横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ズーラシア隣で「里山ガーデンフェスタ2019秋」開催中!芝生やアスレチックなど秋のピクニックにぴったり![写真レポート、2019年9月17日]

ズーラシア隣で「里山ガーデンフェスタ2019秋」開催中!芝生やアスレチックなど秋のピクニックにぴったり![写真レポート、2019年9月17日]

よこはまどうぶつえんズーラシアの隣で「里山ガーデンフェスタ2019秋」が9月14日に始まりました。

こちらは2017年に横浜市内各地で開催された「全国都市緑化よこはまフェア」のメイン会場の一つとして整備された公園。

横浜市内では最大級の約1ヘクタールの大花壇にはコスモス、サルビア、マリーゴールドなどなど秋のお花が植えられています。

今回はお天気の良い秋の日に行ってきましたので写真で会場の様子をご紹介します。

正面入口からは歩いてすぐに大花壇と芝生があります

「里山ガーデン」へは相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ツ境駅」、JR横浜線「中山駅」から「よこはま動物園北門行」のバスで終点まで行くと、そこから徒歩2分で「里山ガーデン」の正面入口に着きます。ズーラシアの駐車場からも近いです。

入園料は無料。そのまま正面入口から入ると広場になっていて、休憩スペースや屋台、トイレ、案内所がありました。

そしてウッドデッキを歩いて行くと

大花壇が目の前に

斜面に作られた大花壇を高台から見渡すことができます。

約40品種の秋の花々が植えられていてきれいに咲いていました。

これから咲く花もあるので、後半に向けて華やかになりそうです。

そして大花壇の前には芝生広場。

レジャーシートを広げてランチなんていいですね。

林のなかにはどんぐりや木の実が

芝生の脇からは、東入口まで行くことができる林道があります。

これからどんぐりなどの木の実がたくさん見つけられるかも。

お子さんにはこちらのほうが楽しいかもしれません。

ただし、このあたりは未舗装なので、ベビーカーでの通行は注意が必要です。

無料&ベビーカーOKエリアも!フォレストアドベンチャー・よこはま

里山ガーデンには今回新しく、アスレチック施設の「フォレストアドベンチャー・よこはま」もオープンしました。

地上2〜15メートルの自然の木に設置された足場に登り、木々に張られたケーブルを伝って空中散歩を楽しむアトラクションです。

落下防止のために安全装置も装着するほか、さまざまなコースが用意されていて、小さいお子さんから大人まで楽しめます。

1,500円(キッズコース)〜と利用料がかかりますが、

施設内にはベビーカーのまま予約不要&無料で樹上感覚を楽しむことができるユニバーサルエリア(ユニバーサルパス)も用意されています。

とはいえ、こちらもつり橋なので、小さいお子さんにはちょうど良いスリルを味わえそうです。

自然とともにアクティビティも楽しめる里山ガーデン。

秋の休日にぜひお子さんとお出かけしてみてくださいね。

【関連】

里山ガーデンフェスタ2019 秋:秋バージョンの大花壇を見に行こう!子供も楽しいワークショップやキッチンカーもあって1日楽しめます。9/14からスタート。[ズーラシア近く 旭区]

【関連】

ズーラシア隣に常設のアスレチック施設「フォレストアドベンチャー・よこはま」がオープン![9月14日]

里山ガーデンフェスタ2019秋

開催期間:2019年9月14日(土)〜10月14日(月・祝)
開催時間:9時30分〜16時
入園料:無料
会場:里山ガーデン
住所:横浜市旭区上白根町1425-4Googleマップを開く
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ツ境駅」、JR横浜線「中山駅」から「よこはま動物園北門行」のバスで終点下車徒歩2分

【公式情報】里山ガーデン

里山ガーデン

所在地
横浜市旭区上白根町1425-4

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報