横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

根岸森林公園:広々とした芝生に3種類のすべり台、そしてお馬さんも見学できる公園。父子のドライブスポットにも最適[横浜市中区]



根岸森林公園:広々とした芝生に3種類のすべり台、そしてお馬さんも見学できる公園。父子のドライブスポットにも最適[横浜市中区]

休日の晴れた日。小さなお子さんをもつパパが3時間ほど子供と2人っきりでお出かけ。さあどこに行きましょう?

今回そんなパパにおすすめなのが、根岸森林公園です。

横浜市中区の根岸台にあるこちらの公園は、自然に囲まれたきれいなおでかけスポット。広々とした芝生でピクニックやボール遊びなどもできます。

200台停められる駐車場も完備されているので、

ドライブで訪れる方も多いですね。

きれいに整備された芝生

今日もピクニックを楽しむ人でにぎわっています。

きれいに整備された芝生なので転んでも安心。広々としているので思いっきり走り回れます。

桜の木も植えられているので、春にはこんな桜を見ながらお花見も楽しめますよ。

駐車場近くのレストハウスには

軽食を販売するお店や

オムツ台付きの男性トイレも設置されています。

これなら赤ちゃん連れのパパも気軽に行けます。

見晴らしのいい遊具広場

根岸森林公園は2つのエリアに分かれていて、駐車場と反対側のエリアにはこんな芝生広場も。

ここからはランドマークタワーなどみなとみらいの景色や富士山を眺めることもできます。

そして子供にはうれしい遊具広場も。

大小3つのすべり台はいつも人気です。

ほかにもターザンロープや

バスケットゴールもあって

年齢によっていろんな楽しみ方ができますね。

本物の馬を見ることも

コロナの影響で閉鎖されている場所がありますのでご了承ください(2022年1月現在)

遊具広場からは、歴史ある「旧一等馬見所」を間近で見ることができます。

根岸森林公園はもともと日本初の洋式競馬が行われていた横浜競馬場の跡地に造られた公園。この「旧一等馬見所」も当時の名残なんですね。

日本の洋式競馬発祥の地でもあることから、園内には馬の博物館もあります。

駐車場に隣接したところにあるこちらでは、

本物の馬やポニーを間近で見学することもできます。

こんな遊具もあるので、乗馬した気分を味わうことも?

曜日や時間帯によっては、にんじんをお馬さんにあげることができるにんじんタイムやポニー・馬の試乗会もあるようです。

※詳しくは馬の博物館ウェブページから

プチお出かけに最適

一通り遊んで2時間弱。もちろん1日ゆったりと過ごすこともできますが、休日の午後になってから、どこかに行きたいなと思っても気軽に行けます。

父子のドライブにもおすすめですよ。今度の休日に訪れてみてはいかがでしょうか?

根岸森林公園

住所:横浜市中区根岸台Googleマップを開く
アクセス:
JR京浜東北根岸線「桜木町駅」から市営バス21系統「旭台」「滝の上」下車
JR京浜東北根岸線 「山手駅」から徒歩15分

【公式情報】根岸森林公園


【公式情報】馬の博物館

根岸森林公園

所在地
横浜市中区根岸台

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。