横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

参加費無料!0-3歳「五感を使って遊び体験」できる新しい親子教室:お子さんと保護者で体験できる。あそびを親子で体験+オンラインで海外のご家族とお話し。新しい親子教室。好評、3回目開催! [受付中]


参加費無料!0-3歳「五感を使って遊び体験」できる新しい親子教室:お子さんと保護者で体験できる。あそびを親子で体験+オンラインで海外のご家族とお話し。新しい親子教室。好評、3回目開催! [受付中]

親子で体験、海外とつながる。リアル体験とオンラインが融合した親子教室が横浜で始まりまりました。その名も『グローバル社会を生き抜く力が身につく親子教室』。

オフラインで体験の場+オンラインで海外につながる経験ができる魅力的な企画が横浜でスタート。

このコロナ禍で、お子さんたちのリアルな体験の場が減ってしまっていますね…

お教室に毎週通いたいけど、ちょっと感染が気になる。今までずっと家にいたけど、少し他のお友達にも会わせたいなというご家族に。

1回だけの、リアル(対面)交流会と体験会と、おうちで何度でもオンラインの体験が一緒に!

まさに新しい生活様式に対応した親子教室が横浜に登場しました。しかも参加費無料なんです。

1)リアル交流&体験会(対面交流)[参加は1人1回:センター北駅すぐ みらい公園]

会場では、お子さんは保育士と遊びます。アクセスもいい「センター北」で

体験ができる会場は、センター北駅徒歩1分。ノースポートモール6Fにある「みらい公園」。駅近ショッピングセンターの中にあるのでとっても行きやすいんです。

見る・かぐ・聞く・触る・味わう…五感を刺激するあそびを保育士さんと体験しましょう!月齢別脳と身体の発達を促します。

1回目の開催では、リアルな場でしか体験できない「ゆび絵の具体験」がお子さんに大好評!

この日は0歳の赤ちゃんが多かったので、「五感を使った遊び体験」は様々なメニューの中から「ゆび絵の具体験」が選ばれました。

ゆび絵の具だから、もちろんしっかりしたお兄ちゃんやお姉ちゃんだって大好き!

外出を控えてお家で遊ぼう!と言ってもここまでお子さんにさせるのはママも勇気が必要ですよね。

「絵の具を手でグチャグチャにする、スポンジで水を含ませて上からポタポタ落とす。など、絵の具はかくものという概念から抜け出た瞬間から好き勝手に遊びだして本当に楽しそうでした」

というママさんの声がありました。

保育士さんがうまく声掛けしてくれるので、お子さんの発想も膨らみます。

普段見れないわが子の姿を見て

「子どもが夢中になっている顔は最高です!」

と笑顔になったママさんもいました。

お子さんの好きな感触遊びをいくつか選べるので、ご機嫌!

ママたちは同じ場で交流も

こんな形で感染症対策に適切な距離をとってママさん達はくつろぎ体制。

ママさんは、家にいたら家事が気になってゆっくり座ることもできません。この時ばかりはお茶を飲んだり、授乳したり、お子さんを横に寝かせてあやしたりしながら

「これからの子どもたちの未来」
「本質的な教育」
「私たち大人ができること」

こんなテーマに耳を傾けます。

最新情報を話してくれるのは教育の専門家、お金の専門家ママでもある専門家なので安心。

不安なこと知っておきたいこと、みんながどうしているかの情報交換もできます。

この場に参加すると、登録ができて、オンラインのプログラムにも参加できるという流れ。

「しっかりコロナ対策がしてあり、安心して参加することができました。今までの親子イベントのように親同士の親睦をリアルで図ることは難しいですが、今後はオンラインでつながっていけるということで、どのようになっていくのか大変楽しみです」

と話すママさんがいました。

今は、気軽に「また遊びましょう!」とお誘いできなくても、オンラインでつながれるのは嬉しいですね。

※当面は、1人でも多くの方にご体験いただくため、リアル交流&体験会へのご参加は1人1回限りです。

2)オンラインで海外の親子(マレーシア)ともつながります[参加は無制限]

リアル交流会&体験会に参加すると「会員(無料)」となってオンラインの体験ができるようになります。

オンラインは、なんとマレーシアともつながりますよ。

マレーシアに住む日本人のママと小学生のお子さん、さらにそのお子さんの友達(マレーシア人)とオンラインシステムzoomを使って顔を合わせて遊ぶプログラムがあります。

会員ページでオンラインプログラムの日程が確認できるので、気分が乗る時に何度でも参加できちゃいます。

オンラインだから感染やお天気も気にならなくてよいですね。

こんなプログラムがあります!

・世界のお友達と遊ぼう
・世界のお友達に国際郵便を送ろう
・子どもの特性を垣間見るモニタリング
・専門家を交えた座談会
・知育玩具プレゼント
・みんなでクッキング

家でママがお子さんに色々体験させたいと思っても、あれもこれもというのは難しいですよね。でもオンラインだったら参加するだけ!ママも一緒に楽しめそうです。

体験できて、世界ともつながる。専門家が監修しています。

コロナ禍でオンラインが広まり、世界との距離がグッと近づきました。

お子さんたちが大人になった時にはどんな世界になっているか想像もつかない…

だからこそ「お子さんの学びや体験・出会いの場を止めるわけにはいかない!」

その想いを持つ各分野の専門家がグローバル教育推進チームを作り、このプログラムが生まれました。

特長1 子供が主体的にやりたくなる仕組み

グローバル教育を長年にわたり研究実践している保育園の現役園長先生が年齢別の脳と身体の発達を促す遊び体験を提供。

特長2 リアルとオンラインをバランス良く融合

マレーシアに住む日本人ママがマレーシアの子どもたちとリアルタイムでゲームをしたり交流を深めたりする場を提供。

特長3 信頼できる情報を提供

教育の専門家、金融の専門家が目まぐるしく変わる世界最新情報を提供します。

親も子供も遊びながらグローバル力を

親子で体験。オンラインでは海外ともつながる。

さらに詳しくはお申し込みフォームまたは公式ページへ。

親も子供も遊びながらグローバル力が楽しく身につく無料の親子教室、ぜひ体験してみてくださいね。

【新型コロナウィルス感染予防対策】もしっかり行われています。安心してご参加いただけます。
アルコール消毒及び体温チェックを行います。
・リアル体験会はお隣と十分な距離を確保致します。
・手が触れる箇所はアルコール消毒をいたします。
・スタッフはマスクなどを着用致します。

※最善な対策を講じるため、適宜運用変更を行う場合がございます。

お申し込みはこちらより

『グローバル社会を生き抜く力が身につく親子教室』

日程:11月10日(火)、11月19日(木)、12月11日(火)

※申し込み開始日が異なります。詳細は公式HPをご確認ください。

リアル交流会&体験会 会場:ノースポート・モール みらい公園

横浜市都筑区中川中央1丁目25−1ノースポートモール6F エスカレーター横

オンラインプログラム使用システム:zoom
リアル交流会&体験会に参加した人は会員(無料)となりアクセスできるようになります。

対象:0歳〜3歳のお子さんと保護者

*体験会はひとりで座れるお子さんが対象。交流会のみの参加も可
*参加費は無料
*先着順。ご興味のある方はお早めに。

イベント概要・お申し込み・お問い合わせはこちら:一般社団法人シュフレ協会公式HP

 

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事