7/18は海の日:海に行きたくなっちゃう絵本 3選

sea2

いよいよ夏です!夏といえば海!

さて海といえば、7月18日は海の日ですね。

3連休はたっぷりお出かけという方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな楽しい連休中ののんびりタイムに海に行きたくなっちゃう絵本を読んでみるのはいかがですか・・・?

【ノンタンおよぐのだいすき】

sea3
みんなの大好きなノンタンシリーズの1冊です!

海に遊びに来ていたノンタンとうさぎさんたちは迷子になったちびっこかめさんと出会い、ママ探しのお手伝い。ママは見つかるかな?

海に住む生き物たちがたくさん登場します。また、大きな魚に食べられそうになるシーンもあり、子供たちはドキドキ。

今回はノンタンたちがかめさんを助けてあげるというとっても優しいお話です。ノンタンが頭につけている大きな水中メガネを見てたら海に行きたくなっちゃいますよ!

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))

商品リンク:アマゾン

【海は広いね、おじいちゃん】

sea4

五味太郎さんらしくユーモアたっぷりの1冊です!

海に遊びに来ていたおじいちゃんと孫。

そこにキュートな謎の生物がやってきます。

孫は一生懸命におじいちゃんに訴えますがおじいちゃんは本に夢中でおざなりな返事。

この全然かみあわない会話がとっても面白くて笑ってしまいます。

さてさて、この謎の生物はいったい何だったのか?

おじいちゃんが読んでいた本「うちゅうじんのけんきゅう」にヒントが!?

海に行ったらこんな不思議なおともだちに出会えるかも???

海は広いね、おじいちゃん

商品リンク:アマゾン

【ぐりとぐらのかいすいよく】

sea5

ぐりとぐらのワクワク大冒険ストーリー!

ぐりとぐらは波打ち際で手紙の入った瓶をひろいます。手紙の主はなんと「うみぼうず」。海が初めてのぐりとぐらは波にゆられて大冒険です。

そして、うみぼうずを助けた2ひきはお返しにいろいろな泳ぎ方を教えてもらいます。

くじらおよぎにひらめおよぎ!?

いますぐ海にでかけて泳ぎたくなっちゃう1冊です。

ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

商品リンク:アマゾン


雨の日や、ちょっと疲れた1日にも、こんな絵本があれば夏気分!

子供と過ごす夏の1日に。お子さんの夏の思い出に残れば嬉しいです。