横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

臨時休校:ママと子供の過ごし方。横浜ママは「お片付け」?!子供と過ごすおすすめアイデアやグッズ情報が届きました。

臨時休校:ママと子供の過ごし方。横浜ママは「お片付け」?!休校で作品をたくさん持って帰ってきたお子さんと

結構この休みでお片づけをしている家は多いようです!

我が家は子供たちにいらないおもちゃを出してBook offに持っていったらその売り上げはお小遣いにしていいよ。と言って片付けさせたら、2000円以上の売り上げになって、大喜びでした。

Book offも90分待ち、皆さん片づけていますねーという感じでした。

おすすめの本です。絵本ではなく、親子での過ごし方をテーマにしたものです。

【子どもと一緒にこんなこと】

子どもと一緒にこんなこと。 ~あそびと暮らしと部屋づくりのアイデア~ (OURHOME)

著者のEmiさんという人はOURHOMEというブログを書いていて、この本の紹介はブログに書かれています。そのブログはこちら↓

この本の紹介ブログ

小6の次女がこのEmiさんのファンで、小5のころからこのブログを毎日チェックしているほど。Emiさんのアイディアには、洗濯物を取り込んだら、子供ごとのかごに入れて、そのあとは子供がそれぞれたたんで自分でしまう、などスムーズに家事が進むものがたくさんあり、我が家でも取り入れています。

たくさん持ち帰った作品を片付けるのに便利なもの

【四つ切スッポリ図画・賞状ファイル】

デビカ 四ッ切スッポリ図画・賞状ファイル 044001

子供の作品をコンパクトにまとめられる!我が家では賞状は100均で売っているB4のクリアファイルを使っていましたがこの方が整理しやすかったです。

作品は全て取っておくときりがないので、この中に入る分だけ、といって保管できるのは目標が定まってよいと思います。子供と一緒にどれを取っておきたい?と相談しながら残すと、意外と子供はあまり執着がなかったりもするので、作品整理がサクサク進む場合もあるかと思います。

【A2 20ポケット クリアファイル】

リヒトラブ クリヤーブック A2 20ポケット クリヤー G3117-1

A2という大きさがポイント!

休校で作品をたくさん持って帰ってきたお子さんもいると思います。我が家で使っている大きなクリアファイルです。これに残しておきたい作品を入れながら作品を整理するとスムーズです。時間が経ってからも見返しやすいです。

せっかく片づけたお部屋をキープするために・・・小5と小3の男の子のママは、「お部屋がきれいだったらスイッチ(ゲーム)の時間を15分延長してもよい」とルールを作ったそうです。

「お休みでもお部屋がきれいで気持ちいいよ!」と言っています。


ママの知恵アイデア集めました、子供と過ごす時間がもっと有意義に、思い出に。是非ご参考に!

更新日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月毎週土日【夏休み】追加 【9月】新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii