湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

よしもと芸人さんが集合!スポーツ体験いっぱい。~スポーツとお笑いの祭典~ ME-BYOフェスタ!!3月2日(土)入場無料!【神奈川県大井町ビオトピア】

よしもと芸人さんが集合!スポーツ体験いっぱい。~スポーツとお笑いの祭典~ ME-BYOフェスタ!!3月2日(土)入場無料!【神奈川県大井町ビオトピア】

2018年春にオープンした大井町の未病バレー「ビオトピア」。今年もよしもとのお笑い芸人たちを迎え、”スポーツ体験&お笑いステージ”を開催します。

ビオトピアは昨年大井町にオープンした、自然の恵みが集まる「食」、身体を整える「運動」、五感を解放する「癒し」、これらをコンセプトに子どもから大人まで全世代が楽しく「未病」改善体験ができる施設です。

スポーツが苦手な人でも、誰もが楽しめる“ゆるスポーツ”や“ニュースポーツ” を体験しよう‼

ゆるスポーツって何?

これは世界ゆるスポーツ協会が開発した、誰もが手軽にできて楽しいスポーツです。県西エリアでは初めての開催になります。

例えばこれは “うんちスポーツ”

うんちのくにからやってきた、すてきな「うんちぼうし」を使って楽しくからだを動かすスポーツです。「うんちぼうし」をかぶって頭から落とさないようにバランスを取って動くことで、体幹が鍛えられるんだそうです。

パパ、子どもに「うんちぼうし」をかぶっていいところ(?)見せようよ!

“スポーツかるた”って知っていますか?

これは審判がかるたを読み上げ、そのかるたをとった人が、そのお題に書かれていることにチャレンジします。
見事に成功したら札をゲットでき、失敗したら審判に没収され、多くの札を持っている人の勝ち。
仲間みんなの協力が必要かもしれませんね。

ほかにも…

世界一ゆるいバスケット“ベビーバスケ”

激しく動かすと大声で泣き出してしまう特殊なバスケットボール。このバスケットボールを泣かせないように、そっとパスして、そっとキャッチしていくゲームです。結構大人も楽しそうに盛り上がっていますね!!

こちらは目隠しをして行う“点字ブロックリレー”

直進できる「GOGOブロック」と、停止&方向転換が必要な「STOPブロック」の2種類があり、凸凹を足で感じ取って進んでいきます。

次のコンテンツはニュースポーツ。技術やルールが比較的簡単で、誰でも、どこでも、簡単に楽しめることを目的に新しく考えられたスポーツなんです。

小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんだってできちゃいます。

これは “レクリエーション吹き矢”

え、これがスポーツ?って思いますよね。鼻から息を吸って、口から吐く、主に腹式呼吸をもちいた有酸素運動なんだそうです。
1日20発を吹くだけでウォーキング5km位のカロリー消費が得られるとか。

これは “ボッチャ” 聞いたことありますか?

ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺や四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。 目標の球(ジャックボール)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。

ほかにもバブルをかぶってフットサル ”バブルサッカー” 

柔らかい素材のフリスビーを使って行うドッチボール “ドッチビー”

などなど、お子さんでも安心して遊べます。

家族みんなで楽しめるゆるスポーツニュースポーツを体験しにビオトピアに出かましょう!!

ステージ(体育館)での体験等に参加される方は、室内シューズをご用意ください。

子供たちが自由に遊べる広場もありますよ。

お笑いステージでは、よしもと芸人たちがみなさんを大いに盛り上げてくれますよ

大井町笑顔特派員のスベリー・マーキュリーをはじめ、レギュラー大西ライオンほかこんなに大勢の芸人さんが大集合します。

そして、なんとなんと…よしもとの芸人さんたちが、ゆるスポーツニュースポーツにも飛び入り参加するそうですよ。ぜひぜひ芸人さんたちと対決しましょう

飲食ブースは地元食材を使ったご当地グルメやお弁当屋さんがたくさん出店しますよ

大井町と言えばひょうたんの町。で「ひょうたん弁当」

ビオトピア特製の「未病改善弁当」ホットドッグ

ほかにも箱根ジオパーク認定特産品の箱根重根箱「箱根大文字焼き釜飯」、小田原おでん、足柄牛コロッケ、などなど地元の美味しそうなお店ばかり!
真鶴おさかな号」では、真鶴のおいしいおさかなの干物なども買えるんです!

中でも一押しは釜焼きピザ

なんとお隣の中井町からトラックでやってくる移動ピザ屋さんです。その場で焼き立てのピザが食べられますよ!!

いかがですか?
この日一日は、普段運動不足のパパやママも思い切り体を動かして、おいしいものを食べて、楽しい一日を過ごしませんか?

ビオトピアへは小田急線「新松田駅」よりバスが運行しています。

お電話でのお問合せはこちら

0465-85-5003

お問い合わせ:大井町企画財政課

※電話でのお問合せは平日9:00~17:00

【関連】

ビオトピア(BIOTOPIA)は子どもから大人まで楽しめる体験型施設。食、運動、楽しい体験施設まで! 健康がテーマの多彩なコンテンツ [大井町]

大井町では、3月2日頃は早咲きの桜も見られますよ

【関連】

早咲きの桜と雪化粧をした富士山のコラボレーションを見に行こう!!お山のひなまつり、ピザ焼き体験、模擬店出店などイベント盛りだくさん。神奈川県大井町 「四季の里」 里山花まつり【2月24日(日)】

お山のひなまつりも2月24日~3月3日まで開催しています。

【関連】

桜とお雛さまに会いにプチ旅。南足柄市・開成町・松田町・大井町を巡る「あしがら雛めぐり」。桜と大きなひな段が一緒に楽しめます。

ビオトピア BIOTOPIA 公式ページ

未病バレーBIOTOPIA

所在地
神奈川県足柄上郡大井町山田300

電話番号
0465-85-1113

営業時間
9:30 から 17:00

交通案内
電車:小田急線 新松田駅より富士急湘南バス運行
   小田急線新松田駅北口 富士急湘南バス①番線乗り場
   新松田駅⇔ME-BYOフェスタ会場(約10分)



東名高速道路 大井松田インターより5分

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」

 

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」