横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

仲町台:緑道にあじさいがたくさん!せせらぎ公園から茅ヶ崎公園〜葛が谷公園へ。見ごろの時期にぴったりのお散歩コース[都筑区]

仲町台:せせらぎ公園から茅ヶ崎公園〜葛が谷公園へ。緑道にあじさいが咲いていました

(2017年のレポートです)

仲町台といえば、港北ニュータウンエリアの中でもオシャレな街として有名ですね。市営地下鉄ブルーラインで横浜から8駅です。

その仲町台の駅から歩いてすぐ「せせらぎ公園」はあります。

IMG_3653

ちょうど6月はあじさいも見頃。お天気の良い日にお散歩してきました。

IMG_3607

IMG_3606

駅からすぐに広大な公園と緑道があります

せせらぎ公園」は仲町台駅からわずか2分ほど。

IMG_3680

駅からすぐとは思えないほど自然豊か。とても気持ちの良い空間が広がります。

2016-06-09 9.45.02

見事な蓮の花や

IMG_3669

IMG_3659

雰囲気のある古民家。

IMG_3692

カモや鯉も楽しそう。

IMG_3635

IMG_3674

そんな素敵な「せせらぎ公園」。

IMG_3624

このようにどこまでも緑道がつながっていて、ここから他の公園に行くことができるんです!

そこで今回は、あじさいを見ながら、茅ヶ崎公園、葛が谷公園と歩いてみました。

休みながらのんびり歩いて1時間弱のコース。

バリアフリーでベビーカーでも大丈夫!。緑道なので日陰もいっぱい、ベンチもいっぱい。自転車で行き来している人もいます。

駅前でおやつを買って出発です。

緑道に沿ってどこまでも

このせせらぎ公園から緑道で行かれる公園はいくつかありますが、今回の目的地は、

夏には屋外プールも楽しめる広大な茅ヶ崎公園

IMG_3592

IMG_3570

そしてオススメの屋内プール「都筑プール」の近く、葛が谷公園です。

P1110451

P1110439

お散歩に出発してみましょう。

仲町台:スタート地点はオシャレなパークサイドのレストラン

IMG_3637

せせらぎ公園の入り口にあるこのカフェが「フレスコ」さん。以前パークサイドカフェという名前だったこのレストランが目印。

参考:公式ページ「フレスコ」

ここからあじさいを探しに西方向へ。

IMG_3699

すると道の片側にこの景色。

IMG_3607

IMG_3600

いろいろな色のあじさいを見ることができました。

IMG_3687

IMG_3606

IMG_3601

ここで記念撮影もいいですね。

さらに進みます。目指すは「茅ヶ崎公園」

道なりに橋を渡り、

IMG_3711

この先に進むと、さらに今度は白いあじさい。

IMG_3557

そして見つかるのが「茅ヶ崎公園」。

IMG_3592

広い芝生はとても気持ちがいいです。

夏は屋外プールが有名。

IMG_3570

不思議なオブジェも目印です。

IMG_3565

この公園の広場は走り回るのにもピッタリです。

IMG_3562

お子さんの様子によっては、この時点で引き返してもいいと思います。(この先結構長いです)

さて「行ける!」という場合、その後も緑道を行くと、池あり、川あり

IMG_3498

IMG_3718

この辺りはザリガニがいることでも有名。

いろいろな自然を楽しみながら次の目的地に向かえます。

途中にはベンチもあり休憩する場所もたくさんです。

IMG_3585

途中に遊具のある公園も、ここでちょっと寄り道

実はここまで緑道なので、めぼしい遊具はありませんでした。

そこでおすすめなのが、これまた緑道沿い、通り道にある「ささのは公園」です。

IMG_3506

IMG_3502

緑道沿いから、小さな道を一本挟んだところにあるので、すぐに見つかると思います。

2016-06-09 10.46.52

参考:google地図。分かりづらいですが緑道沿いです

ここでちょっと動き回るのもおすすめ。

IMG_3507

小さな公園とは思えないダイナミックな遊具もあり、砂場もありと遊びがいのある公園です。

道なりに行くと今回の目的地「葛が谷公園」

ひとしきり遊んだら、さらに緑道を進みます。

IMG_3485

ここから先はちょっとトトロの世界。

IMG_3483

IMG_3496

IMG_3478

ささぶね遊びも楽しめます。

そして到着「葛が谷公園」です。

P1110451

葛が谷公園についてはこちらの記事も参考下さい。

【関連】

都筑プール〜葛が谷公園でプールが2倍楽しい。駅近で楽しめる屋内プール近くに、大きめ遊具もある広い公園 [葛が谷公園]

