湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

伊勢原総合運動公園:市内最大!リニューアルしたての遊具に大興奮♪ロング&ワイドすべり台、大型複合遊具、ふわふわドーム、ターザンロープなど遊びの宝庫!幼児専用エリアあり。眺めも抜群♪[伊勢原市:湘南から30~40分 駐車無料]



伊勢原総合運動公園:市内最大!リニューアルしたての遊具に大興奮♪ロング&ワイドすべり台、大型複合遊具、ふわふわドーム、ターザンロープなど遊びの宝庫!

夏らしくなってきましたねー!相変わらず、体力有り余る子達を目一杯遊ばせることができる公園を探している我が家。神奈川のいろんな市へ足を運ぶのが楽しみになってきています笑

神奈川県のほぼ中央に位置する伊勢原市へ!市内最大の「伊勢原市総合運動公園」が、この春リニューアルしてさらにパワーアップしたと聞いて、行ってきました!

聞いた話によると…

♪新しくできた滑り台!!
♪新しくできたターザンロープ!!
♪キッズ大好きふわふわドーム!
♪ジャングルジム付き複合遊具に、
♪1〜3歳専用遊具エリアも!
♪見晴らし抜群の展望広場に
♪野球場もあって雰囲気抜群!!
♪半日で目一杯遊べます

と、至れり尽くせり(笑)!行ってみたら、想像以上の満足度でした!
さっそく詳しくご紹介していきますね!

「子どもの広場」がリニューアル!
ピカピカ遊具が充実してます♪

伊勢原総合運動公園は、市内で一番大きな公園体育館・野球場・自由広場などがあり、多くの人がスポーツを楽しめます。季節ごとにさまざまな草木や花が楽しめ、美しい自然に触れ合えるのも魅力です。

なかでも子育てファミリーが注目なのは「子どもの広場」!2021年春にリニューアルしたばかり!ピカピカの遊具が超充実していますよ!

子どもの広場は大きく「冒険遊びゾーン」と「空と大地のゾーン」に分かれています。我が家はその後「展望広場」にも行ってきましたよ。順番にご紹介しますね!

①新しく登場した「冒険遊びゾーン」

今回のリニューアルで新しく登場した「冒険遊びソーン」。ちびっ子たちが大好きな遊具がてんこ盛り!でしたよ。

目が行き届く長さがうれしい
ロングすべり台

ロングといっても36mの手頃な長さで安心です。

スタート地点が見えないような長い滑り台だと、小さなお子さん連れのママパパはちょっと心配ですよね。でも、このくらいの長さだと、下からでもよく見渡せるので、安心ですよー!

一直線の階段を登っていきます。これぐらいなら小さいお子さんでも、頑張れるかな!?

スタート地点♪ヒップそりなどは禁止されているようです。

上に柵があるから安心ですね。

景色も良くて気持ちい〜!行くよー!

傾斜はこんな感じです。スピードが出過ぎないのも、ちびっ子連れには安心ポイント。

お隣にはワイドすべり台

幅4mもある超ワイドなすべり台も登場!うちの娘はロングの方ばっかり滑って、ワイドはあまり興味を持ってくれなかったんですが、こちらも人気でした。ロングすべり台がまだ少し怖いというお子さんはこちらで楽しめますよ。滑っていた子が「下がプールだったらいいのに〜!」と言ってました。子どもの発想力に脱帽です(笑)。

ターザンロープも新たに追加!!

近所の公園にはないから子どもが絶対喜ぶやつです♪

乗るところが傾斜になっているので、4歳の娘も一人で乗って、全部一人でやり切れました〜!!

パパも、毎回乗せてやる必要がなくなり、嬉しそうでした笑 見守るだけなのと、補助がいるのとでは大違い。ちょっとしたことが、ありがたい♪

丸太で作られた温かみのあるアスレチックも!

これは下が動くので、最初は怖がっていた娘でしたが、何回も練習してかなりスピードアップしていましたよ!

そこまで高さがないので、ちびっ子にも安心。

②人気の「空と大地のゾーン」は対策万全

もともと人気のあった空と大地のゾーンも再整備されてピカピカに!

ふわふわドームは完全入れ替え制

キッズ大好きふわふわドーム、感染症対策の影響などでしばらく使えなかったようなのですが、「完全入れ替え制」で楽しめるようになっていました〜!

整理券を配布していて、小学生(6〜12歳)と未就学児(3〜6歳)の利用時間を完全に分けていました。大きい子が飛び跳ねるとちびっ子はちょっと危なかったりするので、これも安心ですよね。

対応するスタッフの方々も暑い中大変そうでしたが、安心感がありました!

