湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

県立葉山公園:葉山御用邸のすぐそば!ビーチ&磯遊び&公園、全部あり。湘南とはまた違った雰囲気を楽しめますよ![三浦郡葉山町]

県立葉山公園:葉山御用邸のすぐそば!ビーチ&磯遊び&公園、全部あり!湘南とはまた違った雰囲気を楽しめますよ![三浦郡葉山町]

日本のヨット発祥の地としても有名な葉山町。湘南のアクティブな雰囲気とはまた違い、落ち着いていて、別荘地や保養所にされてきた場所だからか、どこかハイソな雰囲気が漂っているんですよね〜。湘南の活気のある雰囲気は私も大好きなんですが、たまにはちょっと遠征してみようかな~と思い立ち、車を走らせて行ってきました!!

茅ヶ崎・藤沢からは、約20キロほどあります。国道134号線をひたすら東へ・・・。そして、葉山御用邸前を通り過ぎ、「葉山公園入口」の信号を斜めに入って行くと葉山公園駐車場に到着!!

ちなみに電車で行く場合は、JR 逗子駅、または、京急新逗子駅から京急バス「長井行き」又は「横須賀市民病院行き」又「大楠芦名口行き」にて「葉山公園」下車 徒歩約5分で到着となります。

磯遊び&広場&遊具で思いっきり遊べます!!

トンビ磯と呼ばれる適度な岩場があるので、磯遊びができちゃう!!

本当に適度な岩。年長の息子はかなり楽しんでいましたよ〜。

2歳の妹も後からついてきてました〜。沖の方まで出られるコンクリートもあって、魚釣りをしているファミリーもいましたよ!

波もほとんどなく、穏やかで、夏になれば、小さい子でも安心して海水浴ができそうですよね。もう少しあたたかくなったら、蟹さんとかが顔を出してくれるかもしれませんね!!また来たいねーと話しました。

気付いたら、兄のほうはズボンがずぶ濡れになっていました(汗)。まぁ元気よく遊んだということで・・。着替え持ってきておいてよかったです(笑)。

開放感あふれる広場では、ボール遊びもできそう!!

駐車場から芝生が広がっているので、気持ちいいですね〜。ここではボール遊びなんかもできますし、あたたかくなれば、ピクニックもいいですね!

バーベキューなどは禁止のようです。

海と駐車場の間に、コンパクトながらも可愛い公園もありますよ!

子供たちで賑わっていましたよ〜!

木製の遊具は温かみがあっていいですね!!

海遊びと公園遊びが両立できるところは湘南でもいくつかありますが、日本全国からしたら、有数だと思いますよ!!恵まれた環境です!!

駐車場・トイレも完備なので安心!!

県立公園といってもとてもコンパクトなスポットなので、駐車場から公園・海がすぐそこ! 小さい子連れだと歩く距離がとても少なくて助かります!

海に降りる階段から見た駐車場。

トイレも綺麗♪ ユニバーサル・おむつ交換台も完備!!

おまけ*近くの神社にも足を伸ばして小旅行気分♪

そこから目と鼻の先に、神社があると聞き、そこにも行ってきました!!

森戸大明神という源頼朝が創建した神社らしいです。

石原裕次郎さんを偲んで建てられた石碑もありました!

海の中に小さな灯台が見えました。葉山灯台、通称、裕次郎灯台というらしいです!!

行き帰りの渋滞は楽しもう!!

週末の134号線は混むんですよねー(涙)。 鎌倉・逗子の辺りは、かならず渋滞が起きています。でも、思うんです。渋滞でなかなか動かなくても、他の場所ではこんな景色は見れないですよー!

行きの江ノ電「鎌倉高校前」駅あたり。渋滞するんですが、こんないい写真が撮れました♪

帰りの稲村ヶ崎辺り。夕焼けと江の島、富士山をカメラに収めようと一眼レフを構える人たちもたくさんいましたよ!!

***
いかがでしたか?

葉山はまだ他にも見どころがあるので、個人的にもまた訪れたいと思いましたし、磯遊びができそうなポイントがいっぱいありそうなので、この春夏にはまた行ってみたいと思いました!!

神奈川県立 葉山公園

所在地
三浦郡葉山町下山口

電話番号
046‐876‐4601

交通案内
(電車)
JR横須賀線逗子駅または、京急新逗子駅より
京急バス長井行きにて「葉山公園前」下車

(車)
横浜横須賀道路逗子ICより逗葉新道経由し、
R134を葉山方面へ約15分

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事