横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

小学校で流行っている本を聞いてきました。親子で読書・一緒に読んでみよう!人気シリーズはお子さんの暇つぶしにもぴったり。

小学校で流行っている本を聞いてきました。親子で読書・一緒に読んでみよう!人気シリーズはお子さんの暇つぶしにもぴったり。

休校で長いお休み。読書にぴったりの本は?今、小学校で流行っている本を子供たち&横浜のママに聞いてきました。

今はこんな本が人気なのかと大人にも発見があるかも。親子で一緒に楽しんでみませんか?

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。(IQ探偵シリーズ)

転向してきた不思議な女の子「ムー」。彼女の推理は街のいろいろな事件を解決していきます。

身近な学校などが舞台の推理もので、友達やクラスメイトなどキャラクターも魅力。シリーズもので多数刊行されている人気作品です。

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (ポプラカラフル文庫 ふ 2-1)

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ふしぎ駄菓子屋シリーズ)

ふしぎな駄菓子屋やさんのお話。おすすめお菓子の食べ方や使い方をまちがえると??

たくさんの刊数が出ている大人気シリーズ。不思議な世界にワクワク、次が気になります。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

若おかみは小学生!(若おかみシリーズ)

小学生が旅館のおかみに?慣れない仕事に苦労しながらも成長していく物語。

登場人物も魅力。こうしたところから人間関係を学ぶのかも?夢中で読んでいましたよ。

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

二分間の冒険

冒険ものなのでとっても読みやすい。名作と名高く、私も泣いてしまいました。ぜひ小学校のうちの読んでおきたいと思わせる「大切なもの」を見つけるストーリーです。

シリーズ物ではなく読み切りでしっかり楽しめます。表紙から怖い印象もあるかと思いますが怖いシーンはなく楽しく読めると思います。

二分間の冒険 (偕成社文庫)

きまぐれロボット

星新一さんの名作。星新一さんの本で子供むけになっているのは数冊あるのですが、これが一番「星新一らしさ」に溢れていると思います。

ショートショート(超短編)なので読書が苦手なお子さんでもとっても読みやすく読書が好きになるかも。

きまぐれロボット (角川つばさ文庫)

トリプル・ゼロの算数事件簿(トリプル・ゼロシリーズ)

友達と結成した「トリプル・ゼロ」が、学校を舞台に事件を解決。

男の子はもちろん女子にも人気です。楽しく読めて時間を忘れちゃうかも。

トリプル・ゼロの算数事件簿 (ポプラポケット文庫)

ぼくらの七日間戦争(ぼくらシリーズ)

あの「ぼくらの七日間戦争」です。古くは宮沢りえ主演で映画になったあの作品、いまでも人気です。

ぼくらシリーズは男子に人気が高いのだそう。

宮沢りえさんの映画を一緒に見るのも楽しいですよ(アマゾンプライムにあります)。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

プライムビデオはこちら

ぼくらの七日間戦争


お休みを有意義に。親子で楽しみながら想像の世界が広がっていくといいですね。

更新日:





おすすめ記事