湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

せせらぎ公園:川沿いに遊具&広場が点在。水遊びや水辺の生き物観察も♪開放感いっぱい、お散歩にもぴったりのスポットです[茅ケ崎市みずき]



せせらぎ公園:川沿いに遊具&広場が点在。水遊びや水辺の生き物観察も♪開放感いっぱい、お散歩にもぴったりのスポットです[茅ケ崎市みずき]

今回ご紹介するのは、茅ケ崎市北部にある「せせらぎ公園」。
駒寄川沿いに、きれいに整備された遊具&広場が点在しています。
川の近くは住宅街になっていて、とても静かで落ち着いた雰囲気。
親子でゆったりとした時間を過ごすのにおすすめのスポットです♪

川沿いに公園、広場、遊具が点在。
順番にめぐってみよう!

駒寄川沿い位置する「せせらぎ公園」。
ながほそ~い公園です。あちらこちらに遊具や広場が散らばっています。
お散歩しながらめぐってみよう!
番号順にご紹介します♪

①メインの公園には複合遊具!親水テラスでは水遊びも♪

公園の入り口すぐには、メインの大きな公園があります。

ちびっ子達がまず向かうのは、大きな複合遊具!あちこち仕掛けがいっぱい!

スプリング遊具もありました。

ひろ~い広場では、思いっきり走り回れますよ。自転車の練習をしている子もいました。

川に向かってベンチも。大きなヤシの木?が生い茂り、時間がゆっくりと流れます♪周りに高い建物もなく、開放感いっぱいの空間です。

公園の目の前には「親水テラス」があり、夏場はこちらで水遊びができるそう♪夏場以外のこの時期も、水辺の生き物を観察しに来る親子がいましたよ。

事故がないよう、パパ、ママはしっかりと見守っていてあげてくださいね。

②ベンチに座って、ちょっと休憩

メインの公園を出て、少し進むと休憩コーナーありました。川に向かってベンチが置いてあるので、とっても気持ちよく休めます。おにぎりやおやつなどを持っていくのもいいですね♪

③複合遊具&お砂場の公園が登場

②の休憩ベンチスポットからさらに進むと…再び公園登場!メインの公園ほど大きくはありませんが、複合遊具、お砂場、ベンチがそろっていて、小さい子なら結構遊べます。

水道もありました。

④橋の向こうへさらに進むと、ベンチ&広場

③の公園から途中橋の上を通ってさらに進むと…ベンチコーナーが。こちらは、広場側にベンチが向いています。特に遊具はありません。もっぱら休憩におすすめ。

⑤橋を渡って対岸側へ移動すると…健康遊具コーナーへ

④のスポットの対岸側へ橋を渡ると、健康遊具のコーナーがありました。足腰を鍛えたり、バランス感覚を養ったり…と目的別に説明がされていました。子どもたちにとっては、いつもの公園遊具と変わらなさそうですが(笑)。ベンチも背筋を伸ばしたり、腹筋を鍛えられるようなつくりになっていました。ここでも結構遊べると思います♪

⑥対岸側を折り返して戻る途中に、再びベンチコーナー

ベンチがたくさんある公園、うれしいですよね。見晴らしGOODで、のんびり過ごせます♪

⑦ちびっ子にうれしい、ミニ遊具コーナー

しばらく進むと、ちびっ子が遊ぶのにちょうどいい遊具コーナーがありました。

ミニすべり台?スプリング遊具など、小さな子にぴったりの遊具がありました。

⑧折り返しの終点は、バランス遊具?が集合

折り返しの最終スポットに到着!

こちらには、バランス感覚を鍛えるような?遊具が並んでいましたよ。パパ、ママもチャレンジしてみたい!?

**

以上で、川の両岸をぐるりと回ってきました!全部めぐるとなかなかハードなコースになりますので、気になったスポットだけにしてもいいですね。ぜひ、お子さんのお気に入りの遊具、スポットを見つけてみてくださいね。どのスポットも水辺の空気がとっても気持ちいいですよ♪

スーパー、コンビニ、ドラッグストア隣接で、
とっても便利♪

茅ケ崎市北部にある「せせらぎ公園」。
自転車での移動が無理な場合は、バス、電車、車利用になります。

バス利用の場合は、神奈中バス「茅19」系統、茅ケ崎駅行または湘南みずき行(いずれも茅ヶ崎駅発)利用、「せせらぎ公園入口」下車すぐです。

電車の場合は、相模線「香川駅」から徒歩15分ほどで到着です。

車利用の場合は、公園近くにスーパー、コンビニ、ドラッグストアがありますよ。
※駐車場利用は、各店舗がお客様へのサービスとして提供しています。駐車場利用の場合は、必ず各店舗でお買い物をして、長時間駐車はやめましょう。

そのほか、公園から徒歩10分程の距離には湘南エリアで大人気のダイニングレストラン「MOKICHI TRATTORIA」も。感染症の状況が落ち着いたころ、ご家族で訪れるのもいいですね。※緊急事態宣言中の営業や利用については、店舗公式HPなどでご確認ください。

MOKICHI TRATTORIA

***

いかがでしたか?
開放感いっぱい!水辺の気持ちいい空気に包まれながら、
お散歩&公園遊び。行き帰りにお買い物もできちゃう便利さもGOOD!

せせらぎ公園

茅ヶ崎市みずき2丁目9Googleマップを開く

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。