横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

プールと一緒に楽しめる!施設や遊具が近くにあるプール5選 [横浜市内]

プールと一緒に楽しめる!施設や遊具が近くにあるプール5選 [横浜市内]

泳いだ後にすぐ楽しめる遊具や施設がプールの近くにあったり、広ーい公園内にプールがあって公園で遊び放題だったり。

そんな「プールと一緒に楽しめる施設のあるプール」を選んでみました!

1)保土ヶ谷公園:屋外プール

P1100295

何と言ってもこの滑り台!

屋外プールのすぐお隣にあります。

保土ヶ谷公園自体が、ボール遊びにかけっこにと何時間でも遊べる大充実の公園。

P1100294

P1100330

横浜に住むならぜひ、一度は行きたい公園です。

駐車場が最大808台と、とても広いことも特徴です。

【関連】

保土ヶ谷公園、おすすめポイントベスト5[保土ヶ谷区]

2)綱島公園:屋外プール

横浜市には「こどもログハウス」という屋内でアスレチック遊びが楽しめる施設が全ての区にあります。

IMG_3538(参考:こどもログハウス)

IMG_3210

中でも、プールが併設されているのが、この綱島公園

公園自体も広く、遊具もあり、森のような散歩コースありと自然を楽しむこともできます。

IMG_3216

IMG_3201

プールもとても開放的!

駅からも近く、行きやすいこともポイント。お気に入りの一つになりそうです。

【関連】

横浜こどもログハウス、駅近で選ぶ3選。屋内でアスレチックが楽しめます。

【関連】

綱島公園・綱島市民の森:子供と一緒に「森」を体験できる。駅から歩けて、遊具も公園で楽しめる、綱島公園と綱島市民の森に行ってきました

駅前には、商店街はもちろん「河原」があるので、のんびり過ごせます。

さらにこの河原、電車スポットにもなっているんですよ。

【関連】

東横線「綱島」駅近くで菜の花が満開。電車も見えて、走って遊べる穴場スポットです。

3)清水ヶ丘公園プール:屋内プール

IMG_2789

ここで屋内プールのご紹介。

清水ヶ丘公園プールは、屋内プールの中でも屈指の綺麗さを誇り、しかもとても広い公園の中に!

IMG_2790

P1110313

遊具も大充実です。

P1110304

P1110299

そして清水ヶ丘公園。実は、全国的に有名なんです。

その理由が・・・

P1110353

この「ゆずの木

あの横浜出身のフォークデュオ「ゆず」のPVやCDジャケットに登場するほか、テレビCMなどでもよく使われています。

この場所の開放感は訪れる価値あり。

P1110350

P1110361

街を見守る木。そこに咲く花と、鳥たちが集まる姿はまるでラピュタのようですよ。

【関連】

清水ヶ丘公園プール:広い公園の中にあるオススメの屋内プール。広い芝生広場に遊具、ゆずの木も有名です。[南区]

【関連】

清水ケ丘公園(清水ヶ丘公園)。「ゆずの木」が見守る丘の上の公園は、遊具にプール、電車スポットまで!子供と1日過ごせます。

4)都筑プール:屋内プール

IMG_2285

あそびいによく登場する都筑プール。

何と言っても駅から近く、行きやすいことがポイントなのですが、それだけじゃない。

ちょっと歩くと遊具と広場で遊べる「葛が谷公園」

P1110439

P1110452

【関連】

都筑プールは1日楽しめる、駅近ナンバーワンの屋内プール遊び。夕飯の買い出しも一緒にできて公園も近い。[都筑プール:都筑区]

さらに(2)で登場した「こどもログハウス」も近いんです。※各区毎にログハウスの中身もちょっとづつ違って面白いですよ。

P1110506

【関連】

都筑プール〜葛が谷公園でプールが2倍楽しい。駅近で楽しめる屋内プール近くに、大きめ遊具もある広い公園 [葛が谷公園]

さらにお散歩コースにも最適。この葛が谷公園を起点に「仲町台」まで行くことができちゃいます。

途中には、もう1つプールがあるので、はしごもできるかも?!

【関連】

仲町台:緑道にあじさいがたくさん!せせらぎ公園から茅ヶ崎公園〜葛が谷公園へ。見ごろの時期にぴったりのお散歩コース[都筑区]

5)弘明寺プール:屋外プール

最後は変わり種。弘明寺プール。

なんと、そもそもプールがあるのはビルの屋上!

IMG_3179

しかもそのビルは図書館!

IMG_3178

そして近くには、踏切に、昔ながらの商店街。

IMG_3161

IMG_3149

IMG_3160

ノスタルジックな光景が広がるだけでなく、コロッケのようなおやつを店先で買ったりと、今ではなかなか味わえない昔ながらの楽しみがあります。

子供たちは絵本で意外に昔ながらの日本の風景を知っているもの。

IMG_3154

プールの帰り道に、心に残る体験ができるかもしれませんね。

最後にプールのリストです

屋外プールは全31。

横浜の屋外プール31選。子供と遊ぶ! 横浜市内全31ヶ所、区別に特徴まとめました![2023年]

屋内プールも充実:雨の日もOK屋内プールは11ありますよ

子供と行く、横浜市内の屋内プール(室内プール) 区&駅別 11選 [2023年最新版]

地図で探す横浜のプール

地図の中にあるアイコンでこれまでの記事をリンクしています。

kodomo_yokohama_map_3

この地図のこのマークがプール&水場。

2016-07-10 7.02.21

詳しい使い方はこちらです。

【あそびい横浜マップの使い方】

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。