横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

座間のひまわりまつり:55万本のひまわりが見られるおまつり[8月10日〜14]

座間のひまわりまつり:55万本のひまわりが見られるおまつり[8月10日〜14]

神奈川県内のひまわり畑の名所といえば、座間市!もともと市内の休耕地を活用しようと、1993年からひまわりのたねを巻き始め、以来ひまわり畑がどんどん拡大しています。

毎年この時期は「座間のひまわりまつり」を開催していて、今年も8月10日(土)〜14日(水)の期間行います。

例年栗原会場と座間会場で時期をずらして開催していましたが、今年は座間エリアと四ッ谷エリアで55万本のひまわりを見ることができます。

2つのエリアは隣接しているので、歩いて往き来することが可能。座間エリアのほうがひまわり多いです。

散策路や展望台も

ひまわり畑には散策路があるので、ひまわりに囲まれて写真を撮ることが可能。

それぞれの会場には展望台も設けられるので、黄色いじゅうたんを見下ろすこともできますよ。

期間中はひまわり切り花販売や模擬店、特産品・推奨品の販売、アユのつかみどり(8月10日・11日のみ)などを予定します。

トイレや授乳室は?

各会場にはトイレが数カ所設置されているほか、座間エリアの「ざまりん広場」には授乳室も用意されるので、子連れには安心ですね。

相模川沿いには臨時の駐車場がありますが、例年とても混雑するので公共交通機関でおでかけしたほうが良さそうです。

小田急線「相武台前駅」からはひまわりまつり会場行きの臨時直行バスが運行予定です。

横浜から1時間圏内で行ける座間なので、夏休みのお出かけにいかがですか?

2019 座間のひまわりまつり

開催期間:2019年8月10日(土)〜14日(水)
開催場所:座間会場(付近)はこちらGoogleマップを開く
模擬店出店時間:9時30分〜16時(土日は17時まで)
入場料:無料(畑は終日開放)
アクセス:
小田急線「相武台前駅」から臨時直行バス
車利用 座架依橋近くに臨時駐車場(環境整備協力金 500円で利用可能)

座間市

座間市

所在地
神奈川県座間市新田宿

更新日:


おすすめ記事