湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

馬入ふれあい公園:サッカー場、アリーナなどスポーツ施設充実!整備の行き届いたきれいな公園。ファミリーで楽しめる広場&遊具も。お花畑隣接です♪[平塚市相模川沿い]



相模川沿いにあるスポーツ施設充実&自然豊かな公園です

平塚市相模川沿い河口近くにある「馬入ふれあい公園」。
サッカー場やアリーナなど、充実したスポーツ施設が整い、地元では湘南ベルマーレの練習場、大きなスポーツ大会やイベントの開催地としてもよく知られている公園です。

同時に、お花畑が近くにあり、河川敷の豊かな自然を感じられるスポットとしても有名。開放感いっぱいの空気の中、ゆっくり&のんびり散策を楽しめますよ。公園内のはらっぱにある、大きな複合遊具での公園遊びと合わせて、たっぷり遊びましょう!

無料駐車場あり。平塚駅からバス利用も

平塚駅北口からバスが比較的ひんぱんに出ているので、バス利用も便利です。駅からトータル15~20分ほどで公園に到着しますよ。※アクセスの詳細は、公式HPにて(記事末)

また、無料駐車場も充実しているので、何かと荷物が多くなりがちな子連れファミリーは、車での来園もおすすめです。(駐車場利用時間:7:30~21:15)

整備の行き届いたきれいな公園
ちびっ子ファミリーにおすすめは「はらっぱ」の遊具

手入れが行き届いて気持ちよく利用できる「馬入ふれあい公園」。広々とした敷地には、サッカー場やアリーナ、広場などが整然と位置しています。 敷地内には、トイレや水道が複数あり、きれいに利用できます。小さい子連れも安心ですね。駐車場も4か所あります。

公園遊びは、「はらっぱ」へGO!

小さい子連れのファミリーが楽しむなら「はらっぱ」へ。まずはきれいなお花を楽しみましょう。時期によって季節のお花が植えられています。パパ、ママもリラックス♪

その横は広々とした芝生広場になっています。ボール遊びやかけっこが思いっきりできるのびのび空間♪芝生も手入れされていて、とっても気持ちよく過ごせますよ。

大きな複合遊具があり、こちらでしばらく遊べます。

公園利用には注意やお願いがあります。マナーを守って遊びましょうね。

充実のスポーツ施設。
湘南ベルマーレの選手にも会えるかも!?

馬入ふれあい公園には、アリーナ、人工芝サッカー場、天然芝サッカー場が整備されています。サッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球など、大きな大会やイベントなどにも利用され、地元で有名なスポットです。

なかでも相模川沿いにある天然芝のサッカーグラウンドは、湘南ベルマーレの練習グラウンドにも利用されているそう。選手たちの姿が見られるかもしれませんね♪

※スポーツ施設の詳細・利用方法などについては、公式HPをご確認ください(記事末)。

広くてきれいな公園内には、休憩スポットもだくさん!

公園内のいたるところに休憩スポットがありました。子連れは何かと助かりますよね。お外でのんびり過ごしたい時にもおすすめです。マナーを守って、きれいに利用しましょうね。

周辺の河川敷には自然がいっぱい♪
散策をプラスして、リラックスしよう

公園のすぐ横を流れる相模川。河川敷には堤があり、のんびり散策ができますよ。虫や鳥の声を聞きながら、川辺のさやかな風を感じてください♪

「馬入」の地名の由来もお勉強。

**

上流方面に進んでいくと、「イシックス馬入のお花畑」があります。約3万平方メートルの花畑には、ポピー、チューリップ、菜の花、あじさい、ラベンダー、ひまわり、コスモス、百日草など…、たくさんの季節の花々が訪れる人の目を楽しませてくれます♪お花の季節にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

お花畑の詳細はコチラ!
※季節によりお花が咲いていないこともあります。ご利用の際は事前に公式HPなどで開花情報をチェックしてくださいね。

【関連】

イシックス馬入のお花畑:ポピー、菜の花、ひまわり、コスモス…季節のお花を親子で見に行こう!、川辺の空気が気持ちいい♪SNS映えスポットも。馬入ふれあい公園隣接です[平塚市相模川河川敷]

***

いかがでしたか?手入れの行き届いたきれいな「馬入ふれあい公園」。
充実したスポーツ施設と豊かな自然を同時に楽しめるスポットです。
お花の季節には、お花畑もぜひプラスしてみてくださいね。

馬入ふれあい公園 公式HP

馬入ふれあい公園

所在地
平塚市中堂246-1

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。