横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

こどもの国:お正月の締めは「どんど焼き」 書き初めやお飾りを燃やして無病息災。短冊コーナーで願い事をつけたり、子供向けに焼き芋の配布も[青葉区、1月9日開催]



こどもの国:お正月の締めは「どんど焼き」 書き初めやお飾りを燃やして無病息災を[青葉区、1月9日開催]

こどもの国では1月9日、お正月を締めくくる「どんど焼き」が行われます。

「どんど焼き」は神社などで行われることがあるお正月の行事で、お正月に飾ったお飾りや、御守り、お札などを燃やして家内安全や無病息災を願うお祭りです。

こどもの国では毎年開催をしていて、来園者の皆さんが持ち寄ったお飾りのほか、書き初めなども燃やすことができます。

先着で焼き芋の配布も

当日の会場は園内中央広場。13時に点火予定なので、それまでにお飾りや書き初めを持っていきましょう。

さらに12時50分までは短冊コーナーが設けられていて、ここで今年の抱負や願い事を書くことができます。この短冊もどんど焼きで燃やして、成就を願います。

どんど焼きはかなりの勢いで燃えるので、点火後周囲はとても暖かそうです。

火が落ち着いたら子供向けに焼き芋の配布も行います。

焼き芋は当日中央広場で整理券を配布するそうなので、開園後早めに行くことをおすすめします。先着300人だそうです。

どんど焼き参加に際しての注意事項

どんど焼きではお飾りを燃やすことができますが、プラスチックや金属、陶器などは燃やすことができないので、事前に自宅で取り外してくる必要があります。

また、屋外のイベントではありますが、感染症対策はしっかりとしましょう。配布された焼き芋は、どんど焼き会場で食べるのではなく、混雑していない場所に移動してから食べるよう呼び掛けています。

このまだまだ不安な世の中ですが、今年こそは良い年にしたいですね。

家族の無病息災を願って、参加してみてはいかがでしょうか?

*こどもの国ではスケートリンクも開催。最新の情報は公式HPをご確認ください

【関連】

こどもの国:2年ぶりにアイススケート場オープン!スケートデビューにもおすすめ![青葉区、12月19日〜]

こどもの国「どんど焼き」

開始日:2022年1月9日(日)
開場時間:13時〜15時(点火は13時)
場所:こどもの国
住所:横浜市青葉区奈良町700Googleマップを開く
参加費:無料(別途入園料)
入園料:0〜2歳=無料、幼児=100円、小中学生=200円、大人・高校生=600円

【公式情報】こどもの国

こどもの国

所在地
横浜市青葉区奈良町700

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。