湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

「新しい生活様式」の始まりに向けて:基本の手洗い・うがい、ソーシャルディスタンス、トイレの使い方など、子供たちともう一度おさらいしました!

新しい生活様式の始まりに向けて

いよいよ、緊急事態宣言が解除されましたね。保育園・幼稚園・小学校も徐々に始まりそう!
今まで子供たちとずっと向き合ってきたママたちはちょっとほっとしますね。

政府が「新しい生活様式」を発表しました。これからは感染に気を付けながら生活していかないといけません。

「新しい生活様式」の実践例 ※厚生労働省HPより

感染防止の3つの基本:①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い

●人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
●遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
●会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
●外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用
●家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。
●手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)
※ 高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。

でも、「新しい生活様式」って言われても子供にとって“❔”ですよ~、もっとシンプルに分かりやすく伝えてあげたいですね。

 

子供ともう一度おさらいしました!

この時期に幼児を絶賛子育て中が良かったのか不運だったのか自分でもわかりませんが、長いお付き合いになりそうなので、ちょっとづつ世の中が動き出している中、我が家では一度、気持ちを引き締めたいと思います

 

基本の手洗い・うがいはしっかりと!

一番大事な事、基本の事は、何回だって教えます。手洗いはハッピーバースデイ2回。今一番お誕生日が近いお友達のお名前にしよっか。

そして、洗面所に藤沢市の広報の切り抜きを貼って目に見えるようにしました。水が飛び散ってボロボロ(笑)。頑張っている証拠ですね。

 

ソーシャルディスタンスはあのフレーズで!

ソーシャルディスタンスと言っても、子供たちは?ですね。そんな時、役に立ったのが某芸人さんの「T●兄弟」。あのフレーズでソーシャルディスタンスのとり方を教えるというもの。楽しみながらやってくれてます。

 

外出後はすぐに着替える!

ある程度の時間の外出後は外側の洋服をお着換えです。サンダルの日は足も洗います。

 

トイレの使い方ももう一度おさらい!

トイレはちょっと過敏に。今回全般的に子供に伝えたのは、自分がコロナさんだった場合、うつしちゃいけないって事が大切!という意味合いのもの。その延長でトイレの使い方をブラッシュアップ。

『お水を流す時は蓋を閉めよう!』簡単に書いて貼っておきました。子供ヘは難しい話が無用、視覚で攻めましょう。効果絶大です。みんな偉い!

 

なるべく空を見上げよう!

これは母である私もです。まだまだお家で過ごす事が多い日々。家の中で過ごしていると感じにくくなる空。お家からでもせめて外を眺めてほしいと思いました。今一番鮮やかな緑、風に揺れる木々、雨粒、そして時折サプライズな事があります。ある日、虹が!もう消えかけていましたが、子供たちは大喜び!私も感動してしまいました。また見たい!!

 

疲れた心に癒しを!

我が家は買い物のついでにを買います。子供たちもとても大事にしてくれます。
これまでマストの習慣ではありませんでしたが、これからは季節ごとの花を買っていこうと思います^^

 

子供たちとハグを多めに(笑)!

これは自粛期間にカコつけて最初は母の無理やりなハグ時間依頼でしたが、今ではあきらめてくれたのか暫くじっとしてくれます。名づけて『お口チャックのギュータイム』。

***
これから始まる新しい生活のために、子供たちともう一度おさらい!!
我が家のやり方がご参考になれば嬉しいです。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事