ここまでくれば上記の記事あるように、プールまで2-3分、駅まで5分程度。

遊具あり。

P1110439

駅前にはお店やコンビニも。

IMG_2089

約1時間のお散歩旅。

実は葛が谷公園の先にはログハウスあり、センター南までつながっていてさらに大きな公園ありと、何度でも楽しめてしまいます。

地図を片手にお散歩も楽しそうです。

IMG_3487

初めて来ると、駅から近いのにこんなに自然豊かなの?!と驚いてしまうこの”都筑区の緑道”。

いろいろな楽しみ方ができて、小さなお子さんに気軽に自然を体験させてあげられる。そんな緑道です。

今回は仲町台から都筑プールへのコース。

初夏やあじさいの見ごろには特にオススメです。

仲町台 せせらぎ公園

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:都筑区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。都筑区のおすすめ公園&スポット

都筑区の人気記事

都筑中央公園:子供のハイキングにぴったり!「センター南」駅から徒歩5分の里山 [都筑区]

都筑プールは1日楽しめる、駅近ナンバーワンの屋内プール遊び。夕飯の買い出しも一緒にできて公園も近い。[都筑プール:都筑区]

東方公園:プールの後にロングすべり台!都筑プールから歩いて行かれるロングすべり台。穴場公園への行き方はこちら。[都筑区]

大塚・歳勝土遺跡公園(おおつか・さいかちどいせき):駅から歩いて「弥生時代」へ。タイムスリップできるお散歩コース [センター南:都筑区]

横浜国際プールは、年長さん〜小学生に特におすすめ。広いプールにジャグジー! 土日は朝7時半から遊べます。[都筑区]

都筑プール〜葛が谷公園でプールが2倍楽しい。駅近で楽しめる屋内プール近くに、大きめ遊具もある広い公園 [葛が谷公園]

トトロの夜景。街灯が「となりのトトロ」に見える夜景の穴場は、駅からすぐ [センター南:都筑区]

都筑区の注目記事

横浜で一番「七夕」な公園は? 都筑区の「ささのは公園」はこんな風に七夕な公園です。

都筑民家園:江戸時代の民家体験ができる公園はピクニック気分で [センター北:都筑区]

山崎公園はとっても駅近!小さい子向けプールに、無料で釣りが楽しめる公園 [都筑区]

週末の買い物エリアに桜×チューリップのお花見スポットが。[IKEA港北店近く 江川せせらぎ緑道]

菜の花が満開! 隠れた名所は、駅前に。[川和町駅前の菜の花畑] - 3/28写真追加

2018年は戌年!お散歩しながら十二支巡りが楽しめます。[ふじやとのみち:都筑区]

都筑区ピックアップ

ボルダリングを子供と出来る本格屋内施設。未就学児も体験可能。親子に優しいクライミングジムオープン [都筑区]

池辺市民の森OPEN!:竹林や展望広場も 都筑区2カ所目の市民の森で気軽にピクニック[横浜市都筑区]

山崎公園はとっても駅近!小さい子向けプールに、無料で釣りが楽しめる公園 [都筑区]

折田不動公園:里山を活かして作られた園内は楽しさいっぱい!ユニークな遊具広場と早咲きの梅の名所スポット【都筑区荏田】

都筑区の特集

都筑区で子供と遊ぶ:横浜のパパママがレポート2018おすすめ一覧



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴のち曇

    晴のち曇

    19℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    18℃ / 12℃

  • 明後日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃



asobii
asobii