横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

開催延期:子育てママパパが、もっとハッピーになるヒントが得られるイベント。参加無料、申込受付中。[知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方:3月7日(土)関内]

「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」~子育てママ・パパがハッピーでいられるために~

【イベントの開催延期について】
2020年2月21日掲載

この度の新型コロナウイルス感染が拡大している状況に鑑み、主催者並びに関係者と慎重に検討を重ねた結果、
3/7(土)に開催予定のみらいフォーラム神奈川「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」~子育てママ・パパがハッピーでいられるために~
のイベントの開催につきまして、やむなく無期延期とさせて頂く事といたしました。
ご参加をご検討いただいた皆様、また楽しみにしてくださっていた皆様にはご迷惑をおかけする事となり、大変申し訳ございません。

なお、状況が改善され、イベントの詳細が決定し次第、改めてホームページ等で、ご案内致します。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

子育て中のママさん、パパさんは色々と悩みが多いですよね。

そんな悩みを語り合い、ハッピーでいられるためのヒントが見つかるイベントが開催されます。

「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」というタイトルのこちらのイベント、子育て当事者のママ・パパが集まって、ハッピーな生き方をするためのアレコレを話し合おう、というものです。

予定されているテーマはこんな感じ。

<座談会テーマ>(予定)

・⼦育てと休職・復職・転職
・ワークライフバランス
・会社の中での折り合いの付け方
・パパの育休・時短勤務
・夫婦のパートナーシップ
・子どもとのコミュニケーション
・マネーとライフプラン
・地域活動の始め方・人脈の広げ方
・子育てと情報
・子育てと住環境

どれも身近なテーマだけど、意外と当事者同士でフラットに話し合う機会ってないですよね?

話し合うことで、お互いにヒントや気付きが得られて、ハッピーになるためのきっかけが得られるのでは!?というのが今回のイベントの主旨。

関心のあるテーマを自由に選んで参加できるということで、自分の興味のあること、悩んでいることを気軽に話し合ってみませんか!?

また、このイベントでは、子育てをしながらハッピーになるために一歩を踏み出して活動しているママさん、パパさんの面白い事例も聞けるということで、こちらも大変参考になりそうです。

<講演テーマ>(予定)

・ママカフェの一利用者から、地域活動の実行者へ
・企業人のパパが、街にベビーカーを置いてみた(ハマベビプロジェクト)
・パパ友づくりから社会起業へ(あそびい横浜)、ほか

現役の子育てママ達が主催

このイベントを企画したのは、現役の子育てママさん達。

「ライフデザインラボ」という名前で、子育てママが地域でつながり、自分を表現できる場を創ろうと活動されています。

皆さん当事者なので、上から目線ではなく、同じ目線で一人のママ、パパとして話ができますよ。

子育てママが作ったゴスペルサークルのライブも!

「子育て中に大人との時間を持ちたかった」「だから自分でゴスペルサークル作っちゃいました!」

そんなママゴスペルサークルJOYLAさんのライブも開催。

とっても楽しい雰囲気になりそうですね。

会場は日本大通り、託児もOK

会場は横浜市中区日本大通にある「Kosha33」。こちらは神奈川県住宅供給公社の本社ビル1階をリノベーションして、街の人に使ってもらえるように開放したスペースです。

会場には子どもが休憩するスペースもありますので、子連れでの参加もOK

託児サービスも利用可能です(1人1000円、お申し込み時に希望をご連絡ください)。

1人でも多くのママ・パパにご参加いただければと思います。

参加申込はこちらから

当イベントは開催延期となりました

「知ろう!語ろう!子育て世代の生き方・働き方」

■日時:2020年3月7日(土)

・第1部(10:00~12:00)「ハッピーになるために、一歩を踏み出した人の話を聞こう!」
子育てをしながら、自分のため、社会のために一歩を踏み出して活動しているママ・パパの事例を聞きます。これからのライフプランのヒントが得られるかも。

・お昼休憩:ママゴスペルグループ「JOYLA」のライブ

・第2部(13:00~15:00)「ハッピーになるために、悩みや知恵をみんなで話し合おう!」
参加者が少人数のグループに分かれて話し合う座談会。ご自分が関心のあるテーマを選んでご参加いただけます(申込フォームより関心のあるテーマをお知らせください)。

