横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

化石を発見できるか!?大磯の海岸で化石採集してきました[写真レポート 2019年4月15日]

化石を発見できるか!?大磯の海岸で化石採集してきました[写真レポート 2019年4月15日]

大磯の海岸で化石の採集ができるという話を聞きつけたasobii横浜編集部。

そこで春の昼下がりに行ってきました。

場所は大磯海岸の血洗川河口付近。旧吉田茂邸近くの海岸です。

旧吉田茂邸脇の道路を抜けて海岸へ、

と思ったら現在工事中で通り抜けができませんでした。

しかたないので、西湘バイパス沿いを歩いて、

少し離れた町屋公園へ。

ここから海岸に行けます。

こちらが大磯の海岸。

この景色だけでも来た甲斐があるなあと感じます。

それではさっそく化石採集へ。

道具は行きがけにホームセンターで購入したハンマーと岩を砕くための「たがね」。数百円で買えます。

あとは飛んだ石から目を守るためにゴーグルやサングラスなどがあったほうがいいです。海風もあるので念のためウィンドブレーカーなどもあるといいですね。

このあたりは大磯層という堆積した岩が砂浜に顔を出しています。

地層のようにグラデーションとなっていて、こうした岩のなかに化石があるようです。

主に採れるのは貝の化石やサメの化石。

岩を見てみるとなんかありそう。

そしてじっくりと探していて気づきました。あ、岩なんだか化石なんだかわからない、、、

それでも「これそうなんじゃないかな」というものをいくつか発見。1時間ほどカンカンと岩を砕いて終了しました。

事前に図鑑などで調べるなどするとより楽しめそうですし、持ち帰ってから調べるのも勉強になります。

本格的な化石採集ではなくても、小学生くらいのお子さんとだったら、岩を砕く作業とか、海岸にある珍しい石を探すなどいろいろ楽しみ方もありそう。

なんといっても景色がとても良いので一度訪れてみてはいかがでしょうか?

大磯の海岸

住所:神奈川県中郡大磯町西小磯300-18Googleマップを開く

大磯の海岸

所在地
神奈川県中郡大磯町西小磯300-18

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報