湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

さむかわ中央公園:寒川町役場の隣に位置し、桜の名所としても有名な寒川町を代表する公園。広大な敷地に「芝生広場」の他、「寒川総合体育館」「パンプトラックさむかわ」もあります。[寒川町]

寒川町役場の隣に位置し、寒川町の人たちに親しまれている公園です

さむかわ中央公園はJR相模線「寒川」駅から徒歩12分
寒川町役場の隣に位置し、寒川町の人たちに親しまれている公園です。

広大な敷地に遊具のある「芝生広場」だけでなく、
様々なスポーツの大会やイベントが開催される寒川総合体育館
2018年10月にオープンしたばかりのBMX、スケートボード、インラインスケートが楽しめる
「パンプトラックさむかわ」もあります。

芝生の斜面に遊具、せせらぎ、子供たちが大好きなものいっぱい!

芝生広場・幼児広場・自由広場・せせらぎ

【芝生広場】とーっても広く、緑がいっぱいでとても開放的な芝生広場
子供たちの元気な声が響き渡っていました。

子供たちにとって魅力的な芝生の斜面が!! 芝ソリで滑り降りたり、ボールを転がしたり
いろいろな遊びができますね。天気が良い時は 丘のてっぺんから富士山が見えることも。

【幼児広場】幼児向け遊具砂場があります。

フェンスで囲まれているので、安心して遊ばせることができますね。

【自由広場】バスケットゴールもありました!

【せせらぎ】公園の南側には、井戸から汲み上げた地下水によって人工の「せせらぎ」があります。
夏は水遊びもできて子供たちで賑わうそうですよ。

寒川総合体育館

寒川総合体育館は様々なスポーツの大会やイベントが開催されます。

4月27日(土)~29日にはBMX、スケートボード、ブレイキンの世界大会「ARKLEAGUE2019」
行われます!神奈川県初だそうですよ、楽しみですね。

【関連】

ストリートスポーツ世界大会が寒川にやってくる!BMX、スケートボード、ブレイキンの世界大会”ARK LEAGUE 2019”開催!!チケット発売中【4月27日~29日寒川町】

パンプトラックさむかわ

「パンプトラックさむかわ」BMX、スケートボード、インラインスケートが楽しめます。

2018年10月にオープンしたばかり!レンタルもあるので、興味がある方はぜひ利用してみて!!
※利用するにあたっては、利用登録が必要です。

パンプトラックさむかわ

桜の名所でも有名です

公園内にはソメイヨシノ等の桜が70本以上植栽されていて、桜の名所としても有名です。

この日はまだ桜はチラホラしか咲いていませんでしたが、桜のトンネルになると綺麗だろうな~。

トイレも水道もあって安心!

公園内にトイレが2つ。水道もあります。体育館の中にもあるので、安心ですね。

自動販売機も充実!なんと、おむつ自動販売機もありました。
体育館に喫茶店、売店も。近くにコンビニもあります。

体育館内におもしろい自動販売機発見!なんと、おむつが買える「おむつ自動販売機」

おむつはパンツタイプのMとLサイズ。ウェットティッシュも販売されています。

ありそうでなかったこの自動販売機。もしもの時にありがた~いですね。

道の向かいにコンビニもありました。子供の「のど渇いた!お腹すいた!」にもすぐ対応できますね。

駐車場は195台。無料なのが嬉しい!

駐車場は体育館側(北側)にあります。無料なので時間を気にせず遊べますね。(12/31~1/3は有料)

***

とーっても広く、緑がいっぱいでとても落ち着く公園。

芝生広場や遊具、芝生の斜面、せせらぎなど、子供が大好きなものがいっぱいです!!

トイレや自動販売機、無料駐車場なども完備されているので安心して利用できるのも嬉しい。

ぜひ、晴れた日に家族でのんびり過ごしてはいかがでしょうか?

近くに参加型展示がいっぱいの「水のテーマパーク」神奈川県水道記念館もあります。合わせてお出かけしてみるのもいいですね!

【関連】

神奈川県水道記念館:入場無料!参加型展示がいっぱいの「水のテーマパーク」。水遊びができる広い庭園!できたての美味しいお水を飲むこともできます![寒川町 横浜湘南から1時間]

さむかわ中央公園

所在地
寒川町宮山275

交通案内
JR相模線「寒川」駅から徒歩12分

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」