湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

おだわら諏訪の原公園:県立公園最長!長さ169mのロングすべり台で、丘の上の風を感じよう。大型遊具で科学の勉強も!?眺めも最高、自然いっぱい、ワクワクいっぱいの公園です[小田原市]



おだわら諏訪の原公園:県立公園最長!長さ169mのロングすべり台で、丘の上の風を感じよう。大型遊具で科学の勉強も!?眺めも最高、自然いっぱい、ワクワクいっぱいの公園です[小田原市]

以前、家族で小田原界隈に車を走らせていた途中で道路沿いに長いローラー滑り台が見えて、ずーっと気になっていた「神奈川県立おだわら諏訪の原公園」!今回、念願かなって行ってきました♪行ってみたら、なんでもっと早く来なかったんだろ〜と後悔するほど、とっても素敵な公園だったので、さっそくご紹介します!!

丘陵地を生かした広い公園。
今後も拡大予定!

小田原市北西部の丘陵地に位置した「神奈川県立おだわら諏訪の原公園」。丹沢山、足柄平野を望む見事な眺望、里山の自然、地域文化とふれあいなど、たくさんのお楽しみと出合える公園です。現在は約15.1ヘクタールの広さがありますが(広い!)、今後、全体で約65.5ヘクタールの開園を目指して整備が進められているのだそう!これからの変化が楽しみな公園です♪

駐車場からすぐ、
すでに景色が素晴らしい!

駐車場に停めてすぐにこんな見晴らしがいいなんて最高♪空気もおいしいです♪

そして、看板をご覧のとおり、公園のお隣にはフラワーガーデンがあります。同じ駐車場を利用でき(無料!)、2か所のスポットに行けるんですね〜!2スポット行こうとしても、子連れだと移動が大変なので、ハシゴできるのは嬉しいポイント。

フラワーガーデンもとっても素敵なスポットなので、ぜひ行ってみてください♪

桜もとてもきれいに咲いていましたよ。景色を堪能していたのもつかの間、娘は何やら向こうに遊具を発見!!さっそく園内へGO!

何といっても、イチ押しはロングすべり台!!

園内は、いくつかのエリアに分かれていて、いろんなお楽しみが待っています。中でも子連れファミリーにおすすめのエリアといえば…やっぱりロングすべり台!!!おだわら諏訪の原公園のロングすべり台は、なんと全長169m!県立都市公園で最長の長さです!

足柄平野を一望できる丘の斜面にあり、最高の眺めを楽しみながら、スリル&迫力も十分味わえますよ~。

滑り台に行き着くまでにもこの眺望!!奥には丹沢の山々、そして足柄平野が見渡せるんです。

気持ちいい景色ですね〜細長くて白いのが、ロング滑り台だ〜!!

長いですねー!!期待が高まります!

ヒップソリが置いてあるのは嬉しいポイントでした♪

いざ!!6歳未満のお子さんは保護者同伴で滑る決まりになってます。こちらのすべり台がどれだけの長さなのか伺えますね…。我が家では、パパの役目です。

その間に…ママは階段で下へ降ります♪景色がいいので、飽きませんね〜

といいつつ、下に降りるのも結構大変…!

下から見上げるとこんな感じ。結構な高さがありますねー!

娘がスタート!こんな雄大な景色を眺めながら滑るって爽快ですねー!

滑り降りてきましたよー!お~い!と声かけしても、夢中で聞こえるわけないか…(笑)。

先に妹とパパ。ご満悦な表情です♪

続いてお兄ちゃん!こちらは一人で!楽しんでます。

尻もち注意してくださいね〜。 看板の注意書き、親切です!!高い、長いのロングすべり台は、安全に楽しむためにもお互いにマナーを守って利用することが大切ですね。

滑り降りるやいなや、すぐに階段を駆け上がっていく子どもたち。そして、付き添いのパパ(笑)。階段を登るだけでもいい運動になりますよ~!

おだわら諏訪の原公園 ローラーすべり台
利用時間:午前9時~午後4時30分(3月~11月)、午前9時~午後4時(12月~2月)
料金無料

※天候等により休止する場合があります。

自然の力を利用した大型遊具で
学ぼう、遊ぼう

展望ひろばのすぐ横に、風や光など、自然の力を利用した実験遊具があるんです。我が家もいろんな公園へ行っていますが、こんなのなかなかないですよね〜!おもしろーい♪

風でラッパを鳴らしたり、太陽の光で天井に虹を映し出したり…、風や光など自然の力をもちいた、他ではあまり見られない体験遊具です。小学生ぐらいだと仕組みにも興味を持って遊べそうですね!!

