湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

牛乳パックで簡単工作①【ぴょんぴょんガエル】:飛ぶ、跳ねる!に大興奮♪ちょこっと時間ですぐ完成。小さな子でもすぐできます



牛乳パックで簡単工作①【ぴょんぴょんガエル】:飛ぶ、跳ねる!に大興奮♪ちょこっと時間ですぐ完成。小さな子でもすぐできます

今回は我が家で人気の簡単・親子でできる牛乳パックのおもちゃづくりをご紹介♪

材料はおうちにある身近なものだけでOK!簡単&わずかな時間でできるので、小さなお子さんの工作にとってもおススメです。

ただ作るだけでなく、その後も遊べるのがポイント♪

制作中はお子さんの集中力もアップ!楽しい工作タイムで、毎日の生活にメリハリが生まれますよ。

目の前で飛ぶ、跳ねる!
「ぴょんぴょんカエル」を作ろう!

牛乳パックおもちゃの定番!

目の前をぴょんぴょん跳ねる動きが刺激いっぱい、好奇心をそそりますよね。幼稚園や保育園、地域の子育てセンターなどで遊んだことがある子も多いのでは?

こちらのおもちゃ、おうちでも簡単&すぐできちゃいます♪

<材料>
・牛乳パック(きれいに洗って乾燥させておく)
・輪ゴム
・じょうぎ
・はさみ
・お好みで飾り用アイテム(折り紙、ペン、シールなど)

作り方はとっても簡単!

①牛乳パックを開いて、写真のように6㎝×14㎝のラインで切り取ります。

※横幅は6㎝でなくても適当で大丈夫です(5~7㎝くらいで)。横幅6㎝にすると、一つの牛乳パックから3個のカエルが作れます。

②折り目で半分に折り、上から1㎝くらいのところ(赤線で囲んだところ)に、はさみで切れ目を入れます。

 

●ここで、お好みでカエルさんのイラストや柄をつけてもOK!

そのままでもOKですが、お好みでいろいろ飾りをしても楽しいですね。我が家はフリー素材のカエルさんのイラストをそのままペタンと貼りました。

 

③輪ゴムを写真のように交差させるようにしてひっかければ完成!

完成したら、ぴょんぴょん元気よく飛ばしてみよう!

裏返して、指で押さえます。

手を離すと…牛乳パックが開いて…し~ん…。いつ飛ぶか…ドキドキ!!!飛びあがるまでの時間は、ゴムの強さや切り取った牛乳パックの大きさなどで異なるので、いろいろ試してみても面白いですね。

突然ぴょーん!と跳びあがりますよ!思わず、おお~!と声が(笑)。思っていたより高く飛んで、びっくりです♪

あとは、ただひたすら飛ばして遊ぼう!ぜひ親子でいろいろ作って、どれが一番高く飛ぶかな~と、試してみてくださいね。

***

いかがでしたか?
毎日繰り返していると、だんだんマンネリになりがちな親子の「おうち時間」。
わずかな時間ですぐできる、楽しい工作タイムで手軽に楽しんでみてくださいね。

**

牛乳パックで作れる簡単おもちゃ、こちらもチェック!

【関連】

牛乳パックで簡単工作②【ぶんぶんゴマ】:ビュンビュン音を立てて高速回転!子どもも大人もはまる面白さ。思い立ったらすぐ出来上がりです♪

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。