横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

草柳園フィッシングセンター:釣り堀で初めての釣り体験[大和市]



子連れで初めての釣り体験

釣りが趣味だけれど、子連れではハードルが高くて、、というパパママも多いのではないでしょうか。

そんなファミリーに朗報!大和市にある子供と一緒に楽しめる釣り堀で、手ぶらで釣り体験をしてきました!

パパと子どものお出かけにもオススメですよ!

大和市の「草柳園フィッシングセンター」へ

向かったのは横浜市のお隣の市、大和市。ただ横浜市瀬谷区のお隣なのですぐ近く!

車で行くと横浜から近いこの場所に、釣りが初めての子供も手軽に釣りができる施設「草柳園」があります。

駅でいうと「相模大塚」。近い!

横浜市から車を走らせ数十分。緑色の大きな看板が出ています。草柳園に到着しました。

園内に入り、早速受付へ。

にじます釣りは沢山釣れるけれども、釣った分を全て買い取りしないといけないので、

こい釣りと金魚釣りに挑戦することに決定!

こい釣りの竿はレンタルし、まずはパパと子供が交互に竿を持ち替え、釣りの練習を。

えさや竿で釣れたこいをキャッチする網とバケツなど、釣りに必要な道具は全てレンタルでき、釣り料金に含まれています。

日差しを防げる屋根付きの場所でパパと一緒に初めてのこい釣り。

釣り堀の周りの好きな場所で釣ることができます。赤ちゃん連れのファミリーは赤ちゃんだけベビーカーに乗せていたりと、子供がたくさんいましたよ。

釣れるかな。

待つこと10分。パパが釣りあげたこいを網でキャッチ!大きなこいが1匹釣れました!

こい釣りは、初めて釣りをする人には魚の重さもあるので、小学生ぐらいからがおすすめかもしれません。

金魚釣りに挑戦!

こい釣りの次は、お祭りなどでよく見かける愛され魚金魚釣りに挑戦!

金魚釣りの竿はここでレンタル。

金魚釣りの釣り堀です。子供達がたくさんいますね。

池の中央をよーく見ると。

ドラえもんのかわいい石像。

小便こぞうの石像まで。子供のテンションも上がります!

釣りに慣れてきたのか、どこの位置にいたら竿が池につかるか、自分で間隔を取り始めました。

こい釣りもそうですが、金魚釣りも「浮き釣り」という方法で、竿の先に浮きがついていて、

魚が餌を食べている時は浮きが動くので、浮きの動きを見ながらタイミングよく引上げて釣る方法で

釣っていきます。

竿につけるエサの量はこれぐらい。

何度か失敗を繰り返し、試行錯誤しながら竿の先にエサを引っかけることに成功!

釣れました!!

金魚釣りを始めて10分程、子供が金魚3匹を釣りました。

初めての釣りで釣れたのが嬉しかったのか、1匹大事に金魚を抱えて家で飼うことに。

金魚とますは持ち帰ることができます。

ます釣りはどんなシステム?

今回、体験しなかったます釣りはどんなシステムなんでしょうか。

にじます釣りの釣り堀にはたくさんのますがいます。

釣ったますを食堂で焼いてくれ、その場で食べることができます。

釣った命をいただく、まさに食育ですね。

食堂や売店があるので、お昼ご飯にも困りません。

桜の季節には、桜とこいのぼりのコラボレーションも見られますよ。

子供連れで手ぶらで行ける釣り堀「草柳園」、是非家族で遊びに行ってみてくださいね。

https://www.souyagien.com/

草柳園フィッシングセンター

所在地
神奈川県大和市上草柳1021

電話番号
046-261-2958

営業時間
8:00 から 17:00

受付は16:00まで。
土日祝日は8:00~17:30まで営業しています。
食堂は11:00~17:00までの営業です。

定休日
毎週木曜日
木曜日が祝日の場合、営業しています。
元旦(1/1)は定休日です。

交通案内
[電車]相鉄線・相模大塚駅より徒歩約10分。
[バス]相鉄線・相模大塚駅より大和市コミュニティバス「やまとんGO」乗車、バス停「泉の森」で下車しすぐ。
[車]カーナビで住所設定し国道246号線を走り、運転してください。
  駐車場は約50台収容可能。土日祝日は満車になることもあります、駐車場入り口のゲートの看板を注意して見てください。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。