湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

藤沢 茅ヶ崎 鎌倉 逗子 葉山 平塚。パパママが作るあそびい

茅ヶ崎公園:海がすぐ近くの公園は遊具もいっぱい、船とバスの運転手さん気分で遊んで海へお散歩!サザンゆかりの公園(きのこ公園)

茅ヶ崎公園とは?

茅ケ崎駅から徒歩15分。サザンオールスターズのコンサートを開催したことでも有名な茅ヶ崎市野球場とテニスコートが併設された、広大な敷地内にある公園です。

以前、きのこの遊具があったことから今でも「きのこ公園」とも呼ばれ、近隣の子どもたちに、人気の公園。

この公園は海沿いにあるので、子どもたちが遊具に飽きたら、海に遊びに行くこともできるんです。

有名な「えぼし岩」も近くに!

そして、園内には遊具はもちろんのこと、コミュニティバス『えぼし号』も展示されています。

月曜日・木曜日(年末年始・荒天も)以外は解放されているので、バスにの中に入ることができるのですが、

残念なことに2018年春現在、運転席はかなり劣化していて、危険なので運転席には座れない状態。

でも可愛いバスと一緒にお外で記念撮影!

今も街中で活躍中の『えぼし号』

実際に展示されているのと同じ『えぼし号』が街中を走っています。

電車で来たら、茅ヶ崎駅南口から『えぼし号』のサザンビーチ方面に乗ってみて。恵泉幼稚園前で降りると公園まで徒歩1分です。乗ってきたバスと同じバスで遊べたら、子どものテンションも上がるかもしれませんね。

毎時間8分と38分に出発します(2018年3月現在)

恵泉幼稚園前で降りると茅ケ崎公園まで近いですよ。

湘南らしいヨットの複合遊具

ヨットの形の遊具は、海の近くらしさ満点。

面白い形のすべり台もあって、また来たくなっちゃいます。この形はなかなかない!

かわいいクジラの遊具は小さなお子さんに。

かわいいクジラの遊具、これなら小さいお子さんも安心して遊べます。

これは何だろう?ハンドルがついているから車かな!?

運転席はいつも取り合いです。ここでバスの運転手さんになっちゃおう!

スプリング遊具は小さなお子さんに人気ですね。

大きなすべり台は、みんなで一斉に滑ることができるので、お兄ちゃんたちが競いあって滑っています。風も気持ちいいですね。

大人のための筋肉を鍛えるための器具もあります

腹筋を鍛えるための「腹筋ベンチ」

腕を鍛える「パラレルバー」

バランス運動「ステップロード」

子どもが遊んでいる間に、パパは腹筋運動!?

トイレは野球場のトイレが使えますが、おむつの交換台はありません。

駐車場は無料で、130台止められます。

公園に飽きたら海に行こう

子どもが遊具遊びに飽きちゃったら、海に行って遊んでみてはいかがでしょうか?

歩道橋もスロープになっているので、ベビーカーでもOK‼

歩道橋の上からは、茅ヶ崎市のシンボルとなっているえぼし岩が!!

サザンの歌詞でも有名ですね。

海岸を歩こう!気分爽快、サザンビーチ

そして、サザンゆかりのサザンビーチへは茅ケ崎公園から徒歩約15分、お天気が良ければ海に出て、海を見ながらお散歩はいかがですか?

東には江の島が、空気が澄んでいれば、西側に富士山も見えます。

海開きは7月1日ですが、サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」で記念に家族写真!

「思いやりの輪」で絆も深まる?

茅ケ崎の海で遊んで、飽きたら公園へ。公園で遊んで気分転換に海へ。

茅ケ崎遊びのコースにぴったりの茅ケ崎公園。サザンゆかりの地で楽しい一日をお過ごしください。



Sponsored Link



茅ケ崎公園

所在地
茅ケ崎市中海岸3

交通案内
・電車:JR茅ヶ崎駅(南口)下車 徒歩15分
・バス:コミュニティバス「4.恵泉幼稚園前」下車または神奈中バス「茅ヶ崎公園野球場前」下車

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

「あそびい」は、横浜・湘南のお出かけ・イベント情報サイト

「あそびい横浜」「あそびい湘南」を簡単切り替え。

「横浜」ボタンで横浜の記事「湘南」ボタンで湘南の記事だけを読むことができます。