横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

おうちでキッズヨガ:長期休みで、なまった体をリセット!船、ロケット、飛行機、フラミンゴ、コウモリのポーズで、遊びながら体幹を鍛えよう!ヨガインストラクターのママに教えてもらいました。


おうちでキッズヨガ:長期休みで、なまった体をリセット!船、ロケット、飛行機、フラミンゴ、コウモリのポーズで、遊びながら体幹を鍛えよう!ヨガインストラクターのママに教えてもらいました。

なかなかお外遊びができない日々が続くと、子供たちもストレスがたまるし、体もなまってしまいますよね。

そんなときは!キッズヨガで心地よく体を動かして、なまりっぱなしの体をリセットしませんか?

キッズヨガとは、子供たちでも簡単にできるポーズを取りながら、遊び感覚で楽しめるヨガのこと。

発育盛りの子供たちの背骨を整え、筋肉を柔軟に、関節の動きをスムーズにします。

体の大きさも筋肉のつきかたも色とりどりの子供たち。

細かいポーズのあれこれは気にせずに、楽しむことがいちばん♪

ヨガインストラクターのかとうめぐみさんに、キッズヨガのポーズを教えてもらいました!

あいさつ&準備運動

まずは、ごあいさつからスタート。

床に座ってあぐらの姿勢を取り、胸の前で合掌してゆっくりお辞儀。

これから自分の体と向き合う心地のいい時間の始まりです。

あいさつをしたら、立って手足をぶらぶらさせて、軽く準備運動をしてくださいね。

重力により末端に滞ってしまった血流を全身にめぐらせることで、ヨガの効果がアップするそうですよ。

船のポーズ

<期待できる効果>
腹筋強化、腸の活性化、消化機能の改善

1 体育座りをします。

2 両足を床と平行に上げます。

導入はゲームのように「右手あげて♪」「右手おろす♪」「右足あげて♪」「左足あげて♪」と手旗信号でポーズを誘導すると楽しめますよ。

最終的に、この形に誘導してくださいね↓

3 手を床と平行に上げて「船」ポーズの完成です。

「嵐に負けるなーーー!」と声をかけながら、子供たちの背中をわざと押して、揺らしてあげるのも楽しいですよ♪

波の揺れにも耐えられる船になれるかな?

ロケットのポーズ

<期待できる効果>
背筋伸ばし、姿勢改善、体側伸ばし

1 両足をそろえて立ちます。

2 胸の前で合掌して、まっすぐ空に向かって伸ばします。

「ロケット発車!」と声をかけてポーズを誘導すると楽しいですよ。

ぴーんと上から引っ張られているようなイメージで、空に向かって伸ばしてくださいね。

3 右へ曲げたり、左へ曲げたり

「右へ曲がりま~す♪ 左へ曲がりま~す♪」の声かけで、体を左右に倒します。

「まわりま~す♪」の声かけで、手を伸ばしたまま円を描くように上半身を回転させます。

「着陸〜♪」の声かけで、両手を左右に大きく広げながら下ろしてください。

飛行機のポーズ

<期待できる効果>
バランス感覚&集中力を鍛える

1 両足をそろえて立ちます。

2 両手を左右に大きく広げます。

3 右(左)足を一歩後ろに下げて、上体を前に倒します。

「翼を大きく広げて遠くの国へ行ってみよう!」と声かけすると楽しいですよ。

左右の足を替えて、同じことを繰り返してくださいね。

 

もし、バランスを保つのが難しい場合は、ご兄弟で肩を組んで体を傾けると楽ちんにできますよ♪

「一緒に飛んでみよう!」と声かけしてみてくださいね。

フラミンゴのポーズ

<期待できる効果>
足の強化、扁平足の改善、足の付け根・内太もものストレッチ

1 両足をそろえて立ちます。

2 右足を後ろに曲げ、右手で足の甲をつかみます。

3 左手をまっすぐ空に向かって伸ばして、フラミンゴポーズの完成です。

体がフラフラくねくねしてしまうときは「へびじゃないよー!フラミンゴ!!」と声かけして、気合いを入れてあげてくださいね。

左右の足を替えて、同じことを繰り返してください。

コウモリのポーズ

<期待できる効果>
体の裏の筋肉強化、肩・肩甲骨のストレッチ

1 足を大きく開いて立ち、両手を伸ばします。

2 ゆっくり体を前に倒します。

このとき体がぐらついてしまう場合は、床に手をついても大丈夫です。

3 体を倒したまま、両手を空に向かって伸ばしたら、コウモリポーズの完成です。

パタパタ~と手を動かして、コウモリになりきってみてくださいね。

★レベルアップ① ★ トランポリンで、ロケット&飛行機

トランポリン体幹を鍛えるのに効果的なアイテム!
手拍子に合わせてヨガポーズをとりながら、同じ場所に着地して飛び続けるためには、体の軸をしっかりとらえる必要があります。無意識のうちに、正しい姿勢を取るのに必要な筋力を鍛えることができますよ。

1 周りの人の手拍子に合わせて、トランポリンの上でジャンプします。

2 手拍子のリズムに合わせて、周りの人がポーズのお題を出します。

「トントントントン♪ 飛行機! ロケット! 発射ー!」というお題が出されたら、手拍子に合わせてトランポリンの上で跳びながら、着地のタイミングで飛行機とロケットのポーズを連続で取ります

まずは飛行機↓(写真がブレててすみません…)

ロケット!からの発射!↓

不安定なトランポリンの上でポーズを取るのはけっこう難しいのですが、その分体幹が鍛えられます。遊び感覚で楽しいですよ。

トランポリンはこちらから購入できます↓

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) フォールディング トランポリン 36 IMC-63 折りたたみ式 家庭用

 ★レベルアップ ②★ 鉄棒でフラミンゴ

鉄棒を使うと、全身の力を使って落下を回避しようとするため、集中力や自己防衛力が自然と身につきます空中で逆さになったり、回転したりするので、平衡感覚やバランス感覚も養えます。

1 鉄棒に片足をかけます。

2 片足をかけたまま、下にぶら下がります。

3 片手を下ろしたら、鉄棒でフラミンゴポーズの完成です。

 ★レベルアップ③ ★ 鉄棒でコウモリ

1 背中側から両手で鉄棒を握ります。

2 お尻からジャンプして、両足を上げます。

3 両足のつま先を鉄棒にひっかけます。

4 つま先をかけたまま、上半身をそらせます。

5 鉄棒でコウモリポーズの完成です。

鉄棒はこちらのリンクから購入できます↓

鉄棒ブランコ ポップンロール

初心者におススメなヨガマット

ヨガ初心者の方には、厚さ6mmのヨガマットがおススメです。

ヨガマットは子供のジョイントマットとしても大活躍しますよ。

先生が教室で使用しているマットはこちらです↓

La-VIE(ラヴィ) ヨガマット スーパーグリップヨガマット6mm プラム 肩掛けバンド付き 3B-3167

おうちで遊びながら、ヨガで体づくり!

おうち時間が続く日々は、ついダラダラしがち。

親子で一緒にヨガを楽しみながら、ゆがんだ体幹をリセットしてくださいね!

【講師プロフィール】

かとうめぐみ先生

0歳~親子で楽しい骨盤ダイエットヨガ主催☆

▼ママとベビーの産後ヨガ「えがおのたね」
ホームページ:https://egaonotaneyoga.wixsite.com/http

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。