湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

中野公園:超ユニークな複合遊具で初めての遊びいっぱい♪野球、サッカーの練習ができる天然芝の広場、ジョギングコースありで、スポーツ好きキッズも大満足。コンパクトながら充実した公園です。駐車場無料[海老名市]



中野公園:超ユニークな複合遊具で初めての遊びいっぱい♪野球、サッカーの練習ができる天然芝の広場、ジョギングコースありで、スポーツ好きキッズも大満足。コンパクトながら充実した公園です。駐車場無料[海老名市]


今回ご紹介するのは、海老名市の「中野公園」。地図を見て偶然見つけたのがラッキーでした!有料のサッカー場だけなのかな??と思ったら、ちゃんと無料の芝生広場や遊具もあって、かつ空いていて、穴場でしたよ〜!

 

海老名南JCTのすぐ近く、湘南エリアから下道で30分程度


海老名市といっても南の端、寒川町との境目あたりなので、藤沢や茅ヶ崎からも下道30分程度で行ける距離。意外と近いですよ!

 

おすすめポイント①
天然芝の多目的グラウンドがとっても広くて開放感抜群!

我が家は小2の息子が週末予定が無い時に外でサッカーボールを蹴ったり、キャッチボールなんかをしたがるので、芝生広場のある公園は貴重なんです。


この公園は、サッカーの試合などに使われる人工芝のグラウンド(有料)のすぐ隣に、誰でも利用できる天然芝の多目的広場があるんです。


しかも、空いていて最高でした!ボール蹴りたい放題♪


なでしこ!?


端っこには大きな木もあって、木陰にレジャーシートを敷いてのんびりしましたよ〜。


木陰でお昼寝って最高ですよね〜。寝かせてはもらえなかったですが^^;


芝生の上で前転をし出す娘  笑。


そこにお兄ちゃんも加わって


まるでマットの上みたいに楽しんでました 笑。天然の芝って気持ちいいですよね!


こちらの低い木はっぽかったので、春はお花見も出来そうですよ〜!

おすすめポイント②
複合遊具がユニーク! 大きなネットにドキドキワクワク♪

多くの公園によくある形の複合遊具じゃないんです。丸くて真ん中の部分はネットで出来ていて、結構スリルがあるんですよ!


裏側に階段があるんですが、


手前に平均台や飛び石なんかもあって、工夫がされています。上から見るとこんな感じ!


このキノコみたいなステップは、ちょっと動くのでなかなか怖ーい!


平均台も細くて傾斜になっているので、なかなか難しい!!


これはちびっ子でも楽しめそう!


この登り口はちょっとハードル高め。ちびっ子はちょっと難しいかな??


登ったらこんな感じになってます。周りのネットが広い部分は結構スリルがありそう!!


小学生くらいだと軽々行けちゃいそうですが、まだ年少の娘は怖い〜!!と言ってへっぴり腰 笑。


ここまで行けた〜!ぴょんぴょん跳ねて楽しそう〜!!


ネットの部分から降りられるようになっています!


よいしょ、よいしょ!


降りられました〜!


お兄ちゃんは、反対からサクサク登って〜


ネットまですぐに到達!


ネットが怖いちびっ子は、滑り台へGO!


この滑り台はチューブになっていますが、距離も短めでそんなに急でもないので幼児でも安心♪


こちらの遊具、体重が重すぎるとやはりネットが破損してしまう恐れがあるので、12歳以上は禁止のようです。一人で遊べないちびっ子は、ネットのエリアには行かずに滑り台だけにしましょうね!

 

おすすめポイント③
公園の大きさの割に広い砂場が嬉しい♪


遊具のすぐそば、公園の端っこが全部砂場です。 広~い!!


しかも、砂遊びができるテーブル?と椅子が設置してあったり、


屋根があり、お店屋さんごっこが出来そうなところは子供達に大人気!!しかも空いていて最高!


ママパパが座れる屋根付きのベンチや、すぐ近くに水道があるのも嬉しいポイントですね。

おすすめポイント④
ジョギングコースで気軽に運動!散策路をのんびりお散歩もGood!

芝生広場と人工芝のグラウンドをぐるりと1周500mほどのジョギングコースがあります。気軽に運動できて有難いですね!


綺麗に舗装されたコンクリートなので、走りやすくていいですね〜!しかも、コースの脇には桜の木が♩春が楽しみ!!


海老名市のマスコットキャラもいて可愛い♪「えび〜にゃ」という名前らしい。えびと猫とイチゴ!?面白いですね^^(笑)


側面にはこのエリアの沿革なんかも刻まれていましたよ〜!


散策路には花壇もあったりして、お散歩が楽しくなりそう♪


ベンチがたくさんあるのもすぐに休憩できて、嬉しいですね!

 

おすすめポイント⑤
パークセンターあり、水道・トイレ(二箇所)・自動販売機も完備


パークセンターがあり、ちゃんと管理人の方がいらっしゃいました。安心ですね。


水道のところにハンドソープも置いてあって、しっかり手を洗えていいですね!


パークセンターの中と外にもトイレがあります。夜間(17:30〜)は閉まるので注意ください。


スポーツ公園なので、自販機はありがたいですね!


こんなところにも「えび〜にゃ」!可愛いですね♪

 

おすすめポイント⑥
無料料駐車場がとにかく広い! 駐輪場もあります

有料のグラウンド等の施設もあるため、駐車場がとにかく広くて、高速道路の下になってるので、屋根付きがありがたい♪
第1駐車場103台(身障者用3台)第2駐車場40台です。
開放時間8:30~17:30、第1駐車場のみ高さ制限2.2m)


駐輪場もありましたよ!


駐車場の目の前が公園です♪  17:30には閉まりますので、ご注意ください!

***

いかがでしたか?コンパクトながらに、無料駐車場あり、芝生あり、遊具あり、砂場あり、とっても充実度の高い公園でした!我が家も、週末は何かと予定があるんですが、用事のついでや、買い物帰りにも寄れる、そんなスポットをまた探しに行ってみたいと思います♪

中野公園 公式HP

中野公園

所在地
海老名市中野1丁目23−2314番2

電話番号
046-244-0085

営業時間
9:00 から 17:00

休園日
なし※人工芝グラウンドについては年末年始

交通案内
JR相模線「門沢橋」駅から徒歩10分

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。