横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

ガーデンネックレス横浜2022 『里山ガーデンフェスタ』に行ってきました!横浜市最大級の大花壇は圧巻です。[旭区:ママレポ]



ガーデンネックレス横浜2022 『里山ガーデンフェスタ』に行ってきました!横浜市最大級の大花壇は圧巻です。[旭区:ママレポ]

今年もこの季節がやってきました。ガーデンネックレス横浜。里山ガーデンの大花壇は春を感じられる横浜自慢のスポットとなりました。
そんな、里山ガーデンフェスタにお出かけしたママさんからレポートが届きました。ぜひチェックしてみてくださいね。

里山ガーデンとは?

旭区にあります里山ガーデンは、自然環境を育む横浜市の取り組み”ガーデンネックレス横浜2022”の見どころの一つになっています。期間限定で、色とりどりの花や緑に囲まれた、特別な空間を体験できるお花畑になっています。約9割の花苗は、横浜市の農家で育てらたものだそうです。なんと入園料は無料になっています!

里山ガーデンはどこにあるの?

里山ガーデンは、初めて行く場合はすこしわかりづらい場所にあるかもしれません。車で行く場合は、ズーラシアの正門入口を通り過ぎて、さらに上に登って行きます。ズーラシア北門入口があるので、そちらの駐車場を利用します。

所々に案内スタッフの方々が看板を持って、教えてくれます。迷うことなく行けました。

駐車場代は、一日1000円となっています。

駐車場の脇の道を通って正門まで行きます。

里山ガーデンは、フォレストアドベンチャー側になります。

 

里山ガーデンに到着!

駐車場から小道を登り5分ほどで、里山ガーデン正門にやってきました。

消毒をしてから、園内に入ります。

入り口では早速、お花で彩られた像さんのオブジェのフォトスポットがあります!

可愛らしい、ひつじのショーン花壇もありました!

正面入り口広場では、総合案内所、ギフトショップがあります。

焼きそば、クレープ、ソフトクリームや、コーヒーショップの、キッチンカーが出ていました!日替わりでキッチンカーが替わるそうです。焼きそばを買って、中で食べようということにしました。

その場で食べられる、飲食スペースも用意されていました。

屋根付きの休憩スペースも。

ウエルカムガーデンではガーデンベアがお出迎え

里山ガーデンフェスタの見どころの一つ、アンバサダーの三上真史さんデザイン監修のウェルカムガーデンは正門からすぐの場所にあります。横浜ガーデンネックレスのマスコット、ガーデンベアと一緒にパチリ。

グリーンをあしらったかわいい動物のオブジェと、桜も一緒にデザインされたガーデンは、本当に素敵。記念写真を忘れずに撮りましょう。

横浜市限定品種のチューリップの他、野菜やハーブもアクセントで一緒に植え込みされているそう。まさに、ここでしか見られないガーデニングですね。

メインエリアの大花壇の中へ

こちらのスロープ、”森の空中散歩道”から花壇に入っていきます。左側通行になっていました。

スロープを抜けると広がる圧巻の大花壇!!花の見晴らしデッキから一望できます。

今春のテーマは、”幸せの花景色”  目に飛び込んでくる花々に、優しく包まれました。 

上から、ピクニックエリアも発見!

順路の看板もあるので周りやすいですね。

ピクニックエリアで休憩

さあ、見て回ろう!!と思ったら、子供の”お腹がすいたー!”の一言で、先に昼食をとることに。。先に少しだけお花を見たいないあ。。と後ろ髪を引かれつつも、花の見晴らしデッキから、ピクニックエリアへ直行しました。

花より団子、まずは腹ごしらえ

グリーンの芝生が綺麗な、ピクニックエリアでひと休憩。桜も所々咲いていて、花見もできました。メインエリアの大花壇からこちらの階段を降りて入りますが、バリアフリーではないので、お気を付けください。

キッチンカーで買った焼きそばは、こちらで食べることにしました。こんなに綺麗な景観で自然を感じながら食べる焼きそばは格別!

赤ちゃんもお昼寝タイム。。ママも寝たいよ~。。と思いながら寝てしまうのが勿体ないくらい、グリーンの芝生と桜が綺麗でした。

あれあれ?子供たちが空いているスベースで、芝生をゴロゴロ転がり、遊び出しました。ピクニックエリアは、斜面になっているので、コロコロ転がれるのですね。。

お花だけではなく鯉のぼりも!

ピクニックエリアの脇から、矢印の看板を発見。ここにも道が??とマップで確認。東入口方面に行ける、森の小径ルートがありました。(混雑具合によっては封鎖される場合があるそうなので、要注意です。)

ちょっとした木陰の中の小径を抜けると、、幾つもの鯉のぼりが連なって、展示されていました!

