湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

親子で「松ぼっくりのクリスマスリース」作り。自分で作ったリースを飾れば、クリスマスの楽しみがUPしそう♪

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

親子で「松ぼっくりのクリスマスリース」作り。自分で作ったリースを飾れば、クリスマスの楽しみがUPしそう♪

いよいよ12月ですね。12月といえばクリスマス!!

クリスマスの準備って子供たちとわくわくを共有出来る1年で一番楽しいイベントかもしれませんね。

我が家でのクリスマス準備は主に、アドベントカレンダー作りとサンタさんへの手紙、そして松ぼっくりを使ってクリスマスリースを作成しています。

アドベントカレンダーの作り方はこちら!

【関連】

クリスマスに向けて、週末は「アドベントカレンダー」を作ろう!親子でほっこり過ごす、冬の工作遊び

松ぼっくりのクリスマスリースの作り方をご紹介

今回は松ぼっくりのクリスマスリースの作り方をご紹介します。ぜひ、親子で作ってみてくださいね。

まずは下準備をしましょう!

1、材料を用意する

ゴールドとシルバーのスプレーグルーガンリースの土台デコレーション用の飾りなど。

こちらは100均で調達してきました。経費はリース1個で500円ほどです。

2、松ぼっくりは綺麗に洗って干す

松ぼっくりは濡れると傘が閉じてしまうんですよ。1日外干しすれば、元に戻ります。

3、松ぼっくりにスプレーで色付けする

スプレー缶での色付けは紙袋の中で行うと臭いがすこし軽減されるかもしれません。一晩乾かして置いておけば出来上がりです。

いよいよ飾り付け!

まずはリースの土台に松ぼっくりをグルーガンでぺたぺた張り付けていきます。とっても楽しい作業で子供も大喜び。※グルーガンでのやけどには十分お気を付けください。

大きい松ぼっくりからくっつけていき、中くらいや小さいもので間を埋めるように付けると綺麗にできますよ。上ばかりでなく横から見た時も美しく仕上がるように付けていきましょう。

色をあまり使わずシンプルに統一するとまとまりやすいですよ。大小凸凹、いろんな形の松ぼっくりを拾った方が隙間を埋めてモリモリしたリースになってかわいらしくなります。

松ぼっくりをくっつけ終わったら、買ってきた飾りでデコレーション

2種類のリースが完成しました!!

早速、完成したリースを飾りましょう!

ママと一緒に作ったリースを自分で飾れば、嬉しさ倍増!早めに飾ってクリスマスシーズンを長く長く楽しんでくださいね。

松ぼっくりの調達も楽しい!近所の公園へ

松ぼっくりの調達も楽しいイベントですよね。我が家は家から近い「鵠沼松ヶ岡公園」へ向かいました。

周辺の宅地化が進む中で松林と鵠沼の原風景が残された稀少な公園です。

息子もすかさず、松の下を捜索開始。

途中、木登りなどもしながら(笑)

30分の滞在で50個ほどの松ぼっくりを拾いましたよ。

湘南は松の木がたくさんある公園が多いので、ご自宅近くの公園で探してみてくださいね。

松を拾ってきて洗って干したり、スプレーを乾かしたりと少し時間がかかりますが

その分、ワクワク感がどんどんUP!できあがった時の達成感も味わえますよ。

***
クリスマスまでもう少し!親子でまつぼっくりでリースを作ってみませんか?

親子で楽しく工作すれば、クリスマス気分が盛り上がること間違いなし!!

ぜひ、子供とチャレンジしてみてくださいね。

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報