湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

片瀬山公園: 湘南モノレール「目白山下」駅すぐ、 江の島にもほど近い公園。子供が喜ぶ「モノレールの旅」「自然をたっぷり満喫」が両方できちゃう穴場の公園です![藤沢市片瀬]



片瀬山公園: 湘南モノレール「目白山下」駅すぐ、 江の島にもほど近い公園。子供が喜ぶ「モノレールの旅」「自然をたっぷり満喫」が両方できちゃう穴場の公園です![藤沢市片瀬]

今回、ご紹介するのは江の島にもほど近い「片瀬山公園」。自然樹林地を整備した、海岸丘陵地帯の貴重な樹木や自然に親しめる公園です。

緑がとても気持ちよく、開放感たっぷり!!こんな時期のお散歩に最適です。

さらに、湘南モノレールを間近で見る事ができるので、電車好きキッズはもちろん、子供たちは大興奮間違いなし!!

 

湘南モノレール「目白山下」駅をおりたらすぐ!!

「片瀬山公園」はJR大船駅から湘南モノレールに乗りかえて「目白山下」駅下車すぐです。

「目白山下」駅は終点「湘南江の島」駅の1つ手前の駅。もう江の島に近いところにあります。

駅をおりてすぐ左側に公園の入口があります。さあ、出発!!

 

公園の入口付近からレールや駅が間近に見えます!!

公園の入口の坂を上っていきながら振り返ると、湘南モノレールのレールが見えます!!
なかなか、見られない光景ですよね。迫力ある~!!!

そして、もう少し上ると「目白山下」駅が間近に見られるスポットが!!

電車好きキッズは公園に入る前に大興奮!いつまでも見ていられそうですね。

 

丘陵を利用した公園。ちょっとした階段とスペースがたくさんあります!

「片瀬山公園の由来」が書いてある看板を発見!昔は遊園地や展望台、動物園があったようですよ。
そんなに賑わっていたなんて想像もできないくらい、今はとても静かです。

丘を利用してできている公園だけあって、公園自体が段々になっているんですよ。
こういったちょっとした階段があり、のぼると

ちょっとしたスペースが。

また階段発見!!のぼると・・・

ちょっとしたスペース(笑)。
あっちもこっちもくまなく散策してみてくださいね。

 

遊具は2つのみ。公園遊びというよりはお散歩に最適です

遊具は鉄棒ブランコの2つのみ。

木やお花を見ながら、散歩するのが楽しいですね!こんな立派な木に冬のお花も見つけました!

フェンス越しですが、も見えました~! 展望台などがあるともっといい景色が楽しめそうなのに。。残念。

 

水道、トイレあり!駅前ですが近くにお店はありません

公園の入口にトイレありました。かなり古いですが、、、。

トイレの近くに水道もあります。

駅前ですがお店などはありません。注意!!

 

湘南モノレールでもう一駅!!江の島散策も合わせると充実のおでかけに

“湘南モノレールでおでかけ” それだけで子供は大喜びですね。

さらに、もう一駅乗って江の島まで行けば、充実のおでかけに!時間がある時は足を伸ばしてみるのもいいですね。

【関連】

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

【関連】

江の島の穴場スポットを、地元ママが紹介:ヨットハーバーエリア(江の島東側)の広々したスポットで、遊びや観光の後、子供と過ごすのに最適です!いつもと違った江の島の風景を楽しめますよ♪

***
湘南モノレールが間近で見る事ができる貴重な公園。

自然が多くてお散歩にも最適です。江の島まで足を伸ばせば1日遊べますよ。

片瀬山公園

所在地
藤沢市片瀬3-2800-1

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。