横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

長期休み中の「おひるごはん」は、子供と遊びながら作ろう!粉から『手打ちうどん』を作ってみました。超簡単!パパ大活躍!運動不足も解消!?

長期休み中の「おひるごはん」は、子供と遊びながら作ろう!粉から『手打ちうどん』を作ってみました。超簡単!パパ大活躍!運動不足も解消!?

子供が長期休み中の悩みの種、おひるごはん

「今日はいったい何を作ろうか…」と、毎日頭を抱えさせられますよね。

作っている途中で「ママー」と呼び出されたり…。

なかなか作業がはかどりません。

そんなときは!子供と遊びながら作れる『手打ちうどん』はいかがでしょうか?

手打ちうどんなら、パパさんでも簡単!

子供にふみふみさせている間にお仕事もできるので、リモートワーク中の平日のおひるごはんにもぴったりですよ。もちろん休日の家族サービスにも♪

パパとのお料理は、子供たちにとって新鮮で、楽しくて、ママも大助かり!

早速手順をご紹介します!

【参考にしたレシピ】

簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎
https://cookpad.com/recipe/803442

<材料>
※わが家はよく食べるのでレシピの倍量で作りました!
強力粉 300g
薄力粉 300g
塩   30g
水   270cc
片栗粉 適量(打ち粉として使います)

手順1:少しずつ塩水を加えながら、強力粉と薄力粉をまぜまぜ

まず始めに、(270cc)の中に(30g)を入れて、よく溶かしておきます。

塩水ができたら、強力粉(300g)と薄力粉(300g)をボールに入れて、塩水を少しずつ加えながら、さいばしでまぜまぜしていきます。

始めは力がいらないので、いちばんちびっ子の弟が担当しました。

でも、塩水を加えるたびに生地が固くなってくるので、途中から小学生の姉にバトンタッチ。

最後の方になってくると、だいぶ生地が固くなるので、仕上げはパパが担当しました。

さぁ、混ぜ終わりました!

だいぶボソボソした感じに見えますが、これでOK

ボソボソしているからといって、レシピ以上に水を加えてしまうと失敗します。

わが家は前回、それで失敗したのでご注意を!

手順2:ひとまとめにして15分間、生地を寝かせる

混ぜ終わったら、ひとまとめにして厚手のビニール袋に入れていきます。

ボソボソした生地をギュッとしながら一つにまとめて…

ラップにくるんで、ジップロックに入れました。

そのままテーブルの上に置いて、15分間放置します。

15分間寝かせることで水分がいきわたり、少ししっとりするそうです。

待ち時間の間、子供たちはテレビゲームを始めました。

15分なら、まぁいいかな。

手順3:ビニールの上から生地を20分間ふみふみ

15分間生地を寝かせたら、ビニールの上から20分間、生地をふみふみしていきます。

わが家はビニールの上に、さらに新聞紙をひいて踏んでみました。

姉はがんばってふみふみしてくれましたが、弟はしぶとくゲームを続けます↑

曲がるときに、体もクイっとなっちゃったりして。

すんごいアホ面です(笑)

そして…

やっとやる気を出しました↓

そんなこんなで生地を踏み続けていたら…

ラップから生地がはみ出てしまいました。

ジップロックに直接入れなおして再開したら…

今度はジップロックがはち切れてしまいました。

次こそは!と大きいビニール袋に入れなおしたら…

快適にふみふみすることができましたよ。

生地が薄く伸びてきたら、たまに生地を折り返して、さらにふみふみしてくださいね。

20分間も足踏みし続けると、体がだいぶ熱くなってきます。

娘はハチマキを巻きだしました↓

お家にいながら、運動不足が解消できますよ。

子供の体重は大人より軽いので、レシピの20分より長めに踏むといいかもしれません。

手順4:生地を2時間、寝かせる

20分間ふみふみしたら、今度は生地を2時間寝かせます

ビニール袋から出して、ラップにくるんで寝かせることにしました。

レシピによると、夏なら1時間でもいいと書いてあったので、コタツに入れて時間短縮することに。

それでも2時間近くは寝かせてみました。

2時間経ったら、追加で5分くらい生地をふみふみしてくださいね。

手順5:生地を伸ばして、たたんで、包丁でトントン

続いて、まな板、包丁、麺棒、片栗粉、お皿を用意してください。

麺棒とまな板に、たっぷり打ち粉をつけて、生地がくっつくのを防ぎます。

打ち粉を付けたら、まな板の上に生地を置いて、麺棒で伸ばしていきます。

生地が多かったので、3等分にしてから伸ばしました。

途中でパパにバトンタッチ。

だいたい3mmくらいの厚さまで伸ばしてくださいね。

伸ばし終わったら、生地の上に打ち粉をふって、屏風のように三つ折りにたたんでいきます。

三つ折りにしたら、3mmくらいの太さに切っていきます。

娘が切ったので、ちょっと太めになりました(笑)

麺を切っている間に、鍋にたっぷり水を入れて、お湯をわかしておくといいですよ。

麺1人前(150g)に対して、1.5Lのお湯が必要です。

お湯が沸騰したら、さぁ!麺をゆでていきましょう。

麺と麺がくっつかないように、よくほぐしてくださいね。

ゆでている間に、薬味を切っておくと効率的ですよ。

再度お湯が沸騰したら、その後10~12分を目安にゆでてください。

わが家の麺は少し太めだったので、レシピ通りのゆで時間だと足りませんでした。

ゆで上がったら、ざるに入れて…

冷水で麺をごしごし締めます。

これで完成! さぁ、盛り付けて食べましょう!!

