横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 210万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 雨の日
  • 屋内施設
  • ハロウィン

昭和記念公園でサイクリングを楽しみました![立川市:ママレポ]

17,521558

昭和記念公園でサイクリングを楽しみました![立川市:ママレポ]

秋になり過ごしやすい季節になりました。そこでサイクリングがしたくなり、立川市にある国営昭和記念公園に行ってきました。

この公園にはなんと全長14kmのサイクリングコースがあり、知る人ぞ知るサイクリングの人気スポットなんです!

image1

行った時は、コスモスまつりの真っ最中ということもあり大賑わいでした。

我が家は息子の自転車を積んで向かったので車で行きましたが、とにかく広い駐車場にも入ることができず、満車で空きません。

半ば諦めかけていましたが、立川駅周辺で運良く駐車場を見つけることがきました。

image2

立川駅の周りは駐車料金が高いのですが、少し外れるとリーズナブルな駐車場もあります。

ただ、初めての方は見つけるのも大変だと思いますので電車がオススメです。

・電車でのアクセス
あけぼの口:JR中央線の立川駅から徒歩10分、多摩都市モノレール立川北駅から徒歩約8分
立川口:JR中央線の立川駅から徒歩15分、多摩都市モノレール立川北駅から徒歩約13分
西立川口:JR青梅線の西立川駅から徒歩2分

いずれも平らな道ですので、子どもでも気持ちよく歩けてしまうと思います。

自転車は持ち込みでも、レンタルでも

さて、公園に着きました。

入園料は一般410円、小人(小・中学生)80円です。

このチケットを買うだけでも行列でした。いつもはそんなに混んでいませんが、何かイベントなどあるととても混雑します。

image3

私たちは息子用の自転車を持参したので、自転車持込みの入口から入場します。

image4

こちらの入口から入ると、裏にも券売機があるのですが全く人がいないので穴場なのです。私はいつもこちらで入園券を購入しています。

image5

そして立川口のサイクリングコースから自転車は押しながら入場します。

image6

本来は自転車持参の人しか入れない入口なのですが、私たちも自転車を借りることを話すと、係りの方が入れてくれました。さすがに息子一人では心配なので、同じ入口から入れて良かったです。

息子は持ってきた自分の自転車、私達はレンタルしました。

私は普通の一人乗り自転車を、パパさんは3歳の娘を乗せる二人乗り自転車を借りました。種類も台数もかなりあります。

image7

・レンタルサイクルの料金
大人(15歳以上) 3時間…410円(30分ごとに70円)、1日券…520円
小人 (小・中学生) 3時間…260円(30分ごとに30円)、1日券…310円

※レンタサイクルの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.showakinen-koen.jp/facility/facility_rental/

専用コースでのびのびと

それでは出発!みんなでサイクリングスタートです。

とりあえず今日はアスレチックなどを諦めて、みんなの原っぱに向かうことにしました。かなり広いサイクリングコースなので迷子にならないように・・・。

1

坂道やトンネルもあるので楽しいです。

息子は車を気にせずに自転車を思いっきりこげるのが楽しい!と言っていました。たしかに普段は車に遠慮して、のびのびはできないかもしれませんね。

このように、いろいろなところに分かれ道の看板が出ています。

image9

どっちに行く?と息子に選択させたりして面白いです。みんなの原っぱまで無事着けるか!?

そして、

image11

無事に到着しました~!!

とにかく広い「みんなの原っぱ」です。すごくたくさんの人がボール遊びなどを楽しんでいました。

ちなみに自転車はサイクリングコースにある駐輪場に止めておきます。

今日はちょっとした売店も出ていて、ご当地ビールも売っていました。

image12

売店ではボールなどの遊具も買えます。

image13

我が家の子どもたちもサイクリングと広場での遊びですっかりカラカラになってしまい、季節はずれのかき氷を食べました。

image15

私は原っぱで音楽を聴きながらゴロゴロ。久しぶりに日向ぼっこしたと思います。

 

休憩と遊びを終えてから、サイクリング再スタート!

日本庭園やこどもの森、レインボープールなど、サイクリングコースで通るところはたくさんあります。

image16

途中でみんなの森にあるアスレチックが見えました。

image17

アスレチックも充実していてロング滑り台もあります。

image18

ふわふわトランポリンでは、係りの方が危険行為がないか、けっこう厳しく監視しています。

image19

他にもハンモック、洞窟、ピラミッドなどもあり、ここだけで一日たっぷり遊べてしまします。

そろそろレンタルサイクルの終了時間が迫ってきました。

4時半に返却しなければいけないので、4時頃になると放送がかかり、一斉に皆さんがサイクリングセンターを目指して走ります。

私たちもなんとかギリギリサイクリングセンターに到着!

かなり長距離を走ってクタクタになりましたが、気持ちの良い汗をかきました。

出口付近に赤ちゃん休憩室もちゃんとありますが、オムツなどのゴミは持ち帰る感じです。

image20

帰りにすごく広いドッグランもありました!

小型犬用と大型犬用に分かれているので、とても遊ばせやすいですね!子どももたくさんワンちゃんが通るので喜んで見ていました。

image21

サイクリングを楽しみながら一日たっぷり遊べるので、家族で体を動かしてみてはいかかでしょうか!けっこう気持ちが良いです!

※編集部注:サイクリングコースの概要はこちらの地図をご覧ください。
http://www.showakinen-koen.jp/document/facility/map.pdf

我が家の持ち物

こんな感じのものを持って行きました。ご参考になれば。

・レジャーシート
・着替え
・タオル
・ボール
・除菌ウェット(お手拭き)
・水筒
・帽子
・自転車(子どものみ)

 



Sponsored Link



【公式ホームページ】昭和記念公園

国営昭和記念公園

所在地
東京都立川市緑町3173

電話番号
042-528-1751

営業時間
9:30 から 17:00(3/1~10/31)、16:30(11/1~2/末日)、18:00(4/1~9/30の土・日・祝)

休園日
年末年始(12/31・1/1)、2月の第4月曜日とその翌日

交通案内
電車
JR中央線・立川駅より 約10分
JR青梅線・西立川駅より 約2分
多摩都市モノレール・立川北駅より 約8分

自動車
中央自動車道国立府中ICより8km。
中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。

駐車場(普通車)
立川口1,755台、西立川口345台、砂川口431台
料金:1日820円

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。