まるで”青空科学センター”みたいですね〜(笑)。

仕組みが分からなくても大丈夫。小さなお子さんも楽しんでました♪

遊具のそばにアルコールスプレーが設置してあり、感染症対策もされていましたよ。

ゆっくり、のんびり♪自然を満喫しよう

里山の自然を感じながら、散策やピクニックなどを楽しめるのもこちらの公園の魅力です♪

桜並木を見渡せる広ーい多目的広場!!

気持ちいいですね〜!ぐるりと桜並木があるので、お花見ピクニックには最高ですね!!

枝垂れ桜も♪約60本の桜があるようですよ!すごいですね〜。

しかも、広場が全然密じゃないんです♪

走り回ったり、バドミントンやキャッチボールをしているファミリーがいましたよ〜。みんな、のびのび楽しそう!

広場にはテーブルやベンチもあるので、ここでお弁当を食べてもいいですね。

広場横の遊歩道の花壇にはチューリップが綺麗に咲いていました♪淡いピンクの桜とカラフルなチューリップのコラボって最高!お散歩するだけでもいいですよね〜

広場横の遊歩道に、先ほど紹介したローラー滑り台への連絡路があります。

牧場みたいな雰囲気に癒される…「陽だまりの丘」

園内の奥の方まで進むと、なだらかで日当たりの良い地形を活用した広場「陽だまりの丘」があります。

とってものんびりした雰囲気。ゆ~っくり過ごせますよ。

池があったり、

橋もあって、

小川も流れていました♪夏になれば、水遊びができそう!!

ここでも親切に看板がありました。注意してくださいね〜

なんと、井戸までありましたよ!なかなか見られないですよね。すごーい!!

子どもたちも興味津々で水を汲み上げていましたよ〜!

都会では見られない大きくて立派なタンポポが咲いていたり、癒されポイントがたくさんありましたよ♪

季節や子どもの年齢に合わせた散歩道を楽しめます

園内にはたくさんの散歩道コースがあって、季節や子どもの年齢に合わせて、いろいろ楽しみ方ができますよ。

こちらは多目的広場隣接の散歩道。”さえずりとこかげ”って素敵ですね。小鳥が飛んできそう♪

4月頭、桜は散り始めでしたが、その分、見てください!桜の絨毯になっています♪きれい~

道は途中でいろいろ枝分かれしています。行きたい場所を目指してのんびりお散歩♪

景色を眺めてベンチでゆっくりすることができますよ。

スロープがちゃんとあるので、ベビーカーでも安心ですよね♪

道は多いんですが、至るところに地図や案内表示があるので、親切だな〜と感じました!

その他プチポイント♪敷地内の神社でお参りができます

なんと、公園の敷地内に「諏訪神社」があります。

神社にお参りして、ちょっと厳かな気持ちに…。自然に囲まれた、静かな空間です。

まだまだお楽しみが…

今回、我が家は訪れなかったのですが、おだわら諏訪の原公園には、そのほかにも果樹園での収穫体験、バーベキュー、公園で採れた木の実などで工作のできるクラフトコーナーなど、まだまだお楽しみがいっぱいです。我が家もまた機会をみてぜひ訪れてみたいと思います♪

※各施設やサービスについて、また、感染症拡大防止対策に伴う注意や変更などについて、詳しくは公式HPでご確認ください。

トイレは2箇所。ユニバーサル完備です

園内のトイレは2か所。ロング滑り台を降りたあたりと、駐車場近くの管理棟にあります。

無料駐車場完備

駐車場無料はうれしいですね!利用時間は、午前8時30分~午後6時(12月~2月は午前8時30分~午後5時30分)になっています。

アクセスは、湘南エリアからは車で1時間掛からない距離。子連れお出かけには助かりますよね!小田原城や小田原漁港にも立ち寄って帰ると日帰りプチお出かけも充実したものになりそうです♪

***

子どもたちはもっとここで遊びたい!!とうるさいくらいだったので笑、また来てみたいと思います♪ その時はもっと朝早く来て、お隣のフラワーガーデンとハシゴしたいと思っています!!

おだわら諏訪の原公園 公式HP

**

神奈川県立おだわら諏訪の原公園

所在地:神奈川県小田原市久野3821-1 Googleマップを開く

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事