湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

大人気「生わかめまつり」開催!この時期にしか味わえない、早春のわかめを楽しもう!売り切れゴメンです[2月8日(土):茅ヶ崎漁港]

大人気「生わかめまつり」開催!この時期にしか味わえない、早春のわかめを楽しもう!売り切れゴメンです[2月8日(土):茅ヶ崎漁港]

こちらのイベントは、海水温の上昇に伴う生育不良のため、2月1日(土)から2月8日(土)の開催に延期なりました。

茅ヶ崎市のシンボル・えぼし岩周辺は、水産資源がとっても豊かなのを知っていますか?
かつては漁師さん同士で漁場争いも起こったという言い伝えもあるのだとか!
そんな茅ヶ崎で今、知る人ぞ知るブランドわかめ「えぼしわかめ」が収穫の時期を迎えています。一度食べたら、忘れられない!?柔らか&シャキッとした歯ごたえと、風味豊かな味わいが魅力です♪

2020年2月8日(土)9:00~、茅ヶ崎漁港荷さばき所で、毎年売り切れごめん!の大人気「生わかめまつり」が開催されますよ。湘南・茅ヶ崎の早春の旬の味を堪能できる貴重なチャンス!

漁師の方々の手作業により丁寧に種付けが行われ、えぼし岩付近の海中で大切に育てられた「えぼしわかめ」。1月末~3月頃の約2ヶ月間しか収穫することができない貴重な「えぼしわかめ」を、ぜひゲットしてみて!

30分で売り切れることも!
早い者勝ちです。

えぼしわかめの一番の特徴は、生でしか販売しないこと。
柔らか&シャキッとした食感と、風味豊かな味わいは、一度食べたらヤミツキ!と、大評判です♪

「生わかめまつり」は、毎年なんと30分ほどで売り切れてしまうこともある大人気イベントです!

◆えぼしわかめ直売(1袋500円 税込み)
◆えぼしわかめと地魚のしゃぶしゃぶセット(3人前1,500円)※数量限定
◆えぼしわかめのお味噌汁(無料試食!)
◆茅ヶ崎産野菜等の直売
など

早春のわかめは、ミネラルを豊富に含み、茎まで柔らかく、味わいも抜群。お味噌汁はもちろん、しゃぶしゃぶも絶品!歯ごたえがしっかりしているのでグラタンや炒め物など、アレンジいろいろできちゃいますよ♪各ご家庭のレシピで楽しんでくださいね!

「生わかめまつり」

開催日時:2020年2月8日(土) 9:00~売切れ次第終了
※雨天決行。時化(しけ)や生育不良の場合は、翌週(2月8日)に延期。
場所:茅ヶ崎漁港荷さばき所
主催・問合せ:茅ヶ崎市漁業協同組合  0467-82-3025 (9:00 ~16:00)

生わかめまつり  公式HP

すぐ近くには、ちびっ子に人気の「茅ヶ崎公園」

生わかめまつり会場のすぐ近くには、あそびいでも人気の「茅ヶ崎公園」。イベントの帰りに遊んで帰ってもいいですね!

【関連】

茅ヶ崎公園:海がすぐ近くの公園は遊具もいっぱい、船とバスの運転手さん気分で遊んで海へお散歩!サザンゆかりの公園(きのこ公園)

***

1~3月の約2ヶ月間しか収穫することができない貴重な「えぼしわかめ」。
地元ならではの味わいをぜひゲットしに行ってみてくださいね!
ちびっ子連れなら、帰りは近くの茅ヶ崎公園で公園遊びをプラスするのもいいですね。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事