横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「秋の里山ガーデンフェスタ」10/18まで開催!ズーラシア隣の広大な敷地に、一面の花咲く気持ちのいい屋外で秋のピクニック![写真レポート撮影2020年9月28日・開催中]



ズーラシア隣で「秋の里山ガーデンフェスタ」開催中!秋の花咲く気持ちのいい屋外で秋のピクニック![写真レポート、2020年9月28日]

よこはまどうぶつえんズーラシアの隣で「秋の里山ガーデンフェスタ」が9月19日に始まりました。

こちらは2017年に横浜市内各地で開催された「全国都市緑化よこはまフェア」のメイン会場の一つとして整備された公園。横浜市内では最大級の約1ヘクタールの大花壇にはコスモス、サルビア、マリーゴールドなどなど秋のお花が植えられています。

今回はお天気の良い秋の日に行ってきましたので写真レポートです。

正面入口からは歩いてすぐに大花壇と芝生があります

「里山ガーデン」へは相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ツ境駅」、JR横浜線「中山駅」からはバスで約20分。「よこはま動物園」バス停で下車後、徒歩か無料のシャトルバスで「里山ガーデン」の正面入口に着きます。ズーラシアの駐車場からも近いです。

入園料は無料。正面入口は広場になっていて、休憩スペースやキッチンカーなどがあります。

今年は入口にこんな建物ができていました。総合案内所やトイレ、物販スペースとなっています。

アルコール消毒液や手洗いスペースも充実していました。

正面の花壇。

きれいに植えられています。

大花壇へは、正面花壇の横から向かいます。

ウッドデッキを歩いて行くと

大花壇が見えてきました。

斜面に作られた大花壇は、目の前に迫ってくるようです。

大花壇の花々は満開

今年は約120品種25万本の花々が植えられています。

昨年は約40品種だったのでかなり見られる種類が増えました。

昨年まで来たことがある方だと、目に見えて彩りが豊かになったことがわかると思います。

大花壇の前には芝生広場。

レジャーシートを広げてくつろぐ人も多かったです。

林のなかにはどんぐりや木の実が

芝生の脇からは、東入口まで行くことができる林道があります。

こちらにはこれからどんぐりなどの木の実がたくさん見つけられるかも。

お子さんにはこちらのほうが楽しいかもしれません。

ただし、このあたりは未舗装なので、ベビーカーでの通行は注意が必要です。

林を抜けると谷戸の風景を楽しめます。

ヒガンバナがきれいに並んでいました。

東入口付近にはオカピのマンホール

【平日限定】ついつい募金したくなる装置?花図鑑やシールラリー

正面入口隣の総合案内所に面白い募金ボックスを発見。

緑の街づくり基金を募るものですが、硬貨を入れるとくるくると回りながら穴に入っていきます。

これは子供が喜びそう!

さらに募金すると花図鑑と里山ガーデン×ズーラシア連携企画シールラリーの台紙がもらえます。

チェックポイントでシールを2枚貼ることができるとズーラシアの入園料半額特典がもらえます。

※シールラリーは平日限定。半額特典も平日の入園限定

混雑時は一部通行できないエリアも

今年はコロナ禍のため、アルコール消毒や手洗いスペースの設置はもちろん、ワークショップやイベントは中止となっています。

また、天気の良い休日は混雑が予想されるため、一部通行できないエリアがあるほか、大花壇エリアは一方通行での見学がお願いされていました。

平日でも多くの人出があるほか、大花壇周辺は日陰が少ないので、対策をとっておでかけください。

【関連】

「秋の里山ガーデンフェスタ」開催!市内最大級 約 10,000 ㎡の大花壇で秋を感じよう。[2020年9月19日~10月18日]

秋の里山ガーデンフェスタ

開催期間:2020年9月19日(土)〜10月18日(日)
開催時間:9時30分〜16時
入園料:無料
会場:里山ガーデン
住所:横浜市旭区上白根町1425-4Googleマップを開く
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ツ境駅」、JR横浜線「中山駅」から「よこはま動物園北門行」のバスで終点下車徒歩2分

【公式情報】里山ガーデン

里山ガーデン

所在地
横浜市旭区上白根町1425-4

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。