横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

ママ向けオンライン企画:著書・テレビ出演多数のあな吉(浅倉ユキ)さんとオンライントーク!9/1開催:募集中


ママ向けオンライン企画:9/1開催。ママは頑張ってきました!著書28冊・テレビ出演多数のあな吉(浅倉ユキ)さんの話を聞いて9月からママの新学期を迎えませんか?

3月からの休校、春休み、外出自粛、分散登校、夏休み、夫のリモート…

まさかのこの事態で、この半年、家族のために頑張ってきたママさん、本当にお疲れさまでした

「え~まだ続くの?」が何度もありましたよね。

3月の時は、「新学期からは普通に」と思っていたし、4月の時は、「GWあけからは普通に」と。

だんだん先が見えない状況に慣れてきても、きっと疲れはたまっています。夏休みあけもいつもと違う感じ。

ママ友とのランチやお茶もなんとなく誘いにくいので、こんなお昼の過ごし方はいかがですか?!

あな吉さん(浅倉ユキさん)×MAMAstyleオンライントークイベント

このオンライントークイベントのテーマは『今日から私も新学期!

今まで頑張ってきたママが、そろそろ「家族に振り回されずに楽しく笑顔で毎日を送るために」ちょっと家族のことに手を抜くコツを学びましょう!というもの。

全日本ズボラ主婦連盟代表のあな吉さん(浅倉ユキさん)のお話しがあったり、あな吉さんとママのコミュニティMAMAstyle®との対談があったり、質問コーナーがあったり、と全国のママが一緒に「主婦の日常」を考えます。

「家事をやらないと、ダンナの目が…」
「手作りしないと子どもに悪い気がする…」
「一日中洗い物ばかり」
「誰も手伝ってくれない」

こんなことを思ったことがあったら、今よりもっと笑顔になれる可能性があります!

「やらなくていいことは、やらなくていい!」
「きらいなことは、やらなくていい!」
「できなくてもいいんじゃない!」

ちょっと考え方を変えていくだけで、毎日が変わります。

みんなの話を聞いて「自分はどうだろう?」と考えるのもよし、話を聞きながら、思いついた質問をチャットで送ってあな吉さんに答えてもらうのもよし、授乳しながら、家事をしながら聞くのもよし、と自分の好きな方法で参加できます。

あな吉さんは(浅倉ユキさん)ってどんな人?!

全日本ズボラ主婦連盟のあな吉さんは、3人のお子さんのママです。

今でこそズボラを推進しているあな吉さんも、お子さんが小さい時は想像以上に大変な家事・育児と毎日同じことを繰り返す日々が続き、ストレスがピークになってしまったそうです。

その後、趣味で始めたお料理教室が好評で、肉、魚、卵、乳製品、砂糖、みりん、酒、だし不使用の”ゆるベジ”料理教室に発展。

子どもがいても料理の手間や時間を省きたい、かつヘルシーなものを食べさせたいという若いママたちに大好評で、全国からお客様が集まるようになったそうです。そして、書籍編集者の目に留まり、レシピ本を17冊も出版しています。

肉、魚、卵、乳製品、砂糖、みりん、酒、だし不使用の”ゆるベジ”のレシピは1000以上もあるそうですよ。

お料理教室や本の執筆が忙しくなると、仕事、家事、子ども関係、ママ友関係などビジネスマンとは違う忙しさの主婦のために「主婦が快適な暮らしを営むために必要なシステム」にこだわったあな吉手帳術を開発。それを実践できる「あな吉手帳」を商品化しています。

こんなあな吉さんのモットーは「女性の暮らしのストレス値を下げる」こと。「ズボラになりましょう!」と全国のママに呼び掛けています。

「ズボラ」というと後ろめたい印象があるかもしれませんが、あな吉さんは「ズボラは合理化」「ズボラは正義」だと。

「日本のママは欧米諸国に比べて働きすぎです。ママが家事から楽になって、好きなことを楽しんで笑顔になることの方が、家族みんなが幸せになることだと思いませんか?」と言っています。

『私のニューノーマル』をつくりましょう!

コロナ禍で、ママは本当に疲れているよね。いつまで続くんだろうと思うとなかなか笑顔になれないね。

だったら、ママもこの機会に働き方を変えたらいいんだよ!

あな吉さんと横浜で、子育てをしながらも楽しみたいママを応援するママコミュニティMAMAstyle®で今回の企画が生まれました。

MAMAstyle®は横浜で子連れで行ける習い事やサロンを紹介する『MAMAstyle®』という冊子を発行したり、ママ向け、親子向けのイベントを開催したりしています。

小学生から高校生の子を持つMAMAstyle®スタッフも子どもが小さい頃から、「ゆるベジ」に「あな吉手帳術」に助けられてきたあな吉ファン。

この本は、実際にスタッフが自分で購入して使ってきたものです。

あな吉さんは東京都吉祥寺が拠点で、とてもお忙しいので、普段だとなかなか横浜まで来てもらうことができません。

横浜から吉祥寺まで行くとしても片道1時間、子供と一緒だとちょっと大変ですよね。

今回オンラインでお話が聞けるのは、貴重な機会です。

<打ち合せの様子>

『あな吉さん(浅倉ユキさん)×MAMAstyleオンライントークイベント』

家事というお仕事が時給いくらくらいか考えたことありますか?―1日1400円前後と言われています。

残念ながら時給はもらっていないけれど、このトークイベントに参加して家事を毎日1時間減らすことができたら、得した気分ですよね。

毎日1時間減らせたら、年間何時間でしょう?!色々なことができそうです。

zoomが初めてのママも大丈夫。申し込んだ後に、使い方の説明が送られてきます。

終わった後からすぐ実践できるコツを知って、新しい生活様式のもと、『私のニューノーマル』をつくりましょう!

『あな吉さん(浅倉ユキさん)×MAMAstyleオンライントークイベント』

【日時】2020年9月1日(火) 13:00~15:00

【場所】オンライン(zoom)開催

【参加費】1,000円  ※特典あり

​【イベント タイムスケジュール】
12:45     開場
13:00     MAMAstyle®からご挨拶
13:10~14:30  あな吉さんセミナー「あな吉流、ズボラのすすめ」
MAMAstyle®×あな吉さん 対談「あな吉さんに一問一答!」
14:30~14:45  みなさんからの質問タイム
14:45~14:55  アンケートタイム
14:55~    閉会のご挨拶

※参加特典
小さなお子さんがいるママにこそ聞いてほしいあな吉さんのお話ですが、お世話しなくてはいけないことも多いですし全編をzoomに参加するのはちょっと大変かもしれませんよね。
そこで、このイベントを動画にしたものをプレゼントします。(のちのちの無料配信はいたしません)

もしもイベント当日の予定が合わなくなってしまったとしても、参加エントリーをしてくださった方なら何度でも見ることができますので、ぜひ安心してお申し込みください。

【参加申し込み】

あな吉さんのズボラサロン(オンラインサロン)

【ズボラサロン】公式HP

MAMAstyle®のHP

【MAMAstyle®】公式HP

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月4日(日)@金沢区、12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事