湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

四之宮ふれあい広場:壁打ちテニス、フットサル、バスケ…スポーツの練習に最適な公園。広くて安全な芝生の広場は、小さい子の遊び場にオススメです。[平塚市]

四之宮ふれあい広場:壁打ちテニス、フットサル、バスケ…スポーツの練習に最適な公園。広くて安全な芝生の広場は、小さい子の遊び場にオススメです。[平塚市]

今回紹介するのは…
テニス、フットサル、バスケなど各種施設がそろった、スポーツ好きファミリーにおすすめの「四之宮ふれあい広場」。

相模川流域下水道の下水処理場の上を利用したこちらの広場は、と~っても広い芝生の広場も魅力の一つ“何もないのがいい”と、こちらの広場にわざわざ足を運ぶパパ、ママもいるほどです。

きれいで使いやすい。
各種スポーツ施設がそろっています

四之宮ふれあい広場には、スポーツの練習に最適なきれいで使いやすい施設がそろっていました。だれでも利用でき、利用料は無料です!

壁打ちテニス

脇に置いてある管理簿に記入すれば、その場ですぐ利用できる手軽さがgood!利用は30分単位です。次の予約がなければ、再び記入して利用することもできちゃいますよ。湘南では珍しい壁打ちテニスができる穴場スポット!

バスケットコート

こちらも、壁打ちテニスと同様、管理簿に記入するシステムです。きれいで使いやすい!

フットサルコート・テニスコート

整備されたフットサルコート、テニスコート6面もありました。こちらは専用の予約システムから事前予約が必要です。※下記HP参照

テニスコートの奥にはトイレがあります。芝生広場からちょっと距離があるので、ご注意を。

広~い芝生の広場は、遊び方も自由自在。
遊具の貸し出しもあります

公園遊具は、ただ一つ

遊具は、受付棟の横にすべり台付きのアスレチックが一つあるのみ。潔い(笑)!しばらくこちらで遊んだら…あとは芝生の広場へGO!

広~い芝生の広場は、ちびっ子にオススメ

かけっこ、ボール遊び、フリスビー、バドミントン…広い場所がないとなかなか思いっきりできない遊びも、こちらなら大丈夫!

広場をよく利用するという子連れママ達にちょっとお話をうかがうと…

〇大きな子とぶつかる心配がない
〇見通しがよく、見守りが安心
〇周りに気を遣わずに遊ばせられる

などの理由で、この広場を選んで遊びに来ている人もいました。

平日は空いていて、好きなことを好きなだけさせてあげられるそうです。
「危ないよ」「邪魔になっちゃうよ」などの言葉がけをする必要もなく、ママもリラックスしてゆっくりと過ごせるとお話してくれました。

広場の中央部には「サクラの丘」があり、春には絶好のお花見スポットになるそうです。木陰も多く、季節を問わずピクニックに利用するのもおすすめです。

受付棟では遊具の貸し出しあり

広場入口にある受付棟では、各種遊具の貸し出しをしています。手ぶらで行っても、遊べますよ♪

“のんびり過ごす”のが贅沢になる空間

ふだんの忙しい時間をちょっと忘れられるような、広~い空間。
「のんびりしに行く」のもオススメです。

公園内を歩くだけでも、かなりの距離になります。虫かご&網を持って、チョウを捕まえに来たという子もいましたよ。気持ちいのいいお散歩コースです。

筆者はこのベンチがとても気に入りました!緑豊かな木に囲まれて、ただ座っているだけでリラックスできそう…。子どもと一緒におやつタイムはココ!

休憩所も雰囲気たっぷり。流れる時間もゆっくり感じます。

駐車場・アクセス

広場入口には、無料の駐車場があります。

時期によって、開園時間・駐車場利用時間が異なりますので、チェックしてくださいね。

<バスの場合は…>
●JR平塚駅より神奈中バス乗車(平51、平52、平53、平50、平58)、「前鳥神社前(さきとりじんじゃまえ)」下車徒歩約10分
※急行、田村車庫(稲荷・駒返橋入口経由)行きは停まりません。
●小田急本厚木駅南口より神奈中バス乗車(平53)、「ふじみ園前」下車徒歩約5分
※急行は止まりません。

***
壁打ちテニス、バスケ、フットサル…スポーツ派のファミリーも、
広い芝生で自由にゆっくり過ごしたい…のんびり派ファミリーも
大満足な穴場スポット。無料駐車場付きなのもうれしいですね。

四之宮ふれあい広場

四之宮ふれあい広場

所在地
平塚市四之宮四丁目19番1号

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」