湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

作って遊ぼう:家にあるもの(ペーパー芯・牛乳パック・段ボール・ペットボトル)で簡単工作。子供と楽しく作ってみよう!

作って遊ぼう:家にあるもの(ペーパー芯・牛乳パック・段ボール・ペットボトル)で簡単工作。子供と楽しく作ってみよう!

なかなか思うようにお出かけができない今、おうち遊びが主流になってしまいますよね。

そろそろカードゲームやおもちゃ遊びにも飽きてきた頃。

それなら、遊ぶものを自分で作っちゃおう!! 工作もできて、その後遊べて一石二鳥。
ぜひ、家族で楽しく作って遊んでみよう!

材料は廃材を利用!わざわざ買わなくても大丈夫です。手軽にできることがポイントですね。

ペーパー芯ロケット

【材料】
新聞紙3枚~4枚、ビニールテープ、輪ゴム2本、短く切った割り箸、ペーパー芯、飾り付け、セロテープ

【作り方】
1、新聞紙をきつめに丸め、ビニールテープでぐるぐる巻きに。輪ゴムを2本つなげて割り箸をセロテープでとめたものを新聞棒の先につける(写真)。これで発射台の完成。
2、ロケットはトイレットペーパーの芯に飾り付けをして、羽をつけて完成。

【遊び方】
1の新聞棒に2のロケットを差し込んでぐっとひっぱり、手を離すと発射するよ!

牛乳パックブーメラン

【材料】
牛乳パック1本、ホッチキス、セロテープ、飾り付け

【作り方】
1、牛乳パックを切って3枚の長方形(15cm×5cmくらい)を作る。片方の端は丸く切り取り、反対の端の真ん中には2.5cmの切り込みを入れる。切り込み部分を交互に組み合わせ、3枚をホッチキスでつなげる(写真)
2、ホッチキスの部分はセロテープでとめ、自由にマジックや折り紙、シールなどを使って飾り付けをしたら完成。

【遊び方】
ブーメランを投げるように、遠くに向かって投げてみよう!

段ボール紙ひこうき発射台

【材料】
段ボール、竹串1本、タコ糸、洗濯バサミ1個、紙ひこうき、輪ゴム

【作り方】
1、段ボールの横の側面に竹串を差し込み、反対側の真ん中に切り込みを入れる。洗濯バサミにタコ糸を結び、反対側に結び目を作って差し込む。
2、紙ひこうきを折る際、先を内側に折り込む時に輪ゴムをつけておく(写真)

【遊び方】
紙ひこうきの輪ゴムを発射台の竹串にひっかけ、お尻を洗濯バサミで挟んでセット完了。空に向かって洗濯バサミを外すと、よく飛ぶよ!

ペットボトル空気砲

【材料】
500mlのペットボトル、風船、ビニールテープ、飾り付け

【作り方】
1、500mlのペットボトルの底の部分をカッターで切る。切り口にビニールテープをまいておく(風船を付ける際、破れないように)。風船の3分の1ぐらいの所をはさみで切る(写真)
2、風船をペットボトルの切った部分にかぶせ、ビニールテープをぐるりとまき、自由に飾り付けをしたら完成!

【遊び方】
片手でペットボトルを持ち、もう片方の手で風船を引っ張って離すとペットボトルの口から空気が飛び出すよ。トイレットペーパーの芯などを立てて倒してみよう!

***
どれも家にあるものでできちゃう簡単工作。
しかも作ったあと、遊べちゃうのがポイントです。
楽しく作って、楽しく遊んじゃおう!!

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事