湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

「ママペイ」って何?Twitter発・話題の休校中の子ども達の過ごし方。おうちのお手伝いが楽しくなる、生活リズム整う、と評判です♪






「ママペイ」って何?Twitter発・話題の休校中の子ども達の過ごし方。おうちのお手伝いが楽しくなる、生活リズム整う、と評判です♪

今、全国のママ達の間で評判の「ママペイ」ってご存じですか?

ママ友に話を聞き、ネットで検索してみると…すごい評判♪

子ども達の「休校・休園中の過ごし方」として注目を集めているようです。

※ご本人の了承を得て掲載しています

情報発信者はTwitterユーザーのri(@springda321)さん。休校中の息子さんたちにいい生活習慣が身に着くようにと「ママペイ」を考案したそう。

ri(@springda321)さんTwitter

話題のママペイは、子ども達の毎日の「お手伝い」「勉強」「生活習慣」などを「家庭内通貨=ペイ」化し、一定のペイを貯めるとご褒美がもらえるというシステム。

ママ達の間では、

●おうちのお手伝いを進んでしてくれる
●生活習慣が整う
●おうちの中に笑顔と活気が生まれる

など、喜びの声がたくさん集まっていますよ。
休校・休園が長引き、おうちでの過ごし方に悩んでいるママは、試しに取り入れてみては?

ママペイの始め方

ママペイの始め方はすごく簡単!

①「ママペイリスト」を作る。

※riさん(@springda321)Twitterより。ご本人の了解を得て掲載しています。

まずは、「お手伝い・勉強・生活習慣」などから

(お手伝い)
・おせんたくをたたむ…50 ペイ
・食器をさげる…10ペイ
・おもちゃを片付ける…30ペイ
・お花にお水をあげる…20ペイ
・洗濯物を干す…40ペイ

(勉強・習い事)
・算数ドリル1ページ…40ペイ
・ピアノの練習を30分…50ペイ
・字の練習を15分…30ペイ

(生活)
・朝7時に起きる…10 ペイ
・夜9時に寝る…100ペイ
・歯磨きを3分する…10ペイ

などなど…。各ご家庭やお子さんに合わせて項目やペイ値を決めるといいですね。

ホワイトボードに書いたり、ポスター風にしたり、紙に書いてクリアファイルに挟んだり…親子でいつでも見られるようにしておくのがおすすめです。

②次に「ご褒美リスト」作成

(ご褒美例)
好きなお菓子2つ買ってもらえる…200ペイ
動画を30分楽しめる…150ペイ
ゲーム30分…150ペイ
夕飯を好きなメニューに…100ペイ

など。貯めたペイに応じて素敵なご褒美をセットしてあげましょう!

お子さんと相談して決めてもいいかもしれませんね。

なかには、「兄弟げんか…-10ペイ」「嘘をつく…-30ペイ」など罰則を設けているママ達もいるそうですが…そこらへんは各ご家庭でカスタマイズしてみてください。

③ペイ(家庭内通貨)の作り方

※riさん(@springda321)Twitterより。ご本人の了解を得て掲載しています。

折り紙や市販のカード、おもちゃのお金など、上手に使ってみてください。

休校・休園中のおうち時間を楽しく過ごすヒントに

ママペイは、リスト項目やペイの値をそれぞれのご家庭に合わせて作れるのがいいですね。

是非いろいろ試しながら、我が家にぴったりのママペイリストを完成させてみてください。

本来、「自分からやること」「やって当たり前のこと」にご褒美をあげることに対してすっきりしない…との声もあるようですが、学校や幼稚園、保育園が再開するまでの時間を有効に使いながら、いい習慣づくりができる、絶好のチャンス♪ママも子どもも笑顔になれる、ママペイのシステムを上手に利用してみてくださいね。

***

今、全国のママ達の間で評判の「ママペイ」のご紹介♪
お手伝い、勉強、生活…と、子ども達にいい習慣づくりができると人気です。
ぜひ「休校・休園中のおうちでの過ごし方」の参考にしてみてくださいね。

公開日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会におすすめ】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」を元プロ選手と一緒に!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事