いただきまーす!!

今回は、麺つゆでさっぱり食べることにしました。

チャーシューと煮卵は、パパが下記のレシピを参考に前日から仕込んでおいてくれましたよ。

【参考にしたレシピ】
絶対おいしい!本格チャーシュー
https://cookpad.com/recipe/171676
※煮卵も、このレシピのタレに、ゆで卵を漬け込んで作ったそうです。

お味はどうかな…?

娘はわき目もふらずにツルツル食べ続けます。

弟は麺でちょっとお遊び。

家族でペロリと間食してしまいました!

自分で作ると、おいしく感じますよね!

長期休み中の「おひるごはん」は、子供と遊びながら作ろう!

悩ましい長期休み中のおひるごはん。

でも、手打ちうどんなら子供と遊び感覚で作ることができますよ。

遊びながら、おひるごはんも完成するなんて、一石二鳥ですよね!

お料理が苦手なパパさんでも、混ぜて、ふみふみして、伸ばして、切って、ゆでるだけなので、簡単に作ることができますよ。

ぜひ、皆さんのご家庭でも試してみてくださいね~♪

更新日:

あそびい横浜がプロデュースするここだけの体験 「よこはまこどもカレッジ」。LINE登録受付中。



最新情報がわかる!募集がまとめてわかる!
こどもたちに体験と挑戦を、横浜で

友だち追加

「よこはまこどもカレッジ」とは


よこはまこどもカレッジ:人気体験紹介ページ

今日のおすすめ記事:横浜のママパパがつくるあそびい横浜

【関連】

初めてのあそびい横浜 この記事をチェック「横浜の広い公園」一覧:あそびい横浜の人気記事。横浜で子供と遊ぶ [はじめての横浜に、横浜をもっと知りたいときに]

【人気記事ベスト10】

横浜市内、広い公園ランキング25!子供と連休に行楽に。行けば絶対楽しめる、魅力ある公園ばかりです。

【人気記事ベスト10】

新幹線をブランコに乗りながら見られる!駅から5分の新幹線ビュースポット公園 [二俣川二丁目公園:旭区]

【人気記事ベスト10】

横浜の長いすべり台(ロングすべり台)のある公園。ベスト6

【人気記事ベスト10】

芝生が広い湘南の公園9選:広い公園で気分転換・芝生広場のある公園。 [藤沢・茅ヶ崎・平塚]

【人気記事ベスト10】

横浜、バスケットボールのできる公園。9選行ってきました。

【レコメンド】

雨の日の過ごし方:梅雨の「こども自然公園」には新しい発見がいっぱい!雨の日に子供とお出かけしてみました♪

【レコメンド】

こどもログハウスのある各区の公園。地図付き横浜市の全18区。無料で楽しめ、雨の日や寒い日でも体を動かすのにぴったりです。[20年保存版]

【レコメンド】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

【レコメンド】

横浜駅西口が新しくなりました。電車が見える、お子さんと楽しめるトレインビュースポットも発見!

【レコメンド】

湘南のロングすべり台のある公園6選 [藤沢・茅ヶ崎・平塚・二宮]

【レコメンド】

公園、穴場、横浜で子供とおうちの近くで遊べるスポット集めました:横浜市18区別まとめ

【レコメンド】

おもちゃ・知育玩具・体を動かす遊び:あそびい横浜の売れ筋を集めました:記念日・誕生日にもオススメ。おうちあそびや雨の日にも。

【レコメンド】

辻堂海浜公園“すこやか広場”:地元ママ御用達の超穴場エリア。新しくなった複合遊具や目が届く広さがおススメのポイントです。[藤沢市]

【レコメンド】

雨の日に。子供とお得に遊べる屋内施設6選[横浜市内]

【レコメンド】

絵の具で全身で遊べる!親子のフリーゾーンに行ってきました。フリーペインティングに粘土・工作が思いっきり楽しめて、雨の日や寒い日も楽しい![1/26開催 ママレポ:アートフォーラムあざみ野]

おすすめ記事

asobii
asobii


スクール情報:体験教室あり18区 50音順

【スクール】

青葉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市青葉区]

【スクール】

旭区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市旭区]

【スクール】

泉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市泉区]

【スクール】

磯子区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市磯子区]

【スクール】

神奈川区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市神奈川区]

【スクール】

金沢区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市金沢区]

【スクール】

港南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港南区]

【スクール】

港北区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港北区]

【スクール】

栄区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市栄区]

【スクール】

瀬谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市瀬谷区]

【スクール】

都筑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市都筑区]

【スクール】

戸塚区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市戸塚区]

【スクール】

鶴見区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市鶴見区]

【スクール】

中区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市中区]

【スクール】

西区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市西区]

【スクール】

保土ヶ谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市保土ヶ谷区]

【スクール】

緑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市緑区]

【スクール】

南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市南区]