湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

牛乳パックで簡単工作②【ぶんぶんゴマ】:ビュンビュン音を立てて高速回転!子どもも大人もはまる面白さ。思い立ったらすぐ出来上がりです♪

牛乳パックで簡単工作②【ぶんぶんゴマ】:ビュンビュン音を立てて高速回転!子どもも大人もはまる面白さ。思い立ったらすぐ出来上がりです♪

親子でおうちにいる時間が長くなった今年の春。毎日、どのように過ごすか悩んでしまいますよね。

今回は、おうちにある材料だけですぐできる「ぶんぶんゴマ」の作り方をご紹介♪

わずかな時間ですぐ完成するお手軽さもgoodです!

ビュンビュン鳴って迫力満点!
ぶんぶんゴマを作ろう!

ちびっ子達に大人気! ビュンビュン音を立てて、すごい勢いで回る「ぶんぶんゴマ」。
色や柄によって、見た目が変化するのも楽しいおもちゃです♪

<材料>

・牛乳パック
・ひも(タコ糸など)
・きり
・はさみ
・お好みで飾り用アイテム(ペン、シールなど)

作り方は超簡単♪※きりでの穴開けは大人がやってください

①牛乳パックの底を切り取ります。しっかりコマを回すには、正方形にきちんと切ることがポイントです。

※ぶんぶんゴマを上手に回すには、それなりの厚みが必要です。底の部分でなければ、同じ大きさの牛乳パックを2~3枚重ねてセロテープなどで周りをとめてもOKです。

②正方形の中心を挟むようにして1㎝ぐらいの間を開けて、2か所に穴を開けます。

※きりでの穴開けは、危険ですので大人が行ってください。

●お好みで柄をつけてもOK!

そのままでもOKですが、ぜひ色や柄をつけてみてくださいね。クルクル回ったときに、見た目が変化してとても面白いですよ。

③ひもを通して、端を結んだら完成!

※ひもの長さは、お子さんの両手を伸ばしたときの幅を目安に調整してください(100~140㎝ほど)。

出来上がったら、ブンブン、グルグル回そう!

牛乳パックがひもの真ん中になるように調整し、ひもの端を指にひっかけて両手に持ちます。そのまま手首を使ってコマを回し、ひもをねじっていきます。内回しでも外回しでもOKです。
※たくさん回すと、あとで勢いがつきますよ!

そしたら、すぐ引っ張る!勢いよく力強く!

引っ張り切ったら、力を緩める→コマがの動きが止まりそうな瞬間にグイっと引っ張る、を繰り返すと…次第に勢いよくコマが回り始めますよ!

勢いがついたら、「ブーン」という音がなり始めますよ!気持ちいい~♪

上手にできるようになるまで、大人と一緒に練習するといいと思います♪一度作ったら、その後ずっと遊べますよ。我が子はすっかりはまってしまって、暇なときはいつもブンブン回しています(笑)。

このほかにも、「牛乳パック おもちゃ」でネット検索すると、たくさんのおもちゃの作り方が掲載されています。参考にしてみてくださいね。小さなお子さんと一緒に工作するときは、簡単な作り方で楽しめるものがおすすめです。

***

ビュンビュン音を立てて、すごい勢いで回る「ぶんぶんゴマ」。
超簡単&楽しさいっぱいの、おススメの手作りおもちゃです♪
ぜひ、楽しい親子時間を過ごすときのヒントにしてみてくださいね。

**

牛乳パックでつくる「ぴょんぴょんガエル」も♪

【関連】

牛乳パックで簡単工作①【ぴょんぴょんガエル】:飛ぶ、跳ねる!に大興奮♪ちょこっと時間ですぐ完成。小さな子でもすぐできます

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事