横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

子供と家庭学習・おうち学習:ママ先生・パパ先生になって子供とお勉強。わかりやすくて進めやすい本を横浜のママから集めたら、意外なおすすめもいっぱい



子供と家庭学習:ママ先生・パパ先生になって子供とお勉強。わかりやすくて進めやすい本を横浜のママから集めたら、意外なおすすめもいっぱい

臨時休校で、お勉強も気になる。せっかくなので親と一緒に勉強してみませんか。

一緒に英語や科学を知る、おすすめ本が横浜のパパママから届きました。

わからないをわかるにかえる英検5級

英検5級は低学年でも十分理解できる範囲ですが、基礎が詰まっていておすすめ。これができればお子さんもかなりわかるようになりますよ

英語が苦手な私でこれなら教えられます(笑)この本は赤いシートもついていて進めやすいです。

1日1ページと決めて「ママ先生」と一緒にやっています

わからないをわかるにかえる英検5級 (オールカラー,ミニブックつき)

人体絵本

60ものめくりのしかけがある人体を解説した絵本です。これはとにかく子供の好奇心をくすぐります。

パパママにはちょっとリアルすぎかもしれませんが(?)自分の体について親子で学べる1冊ですよ。

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ

パパの声:角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

一緒に読むと大人も面白いです。もちろん勉強にもなります。

いわゆる歴史マンガをかなり比較して一番絵柄も内容もいいと思い購入しました。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット

あいうえおの本

絵の中に隠れたあいうえおを見つけます。「あ」ならアジサイやアヒルなどが隠れています。

親子で探すと盛り上がるし、言葉を覚えることにもつながるとってもいい本です。

あいうえおの本 (安野光雅の絵本)

小学生のためのきれいな字になるワーク ひらがな・カタカナ・漢字

私まで字が上手くなります!!ちょっとしたコツで上手くなるのだなとびっくりです。

長期休みは1日1ページと小さく進めるのにいい機会なのでやってみようと思いました

小学生のためのきれいな字になるワーク ひらがな・カタカナ・漢字 改訂版

Richard Scarry’s Best Word Book Ever

洋書なので難易度高く見えますが、絵がとてもかわいく、多くは単語の説明だったりするので低学年さんにむしろおすすめです。

親子で一緒に眺めながら、単語を自然に覚えてしまうような学習ができると思います。

Best Word Book Ever


ママパパが実際に使っていた本。意外なセレクションも届きました。お子さんの個性に合わせてぜひご参考ください。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。