※第1部、第2部いずれかのみのご参加も可能です。

■場所:Kosha33(横浜市中区日本大通33番地 神奈川県住宅供給公社1階)
「関内駅」徒歩8分、「日本大通り駅」徒歩4分
googleマップで地図を開く

■参加費:無料

■定員:100名(先着順)

■託児サービス:あり(有料1000円)

※託児は原則1歳以上のお子様を対象とします。0歳児のお子様は、膝上などでご一緒に参加いただいて大丈夫です。原則先着順での受付となります。

■主催:Kosha33ライフデザインラボ
共催:神奈川県住宅供給公社
後援:読売新聞横浜支局、株式会社テレビ神奈川

■お問合せ:Kosha33lab@gmail.com

 

更新日:

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

面白いおもちゃに注目が集まりました。小学生以上向けですが物理法則の勉強にもなり、何より工夫次第で遊び方無限大!遊びがどんどん広がるので長い時間楽しんでくれます。

海外のカッコよさもあり、インテリア的にもかっこいいです。 *小さなボールがあるので乳幼児さんには注意!
Ravensburger GraviTrax(グラヴィトラックス) スターターセット 124ピース 26087 4【正規輸入品】

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

子供たちが勝手に遊んでくれる!勝手に秘密基地にしてもらって親はのんびり?! テントは通常の遊びやキャンプ・防災などにも役立つことも嬉しい。この機会にひとつあってもいいですね。
FIELDOOR ポップアップテント フルクローズ サンシェードテント 【ターコイズ】 幅240cm メッシュ付き サンシールド素材採用 UVカットコーティング ワンタッチテント

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

ビーズコースター楽しそう!長い時間遊んでくれそうなのも嬉しい。 こわして、作って、何度も楽しめることもポイント。電車やミニカーなどと家にあるおもちゃと組みあわせても楽しめますね。*小さなボールがあるので乳幼児は注意です。
WTOR 216ピース 大量 おもちゃ ビーズコースター 知育 玩具 組み立て 男の子 女の子 贈り物 誕生日プレゼント 子供 積み木

ママの声:ご自宅で簡単に作れる「はじめての味噌づくりセット」

大豆がすでにゆでてあり、混ぜるだけで手作り味噌ができるものです。すでに我が家では3袋作っていますが、1年間では足りないので、この休みの間に子供たちに作らせようかと思っています。今がお味噌を仕込むのにギリギリの時期でもあるのでちょうどよいタイミングでもあります。

低学年で十分できます。
糀屋本店 手作り麦味噌セット (まぜるだけ)仕上り約1kg 【手引き付き】

ママの声:LUDNEE バランスストーン

面白いグッズがランクイン。バランスをとりながら飛び石のように遊べます。 おうちが川に?!距離を離したり配置を工夫することで何度でも楽しめ、体を使うので疲れて寝てくれるかも! 遊び方のイメージはリンク先をチェック!これはぜひ欲しいとの声多数です。
LUDNEE バランスストーン バランスボード 子供用 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ 体幹 トレーニング 安全 スポーツ アウトドア 屋内 (11個で1セット)

【子供鉄棒】

逆上がりができるようになりたい!という娘の意向で購入しました。場所をとるのですが、やはり身近にあると「気づくとやってみる」ことができて、すぐできるようになりました。大きくなったら、洗濯物干しになっていますが。。
DABADA(ダバダ) 折りたたみ 鉄棒 耐荷重(約)70kg 4段階調節可 室内使用可 子供用 (ブルー)

【アンパンマンバランスボール】

親子のバランスボール教室もあることから、子供でもバランスボールができるんですね。小さいバランスボールを使えば子供もできますが、これはハンドルがついているので、バランスがとりやすそうです。空気を抜けば小さくなるので収納も便利。
アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

パパの声:ドラえもん 組み立てラジオ・ドラジオくん

本当にラジオができ上がりもちろん聞けます。いわゆる電子工作ではなく部品をはめるだけなので、物足りないかもしれませんがその分誰でも楽しめます。

出来上がると音楽やニュースの番組も当然聞けるので作った後も楽しめ、ニュースなどにも興味を持ったようです。
ドラえもん ふしぎのサイエンス 7 組み立てラジオ・ドラジオくん (小学館学習ムック)

おすすめ記事