横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

東名高速港北PA近くの北八朔公園で今年もホタルが見られます[横浜市緑区]

東名高速港北PA近くの北八朔公園で今年もホタルが見られます[横浜市緑区]

横浜市内では豊かな自然環境のおかげで、ホタルを鑑賞できるスポットがいくつかあります。

横浜の北部エリアでは四季の森公園がホタル観賞スポットとして有名ですが、

【関連】

県立四季の森公園:今年もホタルの夕べ開催![6月8日〜16日、緑区]


混雑することもしばしばです。

そこでゆっくり鑑賞したいという方に今回紹介するのが、四季の森公園からほど近い北八朔公園です。

こちらは東名高速青葉IC近く、地図で見ると港北パーキングエリア(下り)裏手にある自然公園です。

横浜北部の人でも知らない人も多いこちらの公園は、雑木林や芝生広場、小川など昔ながらの里山の風景を残しています。

こちらは39台の有料駐車場(22時までオープン)があって、
ホタルが見られる小川までも駐車場からすぐというのがうれしいところです。

ゆっくりホタル観察できます

四季の森公園に比べると、まだまだ認知度が低いので、ホタル鑑賞する人も少ないです。

ゆっくりとホタルを見ることができておすすめですね。

公園内に街灯は少ないので、辺りは真っ暗でしたが、駐車場からは一本道なのと、
下がコンクリートで整備されていたので、小さいお子さんは靴が汚れないのはよいかも。

今年も6月に入ってからホタルの発光が見られるようになりました。

ただし、スマホのバックライトやデジカメのフラッシュ、懐中電灯など、強い光はホタルの繁殖活動を妨げてしまうので、注意が必要

お子さんが懐中電灯などを持っていると、ついついスイッチをいれてしまうので、親御さんは気をつけましょう。

初夏の夕暮れにサクっと観察するにはとても良い場所です。

お近くの方はぜひ訪れてみてください。

北八朔公園はこちらGoogleマップを開く

北八朔公園

所在地
横浜市緑区北八朔町2071

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報