湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

休校休園中、子どもと一緒におうちクッキング。冷凍パイシートの「巻くだけレシピ」で、小さい子も超簡単・お料理デビュー♪サクサクの焼きたてを頬張ろう!

休校休園中、子どもと一緒におうちクッキング。冷凍パイシートの「巻くだけレシピ」で、小さい子も超簡単・お料理デビュー♪サクサクの焼きたてを頬張ろう!

毎年はお出かけが楽しいG.Wですが、
今年は、おうちで過ごす時間が多くなりそうですね。

長いお休みの間、楽しい親子時間を手軽&簡単に過ごしたい!そんなパパ、ママにおススメの、冷凍パイシートを使ったレシピをご紹介♪

冷凍パイシートは、子育てファミリーには一押しのストック食材。
冷凍庫に常備しておけば、退屈になりがちなおうち時間も楽しいクッキングタイムにすぐ変身!大満足のメニューがあっという間に完成しますよ。

今回は、

●おうちにある材料+パイシートだけですぐ作れる
●「巻くだけ」のステップだから、ちびっ子でも超簡単にできちゃう

スペシャルな2つのレシピをお届けします。
子どもと一緒に、楽しい、美味しいおうち時間を過ごしてくださいね♪

冷凍パイシート「巻くだけレシピ」①
ミニチョコクロワッサン

甘いチョコレート入りのクロワッサンは、おやつにも超おススメ。おうちスイーツならではの、サクサク生地&とろ~りチョコが最高!

材料(8個分)
・冷凍パイシート…2枚
・板チョコ…1/2~1/3枚
・卵黄1個+水大さじ1…好みで(つや出し用)

作り方

冷凍パイシートを5分ぐらい室温で戻し、写真のように8等分します。

①のパイシートに写真のように板チョコを置き、くるくると巻き上げる。1個につき板チョコ2片ぐらいが目安。巻き終わりを下にします。

②をシートを敷いた天板にのせ、つや出しに卵黄を塗ります(なくてもOK)。

余熱した200度のオーブンで15分ほど焼いたら完成!オーブンによって焼き具合が異なるので焼き色を見ながら調節してください。

冷凍パイシート「巻くだけレシピ」②
ソーセージパイ

子ども達が大好きなソーセージ♪冷凍のパイシートをクルクルと巻きつけて焼くだけで、即完成です!

材料(10~12個分)
・冷凍パイシート…1枚
・ソーセージ…10~12本
・卵黄1個+水大さじ1…好みで(つや出し用)

作り方

冷凍パイシートを5分ぐらい室温で戻します。縦長に10~12等分します(幅7~8mmぐらいが目安)

 

ソーセージに生地をぐるぐる巻きつけます。生地が長すぎるときは切ってOK。足りないときは手で生地同士をつなげてください。ぎゅっとソーセージを手で押さえると生地がはがれにくくなりますよ。

子どもは工作気分ですね♪

②をシートを敷いた天板にのせ、つや出しに卵黄を塗ります(なくてもOK)。巻き終わりを下にするときれいに焼きあがりますよ。余熱した200度のオーブンで15~20分ほど焼いたら完成!オーブンによって焼き具合が異なるので焼き色を見ながら調節してください。

子どもはケチャップ、大人はマスタード添えると美味しさアップしますよ~!ディップにしても、上からかけてもOK.焼きたては最高のお味です♪
***

いかがでしたか?冷凍パイシートの「巻くだけレシピ」で、
ちびっ子も超簡単にお料理デビュー♪
焼きたての味は、もう最高♪美味しい&楽しい、親子のおうち時間にぜひ。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事