横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

小学校で流行っている本を聞いてきました。親子で読書・一緒に読んでみよう!人気シリーズはお子さんの暇つぶしにもぴったり。


小学校で流行っている本を聞いてきました。親子で読書・一緒に読んでみよう!人気シリーズはお子さんの暇つぶしにもぴったり。

休校で長いお休み。読書にぴったりの本は?今、小学校で流行っている本を子供たち&横浜のママに聞いてきました。

今はこんな本が人気なのかと大人にも発見があるかも。親子で一緒に楽しんでみませんか?

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。(IQ探偵シリーズ)

転向してきた不思議な女の子「ムー」。彼女の推理は街のいろいろな事件を解決していきます。

身近な学校などが舞台の推理もので、友達やクラスメイトなどキャラクターも魅力。シリーズもので多数刊行されている人気作品です。

IQ探偵ムー そして、彼女はやってきた。 (ポプラカラフル文庫 ふ 2-1)

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ふしぎ駄菓子屋シリーズ)

ふしぎな駄菓子屋やさんのお話。おすすめお菓子の食べ方や使い方をまちがえると??

たくさんの刊数が出ている大人気シリーズ。不思議な世界にワクワク、次が気になります。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

若おかみは小学生!(若おかみシリーズ)

小学生が旅館のおかみに?慣れない仕事に苦労しながらも成長していく物語。

登場人物も魅力。こうしたところから人間関係を学ぶのかも?夢中で読んでいましたよ。

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)

二分間の冒険

冒険ものなのでとっても読みやすい。名作と名高く、私も泣いてしまいました。ぜひ小学校のうちの読んでおきたいと思わせる「大切なもの」を見つけるストーリーです。

シリーズ物ではなく読み切りでしっかり楽しめます。表紙から怖い印象もあるかと思いますが怖いシーンはなく楽しく読めると思います。

二分間の冒険 (偕成社文庫)

きまぐれロボット

星新一さんの名作。星新一さんの本で子供むけになっているのは数冊あるのですが、これが一番「星新一らしさ」に溢れていると思います。

ショートショート(超短編)なので読書が苦手なお子さんでもとっても読みやすく読書が好きになるかも。

きまぐれロボット (角川つばさ文庫)

トリプル・ゼロの算数事件簿(トリプル・ゼロシリーズ)

友達と結成した「トリプル・ゼロ」が、学校を舞台に事件を解決。

男の子はもちろん女子にも人気です。楽しく読めて時間を忘れちゃうかも。

トリプル・ゼロの算数事件簿 (ポプラポケット文庫)

ぼくらの七日間戦争(ぼくらシリーズ)

あの「ぼくらの七日間戦争」です。古くは宮沢りえ主演で映画になったあの作品、いまでも人気です。

ぼくらシリーズは男子に人気が高いのだそう。

宮沢りえさんの映画を一緒に見るのも楽しいですよ(アマゾンプライムにあります)。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

プライムビデオはこちら

ぼくらの七日間戦争


お休みを有意義に。親子で楽しみながら想像の世界が広がっていくといいですね。

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。