風に吹かれて揺れる、色とりどりの鯉のぼり。もうすぐ来る、こどもの日を祝ってくれているようです。

おたまじゃくしが沢山いるよ!との声に、下の池をのぞくと、本当にたくさんのおたまじゃくしが!なかなか都会では見れる機会も減ってしまいました。水がきれいなので、良く見えました。

菜の花も鯉のぼりと一緒に連なっていました。まさに”春”を感じる場所ですね。

散歩道を歩いて、森の広場に到着。ちょっとしたテーブルとイスなども置いてありました。なんだかメインエリアと離れてしまったかな?と思っていたら、こちらのルートで戻れるそうです。2通りの行き方がありました。

大花壇をぐるり

大花壇のあるメインエリアに戻って、花壇をぐるり一周してみました!

芝生の中には入れないので、外側から鑑賞します。パンフレットには、花の名前が書いてあるので、どんなお花があるか調べられます。

子供も、綺麗なお花畑を歩いているだけで、楽しい!

所々に、里山ガーデンフェスタの説明の看板も出ていました。

スタンプラリーも楽しめます!

是非お勧めなのが、スタンプラリーです。園内にある、4か所のスタンプラリーの場所でQRコードを読み取って、全て集めれば、なんとズーラシアが平日限定で5割引きになるクーポンがもらえちゃいます!

4か所を回るのは結構歩きました。里山ガーデンの外周を一周するイメージですね。まずは、正門入口のところ。チューリップのデジタルスタンプがもらえます。

次は、大花壇のところです。

そして、トレイルアドベンチャー入口前になります。ここまで、結構歩きました。自動販売機もありました。

こちらの隣には、仮設トイレもありました。

最後は、フォレストアドベンチャー入口のところですが、、あれ?どこだどこだ??と、通り過ぎて見落としてしまい、、

一旦戻って発見できました。

たまったスタンプは、設定が悪かったのか、なぜか一つずつしか表示されませんでした。。案内をよく読むと、QRコードのアプリからではなく、カメラから読み込むとのこと。読み込み方を間違えてしまいましたが、総合案内で聞いたところ、ズーラシアの入園窓口で、スタンプラリーをした旨を伝えて、スタンプをみせれば、大丈夫とのことでした。

周辺情報など知っておきたいこと

正面入り口広場の総合案内所に、トイレ、授乳室、おむつ替えもできる多目的トイレがあります。利用しましたが、綺麗でしたよ。トイレはここで済ませておくのがベターです。一旦園内にはいると、メインエリアから離れた、トレイルアドベンチャー隣の仮設トイレしかないので少し遠かったです。

自動販売機は、入り口前に一つと、

正面入口広場にもう一つ、それからトレイルアドベンチャーのところの全部で三か所になります。

ゴミ箱は、正面入口に一か所ありました。

ズーラシア正門まで、無料シャトルバスも出ていました。

持ち物

除菌シート、帽子、これにプラスで、ゴミ袋、日焼け止めもあったらよかったと思いました。木陰があまりないので、これからの季節は、紫外線対策が必要です。結構歩くので、水筒や飲み物、おやつ等も必要ですね。行った日はとても強風で、時折吹き飛ばされそうなくらいの風が吹きました。春は風が強い日も多いので、日傘などは強風の日には避けた方がいいです。お弁当などは、キッチンカーもありましたが、お昼時はとても並びました。時間のない場合は、持ち込みがいいと思います。

お花畑鑑賞って子供と楽しめるの??

というのが、疑問でした。。男の子など尚更、特に遊具も無いしどうなんだろう。。などと思っていましたが、答えはとても楽しめました!子供は自然が大好きです。おうちの中にいたら、ゲームやアニメなどに気を取られがちですが、綺麗なお花畑を歩きながら出てくる何気ない会話が、楽しかったです。普段のことを色々お話してくれました。小さい子達もみんな笑顔で、散策を楽しんでいました。期間限定の里山ガーデンフェスタに是非一度訪れてみて下さい。こんなに素敵な場所が無料とは信じられないです!期間中何度も足を運んで、違った景色を楽しんでほしいとのことでした。ガーデンベアにも会える日があるそうなので、チェックしてみて下さいね。

春の里山ガーデンフェスタ

開催期間:2022年3月26日(土)〜5月8日(日)
開園時間:9時30分〜16時30分
住所:横浜市旭区上白根1425-4Googleマップを開く
入園料:無料
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ツ境駅」、JR横浜線「中山駅」から「よこはま動物園北門行」のバスで終点下車徒歩2分

【公式情報】里山ガーデン

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。