横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

海遊びを「無料」でプロと体験!ウインドサーフィン、ボディーボード、カヌー、シュノーケリングなどなど。初めての子に体験チャンスです[海のそなえ体験イベント:7月31日~8月2日]

海遊びを「無料」でプロと体験!ウインドサーフィン、ボディーボード、カヌー、シュノーケリングなどなど。初めての子に体験チャンスです[海のそなえ体験イベント「海ロデオ」:7月31日~8月2日]

普段はできない「海遊び」をプロと一緒に、しかも無料で体験できるイベントが開催されます!

初めての子供でも安全に楽しめるこちら、新しい海の遊び方を試してみるチャンスですよ!

無料でできる「海遊び」がたくさん

このイベントで体験できるのは、7つの「海遊び」。どれもプロが楽しみ方を丁寧に教えてくれます。

しかもどの遊びも参加費が無料です!

オリジナル遊び体験「海ロデオ」

海ロデオ」という名前はとっても気になりますね。

これはスポンジボードに乗って2人で綱引きをするという遊び。先に水に落ちたら負けです。

力ではなくバランス感覚がポイント!?

ボディーボーディング体験

ボディボードに乗って、波にチャレンジ。

毎回違う波との出会い!気持ちのいい体験ができます。

シュノーケリング体験

シュノーケルを使って海の中を探検!

ドキドキの発見があるかな?とっても楽しみです。

アウトリガーカヌー体験

(写真はイメージです)

アウトリガーカヌーとは、南太平洋などで用いられるカヌーの一種。

安定性を増すために、カヌー本体の脇にアウトリガーと呼ばれる浮きが張り出したものです。

なかなか見る機会もないですが、これをみんなで漕いで大海原に冒険です!

ジュニアウィンドサーフィン体験

潮の力、風の力、バランス力、これはちょっと難しそう?

(写真はイメージです)

インストラクターさんが丁寧に教えてくれるので大丈夫!なかなかできない面白い体験ですよ。

(写真はイメージです)

プロが海の安全を教えてくれます

この「海遊び」、全て海のプロが一緒に教えてくれます。

実はこのイベント、ライフジャケットをつけた安全を体感するということが目的になっているんです。

なので、全ての遊びはライフジャケットを着用して行います。

遊びの前には海の安全について、プロのインストラクターから学べる機会も。

ただ海で遊ぶだけではなく、安全のための知識や行動を学べるのは子供にとってすごく大切ですし、親としても安心ですね。

開催場所は鎌倉市材木座海水浴場

開催場所は鎌倉市の材木座海水浴場

横浜や湘南からも近く、行きやすい場所です。

遠浅で波が穏やかな入り江の砂浜。

鎌倉市の3つの海水浴場のなかでビーチは一番長く、海の家をはじめ施設が充実していますよ。

駐車場は【海浜組合駐車場】と【県営 材木座駐車場】。その他有料コインパーキングも数カ所ありますので車でも行きやすいビーチです。

事前予約がオススメです

開催日は2019年7月31日(水)、8月1日(木)、2日(金)。平日ですが、夏休み中の3日間連続の開催なので、予定や天候に合わせて行く日を選べそうです

いずれの日も午前と午後の2回開催。

各日、午前の回は事前予約が可能となっていますので、予約をされてからの参加をオススメします!(午後の回は、当日受付OKで、2−3種目のみの実施を予定しています)。

参加対象は小学校 3年生~6年生程度のお子さん。

ただし、ライフジャケットの適応サイズ範囲であれば、上記以外の学齢でも一部参加可能な遊びがあるとのこと。兄弟姉妹で参加したいという方は、事前に事務局宛にご相談してみてくださいね。

 

初めての子供も安全に、普段はできない楽しい海遊びを満喫できるこのイベント。

無料で体験できて、しかも安全の知識や考え方まで身についちゃう、小学生の夏にぴったりのイベントです。

この機会にぜひ参加してみましょう!

【海のそなえ体験イベント「海ロデオ」】

・開催日:2019年7月31日(水)~8月2日(金)

・場所:神奈川県鎌倉市材木座海水浴場(目標建造物:材木座テラス)Googleマップを開く

・アクセス:JR横須賀線鎌倉駅から小坪経由逗子駅行きバス、材木座下車 徒歩2分

・対象年齢:小学校 3年生~6年生程度
※お子様のみ参加可、保護者様は見守りをお願いします。
※ライフジャケットの適応サイズ範囲であれば、上記以外の学齢の子供でも一部参加可能な遊びがあります。事前に事務局宛にご相談ください。

・体験イベント
オリジナル遊び体験「海ロデオ」(定員20名) / パドボ体験(定員10名)/ アウトリガーカヌー体験 (定員10名)/ 海洋生物観察会(定員10名、干潮時前後のみ実施)/ シュノーケリング体験(定員10名)/ ジュニアウィンドサーフィン体験(定員10名)/ ボディボーディング体験(定員10名)
※ 開催日の1日に事前にお申し込みができるのはお一人様一種目のみです。
午後は上記アクティビティの一部のみの実施となります。できるだけ午前にお申し込みください。
※天候により実施状況が異なります。

・開催時間:
<体験イベント午前>
事前申込参加受付 9:15〜9:45
開会式/移動 10:00〜10:20
事前申込者体験 10:40〜12:30
※各体験の開催場所により開始・終了時間が前後します

<体験イベント午後>
当日参加受付 11:00〜
※申込み状況により整理券を配布します。用意をしている装備の残り状況により体験人数内でもお受けできないことがありますので、ご容赦ください。
※一部のアクティビティのみの実施となります。
当日参加者集合 13:50〜14:00
準備/移動 14:00〜14:30
当日参加者体験 14:30〜16:15
※各体験の開催場所により開始・終了時間が前後します

事前予約は下記、公式HPから

海のそなえ体験イベント「海ロデオ」:公式ページ

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報