5分間の幼児タイム!裸足で、かつ、マスク着用が規則になっていました。5分って短いかな〜と思ったんですが、炎天下、その時間ぐらいがちょうどいいと感じましたよ!

凝ったつくりの複合遊具「山の王さまランド」

こちらの公園の複合遊具はとっても個性的!初めて見るしかけに子どもたちも興奮気味です。

ネーミングもまたいいですね♪

これは???何やら湾曲していておもしろーい!

よいしょ、よいしょ。

助けてー!ってなってました笑 面白いデザインです!

ほとんど、一人でスイスイ行けるようになりましたね。

こういうトンネルのやつも、前は怖がっていましたが…

結構な高さがありますが…

怖がらずにいけました!!

複合遊具にも滑り台があるんですよ♪

いろんな滑り台を楽しめて最高♪

そのほか、ちっちゃい滑り台もあったり、ジャングルジムも付いていたり、

ボルダリングもあったり、なかなか凝ったつくりになっていて、幅広い年齢層の子達が楽しめます♪

1〜3歳児専用の遊具エリアも

ちゃんと区切られたスペースに、可愛い遊具、小さな砂場もあって、ヨチヨチの子でも、楽しく遊べますよ!ママパパも嬉しい♪

ちびっ子でも安心の幼児用ブランコ。ブランコ大好きな娘は、やりたい〜!と言ったのですが、「ここは3歳のお友達までだから我慢しようね。」と言うと、理解してました!!4歳の成長を感じましたよ〜!

そのほか、この幼児専用エリアのすぐ前にユニバーサルトイレがありました!おむつ替えにも便利でとっても親切ですね♪

③「展望広場」には、新しくなった展望デッキが

子どもの広場の冒険遊びゾーンから、もう少し階段を登ると、展望広場へと続いています。もともと展望台自体はありましたが、今回整備されて綺麗になったようですよー!

小さい子でも、頑張って登れる程度の階段ですので、安心です♪

山側の展望デッキに到着♪

野球場やふわふわドームも小さく見える〜!

もう1つデッキが見えました〜!あっちは海側かな??

パパは木陰で休憩!?

暑くて疲れたね〜水分補給!!

何が見えるかな??

晴れていて空気が澄んでいれば、横浜のランドマークタワーまで見渡せるみたいですよ!

市内最大の公園!
お楽しみはまだまだ♪

伊勢原市最大の広さを誇るこちらの公園。遊具遊び以外にもたくさんのお楽しみがありますよ!

芝生広場でちょっとしたボール遊びもできる♪

遊具もしっかりある公園ですが、遊具がないエリアも広い!!

お友達の迷惑にならないようなボール遊びなら可能ですよ♪

天然芝で気持ちいいです!

いせはらサンシャインスタジアム(伊勢原球場)併設♪

さすが運動公園!公園に着いたら観光バスが何台も止まっていて、これはもしや・・!と期待した通り、高校野球の神奈川大会が行われていました!!

伊勢原市唯一の観客席を備えた硬式対応野球場らしいです!高校野球予選会等、県レベルの大会で利用されているんですって〜!公園からこんな風に見えるんですよ。球の音や歓声も聴こえて、雰囲気を味わえてラッキーでした♪がんばれ球児たち!!

そのほか、公園内には、様々なスポーツやレクリエーションなどに利用できる「自由広場」も。体育館もあり、一年を通じて各種大会やイベント等が開催されているのだそう。武道場も備えています。

桜の木もあるので春はお花見もできる♪

この日は暑くて、木陰が大人気でした!ふと見ると、桜の木だったので、春はお花見も楽しめますね〜!

ランニングコースもある♪

子どもの広場には、ぐるりと、走りやすい陸上のトラックのようなランニングコースがあるんです。

普通のコンクリートよりなんか嬉しいですよね。散歩したり、走ったり、いろんな楽しみ方ができます♪

無料駐車場完備

複数の駐車場がありますが、子どもの広場に一番近いのは、一番奥にある、第2駐車場です♪

湘南エリアから30~40分の手頃な距離

伊勢原総合運動公園までは、湘南エリアから車で30~40分ほどの距離。夏の湘南、海側は混雑しますので、普段はあまり行かない方面へ出かけてみるのもおすすめですよ♪

***

いかがでしたか?
2021年春にリニューアルしたばかり!ピカピカの遊具が超充実した伊勢原総合運動公園。
広い公園で、のびのびいっぱい遊んでくださいね。熱中症対策も忘れずに!

伊勢原総合運動公園 公式HP

伊勢原総合運動公園

所在地 神奈川県伊勢原市西富岡320

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。