湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

「ママペイ」って何?Twitter発・話題の休校中の子ども達の過ごし方。おうちのお手伝いが楽しくなる、生活リズム整う、と評判です♪



「ママペイ」って何?Twitter発・話題の休校中の子ども達の過ごし方。おうちのお手伝いが楽しくなる、生活リズム整う、と評判です♪

今、全国のママ達の間で評判の「ママペイ」ってご存じですか?

ママ友に話を聞き、ネットで検索してみると…すごい評判♪

子ども達の「休校・休園中の過ごし方」として注目を集めているようです。

※ご本人の了承を得て掲載しています

情報発信者はTwitterユーザーのri(@springda321)さん。休校中の息子さんたちにいい生活習慣が身に着くようにと「ママペイ」を考案したそう。

ri(@springda321)さんTwitter

話題のママペイは、子ども達の毎日の「お手伝い」「勉強」「生活習慣」などを「家庭内通貨=ペイ」化し、一定のペイを貯めるとご褒美がもらえるというシステム。

ママ達の間では、

●おうちのお手伝いを進んでしてくれる
●生活習慣が整う
●おうちの中に笑顔と活気が生まれる

など、喜びの声がたくさん集まっていますよ。
休校・休園が長引き、おうちでの過ごし方に悩んでいるママは、試しに取り入れてみては?

ママペイの始め方

ママペイの始め方はすごく簡単!

①「ママペイリスト」を作る。

※riさん(@springda321)Twitterより。ご本人の了解を得て掲載しています。

まずは、「お手伝い・勉強・生活習慣」などから

(お手伝い)
・おせんたくをたたむ…50 ペイ
・食器をさげる…10ペイ
・おもちゃを片付ける…30ペイ
・お花にお水をあげる…20ペイ
・洗濯物を干す…40ペイ

(勉強・習い事)
・算数ドリル1ページ…40ペイ
・ピアノの練習を30分…50ペイ
・字の練習を15分…30ペイ

(生活)
・朝7時に起きる…10 ペイ
・夜9時に寝る…100ペイ
・歯磨きを3分する…10ペイ

などなど…。各ご家庭やお子さんに合わせて項目やペイ値を決めるといいですね。

ホワイトボードに書いたり、ポスター風にしたり、紙に書いてクリアファイルに挟んだり…親子でいつでも見られるようにしておくのがおすすめです。

②次に「ご褒美リスト」作成

(ご褒美例)
好きなお菓子2つ買ってもらえる…200ペイ
動画を30分楽しめる…150ペイ
ゲーム30分…150ペイ
夕飯を好きなメニューに…100ペイ

など。貯めたペイに応じて素敵なご褒美をセットしてあげましょう!

お子さんと相談して決めてもいいかもしれませんね。

なかには、「兄弟げんか…-10ペイ」「嘘をつく…-30ペイ」など罰則を設けているママ達もいるそうですが…そこらへんは各ご家庭でカスタマイズしてみてください。

③ペイ(家庭内通貨)の作り方

※riさん(@springda321)Twitterより。ご本人の了解を得て掲載しています。

折り紙や市販のカード、おもちゃのお金など、上手に使ってみてください。

休校・休園中のおうち時間を楽しく過ごすヒントに

ママペイは、リスト項目やペイの値をそれぞれのご家庭に合わせて作れるのがいいですね。

是非いろいろ試しながら、我が家にぴったりのママペイリストを完成させてみてください。

本来、「自分からやること」「やって当たり前のこと」にご褒美をあげることに対してすっきりしない…との声もあるようですが、学校や幼稚園、保育園が再開するまでの時間を有効に使いながら、いい習慣づくりができる、絶好のチャンス♪ママも子どもも笑顔になれる、ママペイのシステムを上手に利用してみてくださいね。

***

今、全国のママ達の間で評判の「ママペイ」のご紹介♪
お手伝い、勉強、生活…と、子ども達にいい習慣づくりができると人気です。
ぜひ「休校・休園中のおうちでの過ごし方」の参考にしてみてくださいね。

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。