横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 200万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 200万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 屋内プール
  • 夏まつり
  • 雨の日

[夏休み横浜から1時間] 海水浴デビューにピッタリのこじんまりしたビーチ。一緒に露天風呂とイルカショーも楽しめます! [胴網海岸:三浦市油壷マリンパーク近く]

3,65311

海水浴デビューにピッタリのこじんまりしたビーチ。一緒に露天風呂とイルカショーも楽しめます![胴網海岸:三浦市油壷マリンパーク近く

小さなお子さんの海水浴デビューにピッタリのビーチを発見しました!

三浦半島の油壷にある胴網海岸(どうあみかいがん)。

とっても小さな浜ですが、波も穏やかで、目も届きやすく、アクセスも横浜から1時間と、小さいお子さん連れにもオススメですので、ご紹介です。

とっても綺麗で穏やかな海

こちらのビーチ、幅は50mほどと、とってもこじんまり。

波はとっても穏やかで、

水もすごく綺麗。

浜の両側では磯遊びもできてしまいます。

磯にはヤドカリやカニさんも。

波が高い浜だと、小さな子供は怖がって海に近づかなかったりしますが、ここはそんなことはなく、

まるでプールみたいに海に入っている小さなお子さんをいっぱい見かけます。

横浜から1時間!

オススメの理由、1番は横浜からのアクセスの良さ。

車なら「横浜横須賀道路」経由で1時間で到着します。

電車の方も京急「三崎口駅」からバスで十数分。

急を使えば横浜駅から1時間ちょっとで到着です。

車の方は、こちらの市営油壷駐車場を目指しましょう。

料金は乗用車なら1日510円と、とってもリーズナブルです。

駅からのバスもこの駐車場の中にあるバス停に到着します。

徒歩圏内に大浴場とイルカショーも

オススメの理由2つ目は、歩いて行ける範囲に色々あるということ。

油壷駐車場から胴網海岸までは、徒歩で10分ちょっと。

途中には、イルカやペンギンのショーが楽しめる「京急油壺マリンパーク」に、

小網代湾が一望できる露天風呂がある「観潮荘」があります。

観潮荘HPより

もちろん日帰り入浴もOKで、海水浴をした後、シャワー代わりに入って帰ることができます。

建物の入口には体についた砂を流せるシャワーも用意されています。

浴場は年齢制限なし、ということで、小さなお子さんも入浴OKなのは嬉しいですね。

館内には、三浦で採れた新鮮な魚介を味わえるレストランも入っていました。

早めのお出かけがオススメ

海水浴だけでなく、お風呂や水族館まで楽しめる油壷の胴網海岸ですが、

知る人ぞ知るこちらの海岸は、やはり週末には混雑します。

その他、少し注意点もありますので、事前にご確認ください。

朝8時前を目指そう

市営油壷駐車場は、週末には朝8時には満車になってしまうようです。

その場合は、向かいにある油壷マリンパークの臨時駐車場を使いましょう。

料金は1日1000円と、市営駐車場より高くなりますが、それでも他の海水浴場に比べるとお得です。

ちなみに、胴網海岸に一番近い駐車場は「油壷マリンパーク」のすぐ前にある第一駐車場になります。

ただし、第一駐車場はマリンパークに入園せず海水浴だけされる方は料金が高くなりますので、ご注意を。

※また、上記の駐車場が全て満車になると、他に駐車場はないため、とっても長い時間、駐車場待ちをすることになってしまいます・・・ご注意ください。

海岸まではちょっと坂道

「油壷マリンパーク」の右手にある坂道を下ると、胴網海岸に出ます。

そこそこ急な坂道なので、荷物の多い方はキャリーワゴンなどを用意されると良いかもしれません。

お子さんにはここは頑張って歩いてもらいたいですね(笑)

トイレは有料

胴網海岸には、海の家が一軒だけあります。

公衆トイレはないため、お手洗いはこちらのものを使うことになりますが、1回100円と有料です。

処分費などがかかるためということで納得なところですが、

少しでも節約をということでしたら、市営駐車場にある公衆トイレで済ませてから胴網海岸まで行きましょう。

ちなみに、こちらの海の家、手ぶらでバーベキューや海のアクティビティ等のメニューも充実していますので、興味のある方はチェックされてみてください。

<公式HP>海の家 さざなみ / STEPCAMP BASE

胴網海岸(どうあみかいがん)のほかにも2つ

油壷には、胴網海岸のほかに、

横堀海岸と、荒井浜海岸という2つのビーチがあります。

胴網海岸と同様にどちらもこじんまりとしていて水も綺麗で、市営駐車場から徒歩圏内にあります。

気分に合わせて、行くビーチを変えてみるのもいいですね。

子供も大人も夏を楽しみましょう

胴網海岸。水も綺麗で、波も穏やか。

小さなお子さんの海水浴デビューにオススメのビーチ。

海水浴だけでなく色々楽しみたい、という欲張りなご家族も大満足間違いなしです。

 

この他の海水浴場はこちらの記事もご覧ください。

【関連】夏休みは海へ!横浜から子供と行かれる海水浴場はこちら [2017年 夏休み版]

 



Sponsored Link



胴網海岸(どうあみかいがん)

交通案内
京急久里浜線「三崎口駅」バス13分
油壷バス停下車徒歩10分

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く