湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

子どもと一緒に「いちご狩り」に行ってきたレポ:1歳児も大はしゃぎ、とれたて最高!子連れにおススメの収穫体験。持ち物、服装など、事前に知っておきたい情報もご紹介♪[平塚市]






子どもと一緒に「いちご狩り」に行ってきたレポ:1歳児も大はしゃぎ、とれたて最高!子連れにおススメの収穫体験♪

子育てファミリーに大人気!のいちご狩り♪

我が家もいちごが大好きな娘と前々からいちご狩り行きたいね〜!と話していて、なかなか行けてなかったんですが、今回、満を持して1歳の甥っ子も連れて行ってきました!

実際に行ってみての感想や、事前に知っておきたい準備ポイントもお伝えします。いちご狩りに行きたいな〜と考えているママやパパの参考のなれば嬉しいです♪

今回訪れたのは「おおぱぱの苺や」さん

平塚市と大磯町の境目あたりにあるいちご農家さん。ベビーカーOK、広くてきれい、高設式栽培など、子連れでいちご狩りを楽しむのにおススメのスポット。感染症対策もしっかりされていましたよ。

ビニールハウスのすぐ横に車を停められるのがまた嬉しい♪

おおぱぱの苺や:平塚市根坂間124
※営業日、営業時間、予約方法など、来園前に必ず公式HPをご確認ください。
※2022年3月現在完全予約制で運営されています。人気のいちご園につきお早めに!

おおぱぱの苺や 公式HP

1歳児も楽しめる!大興奮のいちご狩りレポート♪

ここからは、いよいよいちご狩りレポート♪うれしかったポイントや、子ども達の盛り上がりの様子をお伝えします。

感染症対策も十分で安心♪

いちごが栽培されているエリアと受付エリアに分かれていて、受付時に 検温と手指消毒もしっかりします。受付でビニール手袋と、ヘタ&練乳を入れる容器をもらいます。感染症対策のため、いちごを採る際は手袋をする決まりになっています。しっかりと対策がされていてると、子連れも安心して過ごせますね。

受付を済ませた後…入る前から子どもたちのワクワクが止まりません!うずうずしている子たち笑

品種も豊富でした♪


1つのビニールハウスの中に、こんなにたくさんの種類のいちごがあるんです!!筆者は1種類かと思っていましたので、驚きでした〜!!スーパーにも売ってないような名前のいちごも♪期待大です!!

広い・綺麗・人が少ない!が子連れにうれしい

入ってびっくりの広さです。しかも、完全予約制で人数も制限されているので、脱・三密。

ちびっ子を2人連れていた身としては気を遣うこともなく、実に最高でした!!

幅も広くて綺麗な通路。とっても歩きやすくて、靴も汚れず、子連れにはありがたかったです。

ベビーカーや車いすでの入場も可能なんですって!そこも目から鱗でした。

子どもも手を伸ばせば届く位置にいちごがたくさん♪

こちらのハウスは「高設式栽培」なので、しゃがまなくてOKとても採りやすかったです。

子どもでも手の届く高さにたくさんのいちご、最高ですね♪

大人でもテンション上がっちゃいます笑

大好きないちごに囲まれて、子ども達おおはしゃぎ!

「あれ採る〜!あれも〜!」と、4歳の娘は目移りしまくり笑 たーくさんあるから焦らなくても大丈夫!

1歳の甥っ子も、頑張って手を伸ばして採っていましたよ!

その姿が何とも可愛い♪小さいながらに達成感!?

パクパクその場で食べられて幸せ~!

いちご狩りの醍醐味は、採ってすぐパクッと食べられること♪皮を剥いたりする必要もないので、子連れには最適です!

早速パクリ!!いちごにかぶりつく娘さん。

無心でもぐもぐ食べておりました。笑

左手に持っている容器がヘタでいっぱいになるぐらい食べていましたので、10個どころではないかも!?売っているいちごを買ったとしても、1パック丸々1人で食べることはないので、なんとも贅沢です!!

ハウスの中が暑いので、夢中で食べてほっぺもいちごみたいになってきました。

ヘタのところまで真っ赤ないちごが完熟しているらしいので、それを選びましょう〜!スタッフの方に聞くと親切に教えてもらえますよ〜!

摘むときのコツはボードが出ていましたが、引っ張るのではなく優しく捻ってちぎるイメージです。

小さいお子さんは最初は一緒にやってあげるといいですね♪そうすることでコツが掴めてきます!

お持ち帰り容器もあるので、お土産もできますよ♪

※生育状況によって持ち帰りができない場合があるそうなので確認してくださいね!

我が家はこんなにたくさん持ち帰りましたよ〜!※量り売りなのでご注意くださいね笑

いちご狩り体験中も、お家に帰ってからも♪幸せ&楽しい時間でした~

※いちご園によって、栽培方法、料金、ハウス内の環境、予約方法などはさまざまです。お子さんの年齢など、各ご家庭の都合に合わせて事前に各園の公式HPなどでリサーチするといいですね。

もっと便利に、もっと快適に♪
事前に知っておきたい!ポイントはこちら

子連れでいちご狩り♪
ここでは、お世話するパパ、ママが事前に知っておきたいポイントをまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

果汁が飛んでもOKな服装で。薄着がおススメ!


服に着いてしまったいちごの果汁って、なかなか取れないんですよね~。お家に帰ってから、洗濯物と格闘は避けたい!

今回、1歳の甥っ子くんはビニール素材のスタイ、4歳の娘はお手伝い用のエプロンを♪これで、いちごの汁が着いても安心!汚れてもいい服があれば、そちらもいいですね。

そして、盲点ですが、冬でもハウスの中はとっても暑いのです!!!(南国並み笑)脱ぎ着がしやすい服装がおススメですよ。娘は、半袖の上に裏起毛のパーカーを着て行って、ハウスに入る前にサッと脱げるようにしていきました!これが大成功。長袖の甥っ子くんは少し暑そうでした~。

大人も両手が空くような恰好で

子どものお世話をしながらパパ、ママも一緒に楽しむなら、断然両手が空くリュックや斜めがけバッグがオススメ!軽くてすぐにものが取り出せるのがいいですね。

ウェットティッシュ持参で

子どもは口の周りや手がいちごの汁だらけになるので、口や手をサッと拭ける、ノンアルコールのウェットティッシュを持っていくと便利ですよ!ベタベタになってしまった手やお口回りがスッキリ♪

***

いかがでしたか?

1歳児も楽しめる!子連れファミリーに大人気のいちご狩りレポートでした。

真っ赤ないちごは大人も子どもも幸せな気分にさせてくれますね。

事前に知っておきたい情報もチェックして、ぜひ素敵な時間をお過ごしくださいね。

**

最後に。

撮影にご協力頂いた「おおぱぱの苺や」さん。

とっても快適で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♪

おおぱぱの苺や 公式HP


こちらの記事もチェック!

【関連】

湘南で”いちご狩り”をしよう!家族で楽しめるイチゴ狩りスポット17選[平塚・鎌倉・茅ヶ崎・横須賀・三浦]<2022年update版:スポット追加しました!>

公開日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事