横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

おうち遊び:我が家はこんなことしてます。昔懐かしい糸電話[フォトレポ]



おうち遊び:我が家はこんなことしてます。昔懐かしい糸電話[フォトレポ]

新型コロナウイルス拡大防止のために、外出自粛がとても大切な時期になってきました。

気軽に外へ出ることが難しいなか、みなさんはお家で子供とどんなことをしてお過ごしですか?

3歳児のいる筆者もお家での過ごし方は試行錯誤している真っ最中。

今日は筆者の家での遊びの様子を少しレポートです。

糸電話作りに挑戦

最近はソーシャルディスタンスが大事とニュースなどで取りあげられていますよね。

今回はだいたいどれくらいの距離だろう?と考えたことがきっかけで、糸電話を作ってみました。

家の中で作る糸電話の長さって、たぶん今必要なソーシャルディスタンスの距離くらいではないでしょうか。

ということでさっそく制作。

筆者が子供のときの記憶を思い出して、

糸を通した針で紙コップに穴を空けて、

クリップで留めたら完成。

留める部分はテープなどでも良さそうです。

さっそくお話し。

よく聞こえるかな?

音楽も流してみます。

最後は糸電話ではなくなりました。

子供がもう少し大きかったら、音の実験とかいろいろと勉強にもなりそうですね。

家の中での時間が多くなると子供も大人もストレスが溜まりがち、そんなときは遊びの力で乗り切れたらと思います。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。