横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

開催延期:子育てママパパが、もっとハッピーになるヒントが得られるイベント。参加無料、申込受付中。[知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方:3月7日(土)関内]


「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」~子育てママ・パパがハッピーでいられるために~

【イベントの開催延期について】
2020年2月21日掲載

この度の新型コロナウイルス感染が拡大している状況に鑑み、主催者並びに関係者と慎重に検討を重ねた結果、
3/7(土)に開催予定のみらいフォーラム神奈川「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」~子育てママ・パパがハッピーでいられるために~
のイベントの開催につきまして、やむなく無期延期とさせて頂く事といたしました。
ご参加をご検討いただいた皆様、また楽しみにしてくださっていた皆様にはご迷惑をおかけする事となり、大変申し訳ございません。

なお、状況が改善され、イベントの詳細が決定し次第、改めてホームページ等で、ご案内致します。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

子育て中のママさん、パパさんは色々と悩みが多いですよね。

そんな悩みを語り合い、ハッピーでいられるためのヒントが見つかるイベントが開催されます。

「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」というタイトルのこちらのイベント、子育て当事者のママ・パパが集まって、ハッピーな生き方をするためのアレコレを話し合おう、というものです。

予定されているテーマはこんな感じ。

<座談会テーマ>(予定)

・⼦育てと休職・復職・転職
・ワークライフバランス
・会社の中での折り合いの付け方
・パパの育休・時短勤務
・夫婦のパートナーシップ
・子どもとのコミュニケーション
・マネーとライフプラン
・地域活動の始め方・人脈の広げ方
・子育てと情報
・子育てと住環境

どれも身近なテーマだけど、意外と当事者同士でフラットに話し合う機会ってないですよね?

話し合うことで、お互いにヒントや気付きが得られて、ハッピーになるためのきっかけが得られるのでは!?というのが今回のイベントの主旨。

関心のあるテーマを自由に選んで参加できるということで、自分の興味のあること、悩んでいることを気軽に話し合ってみませんか!?

また、このイベントでは、子育てをしながらハッピーになるために一歩を踏み出して活動しているママさん、パパさんの面白い事例も聞けるということで、こちらも大変参考になりそうです。

<講演テーマ>(予定)

・ママカフェの一利用者から、地域活動の実行者へ
・企業人のパパが、街にベビーカーを置いてみた(ハマベビプロジェクト)
・パパ友づくりから社会起業へ(あそびい横浜)、ほか

現役の子育てママ達が主催

このイベントを企画したのは、現役の子育てママさん達。

「ライフデザインラボ」という名前で、子育てママが地域でつながり、自分を表現できる場を創ろうと活動されています。

皆さん当事者なので、上から目線ではなく、同じ目線で一人のママ、パパとして話ができますよ。

子育てママが作ったゴスペルサークルのライブも!

「子育て中に大人との時間を持ちたかった」「だから自分でゴスペルサークル作っちゃいました!」

そんなママゴスペルサークルJOYLAさんのライブも開催。

とっても楽しい雰囲気になりそうですね。

会場は日本大通り、託児もOK

会場は横浜市中区日本大通にある「Kosha33」。こちらは神奈川県住宅供給公社の本社ビル1階をリノベーションして、街の人に使ってもらえるように開放したスペースです。

会場には子どもが休憩するスペースもありますので、子連れでの参加もOK

託児サービスも利用可能です(1人1000円、お申し込み時に希望をご連絡ください)。

1人でも多くのママ・パパにご参加いただければと思います。

参加申込はこちらから

当イベントは開催延期となりました

「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」

■日時:2020年3月7日(土)

・第1部(10:00~12:00)「ハッピーになるために、一歩を踏み出した人の話を聞こう!」
子育てをしながら、自分のため、社会のために一歩を踏み出して活動しているママ・パパの事例を聞きます。これからのライフプランのヒントが得られるかも。

・お昼休憩:ママゴスペルグループ「JOYLA」のライブ

・第2部(13:00~15:00)「ハッピーになるために、悩みや知恵をみんなで話し合おう!」
参加者が少人数のグループに分かれて話し合う座談会。ご自分が関心のあるテーマを選んでご参加いただけます(申込フォームより関心のあるテーマをお知らせください)。

※第1部、第2部いずれかのみのご参加も可能です。

■場所:Kosha33(横浜市中区日本大通33番地 神奈川県住宅供給公社1階)
「関内駅」徒歩8分、「日本大通り駅」徒歩4分
googleマップで地図を開く

■参加費:無料

■定員:100名(先着順)

■託児サービス:あり(有料1000円)

※託児は原則1歳以上のお子様を対象とします。0歳児のお子様は、膝上などでご一緒に参加いただいて大丈夫です。原則先着順での受付となります。

■主催:Kosha33ライフデザインラボ
共催:神奈川県住宅供給公社
後援:読売新聞横浜支局、株式会社テレビ神奈川

■お問合せ:Kosha33lab@gmail.com

 

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年1月8日(日)、2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日)、23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。