湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

茅ヶ崎公園(きのこ公園):サザンがライブをしたことで有名な野球場がある公園!海をイメージした遊具、『えぼし号』の展示、芝生の丘など子供たちが大好きなスポット満載。公園の後は海へお散歩もGood![茅ヶ崎市](2023年update版)



茅ヶ崎公園(きのこ公園):サザンがライブをしたことで有名な野球場がある公園!海をイメージした遊具、『えぼし号』の展示、芝生の丘など子供たちが大好きなスポット満載。公園の後は海へお散歩もGood![茅ヶ崎市](2023年update版)


サザンオールスターズのコンサートを開催したことでも有名な茅ヶ崎市野球場とテニスコートが併設された、広大な敷地内にある公園。以前、きのこの遊具があったことから今でも「きのこ公園」とも呼ばれ、近隣の子どもたちに大人気なんです。

茅ヶ崎駅から徒歩15分。海も歩いて行ける距離にあります

茅ケ崎駅から徒歩15分。この公園は海沿いにあるので、子どもたちが遊具に飽きたら、海に遊びに行くこともできるんです。

有名な「えぼし岩」も近くに!

コミュニティバス『えぼし号』展示!

茅ヶ崎市民はお馴染み、市内を走っているコミュニティバス『えぼし号』。茅ヶ崎公園には初代『えぼし号』が展示されているんですよ。

電車で来たら、茅ヶ崎駅南口から『えぼし号』のサザンビーチ方面に乗ってみて。恵泉幼稚園前で降りると公園まで徒歩2分です。毎時間8分と38分に出発します(2023年1月現在)

 

海をイメージした遊具でたくさん遊ぼう!!

湘南らしい船の形の複合遊具

海をイメージした遊具がたくさんありました!!こちらはかっこいい船の形をした複合遊具。なんだか大海原を航海している気分になれちゃいますね。

面白い形のすべり台もあって、また来たくなっちゃいます。この形はなかなかない!

小さなお子さんに人気のかわいいクジラの遊具

かわいいクジラの遊具、これなら小さいお子さんも安心して遊べます。

幅広の滑り台は子供たちに大人気!

幅広の滑り台はみんなで一斉に滑ることができて楽しい 風も気持ちいいですね。

滑り台の前にあるこれは何だろう?ハンドルがついているから車かな!?運転席はいつも取り合いです。ここでバスの運転手さんになっちゃおう!

スプリング遊具!3つもあって嬉しい♪

小さなお子さんに大人気のスプリング遊具3つもあればお友達と一緒にユラユラできますね♪

大人のための筋肉を鍛える運動器具もあります!

腹筋を鍛えるための「腹筋ベンチ」。子どもが遊んでいる間に、パパは腹筋運動!?

腕を鍛える「パラレルバー」

バランス運動の「ステップロード」もありました。

野球場の裏にある芝生の丘も子供たちに人気!

野球場の裏には戦没者の方々の追悼と平和への祈りを表し建てられた『平和の礎』が。

『平和の礎』の後ろにある芝生の丘は子供たちに人気のスポット。この日も保育園の子供たちがのぼったりおりたりして、元気に遊んでいましたよ。

丘のてっぺんからは富士山も! 松と富士山のコラボレーションがなんとも湘南らしいですね。

公園内には野球場とテニスコートも!

茅ヶ崎市野球場はサザンオールスターズのコンサートを開催したことでも有名な野球場です。

公園内にはテニスコート(4面)もあり、寒さにも負けず元気に体を動かしている方たちの姿が見られました。

※利用するには利用登録と事前予約が必要です

茅ヶ崎市スポーツ施設 HP

海岸青少年会館と福祉会館がうみかぜテラスへ

公園内に茅ヶ崎市の海岸青少年会館と、福祉会館が複合し再建設された「体験学習センターうみかぜテラス」が平成31年1月にオープン! 多目的室、スタジオ、調理室などの他に、素足で遊べる育児向けの集会室もあります。イベントなども開催されるようなので要チェック!!

茅ヶ崎公園体験学習センター うみかぜテラス HP

 

無料駐車場があって便利!トイレ・水道・自動販売機もあり

駐車場は無料で、130台止められます。

トイレは野球場のトイレが使えますが、おむつの交換台はありません。

自動販売機もあるのでありがたいですね♪

 

公園に飽きたら海へGO!えぼし岩や茅ヶ崎サザンCも

歩道橋をのぼって海へ

子どもが遊具遊びに飽きちゃったら、海に行って遊んでみてはいかがでしょうか?歩道橋もスロープになっているので、ベビーカーでもOK!!

歩道橋の上からは、茅ヶ崎市のシンボルとなっているえぼし岩が!! サザンの歌詞でも有名ですね。

\

海岸を歩こう!気分爽快、サザンビーチ

そして、サザンゆかりのサザンビーチへは茅ケ崎公園から徒歩約15分、お天気が良ければ海に出て、海を見ながらお散歩はいかがですか?

東には江の島が、空気が澄んでいれば、西側に富士山も見えます。

海開きは7月1日ですが、サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」で記念に家族写真はいかがですか?

「思いやりの輪」で絆も深まる?

茅ケ崎の海で遊んで、飽きたら公園へ。公園で遊んで気分転換に海へ。

茅ケ崎遊びのコースにぴったりの茅ケ崎公園。サザンゆかりの地で楽しい一日をお過ごしください。

茅ケ崎公園

所在地
茅ケ崎市中海岸3

交通案内
・電車:JR茅ヶ崎駅(南口)下車 徒歩15分
・バス:コミュニティバス「4.恵泉幼稚園前」下車または神奈中バス「茅ヶ崎公園野球場前」下車

Googleマップで地図を開く

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。