横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

臨時休校:ママと子供の過ごし方。横浜ママは「お片付け」?!子供と過ごすおすすめアイデアやグッズ情報が届きました。

臨時休校:ママと子供の過ごし方。横浜ママは「お片付け」?!休校で作品をたくさん持って帰ってきたお子さんと

結構この休みでお片づけをしている家は多いようです!

我が家は子供たちにいらないおもちゃを出してBook offに持っていったらその売り上げはお小遣いにしていいよ。と言って片付けさせたら、2000円以上の売り上げになって、大喜びでした。

Book offも90分待ち、皆さん片づけていますねーという感じでした。

おすすめの本です。絵本ではなく、親子での過ごし方をテーマにしたものです。

【子どもと一緒にこんなこと】

子どもと一緒にこんなこと。 ~あそびと暮らしと部屋づくりのアイデア~ (OURHOME)

著者のEmiさんという人はOURHOMEというブログを書いていて、この本の紹介はブログに書かれています。そのブログはこちら↓

この本の紹介ブログ

小6の次女がこのEmiさんのファンで、小5のころからこのブログを毎日チェックしているほど。Emiさんのアイディアには、洗濯物を取り込んだら、子供ごとのかごに入れて、そのあとは子供がそれぞれたたんで自分でしまう、などスムーズに家事が進むものがたくさんあり、我が家でも取り入れています。

たくさん持ち帰った作品を片付けるのに便利なもの

【四つ切スッポリ図画・賞状ファイル】

デビカ 四ッ切スッポリ図画・賞状ファイル 044001

子供の作品をコンパクトにまとめられる!我が家では賞状は100均で売っているB4のクリアファイルを使っていましたがこの方が整理しやすかったです。

作品は全て取っておくときりがないので、この中に入る分だけ、といって保管できるのは目標が定まってよいと思います。子供と一緒にどれを取っておきたい?と相談しながら残すと、意外と子供はあまり執着がなかったりもするので、作品整理がサクサク進む場合もあるかと思います。

【A2 20ポケット クリアファイル】

リヒトラブ クリヤーブック A2 20ポケット クリヤー G3117-1

A2という大きさがポイント!

休校で作品をたくさん持って帰ってきたお子さんもいると思います。我が家で使っている大きなクリアファイルです。これに残しておきたい作品を入れながら作品を整理するとスムーズです。時間が経ってからも見返しやすいです。

せっかく片づけたお部屋をキープするために・・・小5と小3の男の子のママは、「お部屋がきれいだったらスイッチ(ゲーム)の時間を15分延長してもよい」とルールを作ったそうです。

「お休みでもお部屋がきれいで気持ちいいよ!」と言っています。


ママの知恵アイデア集めました、子供と過ごす時間がもっと有意義に、思い出に。是非ご参考に!

更新日:





おすすめ記事