横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

やま喜フィッシングセンター:緑区にある釣り掘に行ってきました!横浜で子供と初めての釣り体験!金魚、鯉、へら鮒釣り。手ぶらで行けて、釣れたら駄菓子に交換も。子供もできる釣り堀は「ららぽーと横浜」と「ズーラシア」の近くにある穴場です![横浜市緑区 ママレポ]






やま喜フィッシングセンター:緑区にある釣り掘に行ってきました!横浜で子供と初めての釣り体験!金魚、鯉、へら鮒釣り。手ぶらで行けて、釣れたら駄菓子に交換も。子供もできる釣り堀は「ららぽーと横浜」と「ズーラシア」の近くにある穴場です![横浜市緑区 ママレポ]

子供と初めての“釣り”に行ってきました!場所は緑区の鶴見川沿いにある屋外釣り堀「やま喜フィッシングセンター」さん。

きっかけは、息子の「釣りしてみたい!」発言でした。

どうぶつがあつまって村を作っていく某ゲーム内で、バーチャルに釣りを楽しんでいた息子。

ゲームでは簡単に釣れますが、リアルな釣りはどうでしょうか。

そんなバーチャルな釣りしか知らない子供達と楽しんできました。

「やま喜フィッシングセンター」に行ってきました!

行ってきたのは知る人ぞ知る穴場「やま喜フィッシングセンター」

緑区に「子供もできる釣り堀がある」とは聞いていてずっと気になっていたんです。「ららぽーと横浜」と「ズーラシア」間くらいの場所にあって、子供でも楽しめる。

しかも「さお」なども貸してくれるから手ぶらでも楽しめて、子供向けの「金魚釣り」もあるんです(やま喜フィッシングセンターは、金魚、鯉、へら鮒釣りが体験できます)

それぞれ釣り堀は分かれており、最初に何釣りにするかを選びます。

金魚と鯉は、貸し竿と餌が付いており、手ぶらで行けます。

へら鮒は、貸し竿なしで上級者向けのようです。

利用料金はそれぞれ異なっており、利用時間にもよるので、詳しくは記事末の公式ホームページでご確認ください。

金魚はこども優先池で、鯉は初心者のファミリーにもおすすめとのことで、我が家は金魚と鯉の両方にチャレンジしてみました!

ファミリーで楽しめる鯉釣り!

受付を済ませたら、まずは鯉釣り用の餌を準備します。

釣り初心者の母は、生きた虫のような餌だったらどうしようと、内心心配していたのですが、練り餌のようなもので一安心しました。

釣り竿と網も借りたら、場所を決めて釣りスタートです!

この日は、週末の午前中10時頃でした。

陽が高くなり暑く感じる時間、季節は、帽子をお忘れなくです。

餌を釣り針に付けて、さっそく開始♪

「浮きをよーく見るんだよ。沈んだと思ったら竿を引く。」と教えるものの、7歳息子はどこまで理解できたでしょうか。

すぐに餌が食べられている事も多く、娘は餌作りにはまりました。

初めての釣り、そう簡単には釣れません。

バーチャルな釣りと違って、リアルな釣りは忍耐勝負です。

上手に沢山釣り上げる他のお客さんの姿もあります。

いいなぁと横目で眺めながら、機会が来るのを待つ、なかなか釣りは奥深いです。

ここで選手交代、なんとか釣りたい親もつい夢中になります。

そして、ようやく釣れた!何度も逃げられていましたが、網に入れられました。

やっぱり釣れると嬉しいですね♪

鯉の釣り堀は、親子連れや常連さんのような方でお昼前には大賑わいでした。

姿が見える金魚釣りはこども向け!

こども優先の金魚釣りは、水が透き通っていて金魚の姿が見えます。

鯉の池と隣合っており、我が家は鯉と金魚を同時進行でしてみました。

金魚の餌はこちらです!

4歳娘もチャレンジ♪

沢山泳いでいる場所を狙いますが、なかなか釣れず兄登場。

金魚の釣り堀は、身長120センチの息子の腰の高さぐらいの堀があるので、お子様も安心です。

鯉の方は、釣れなかった子供達でしたが、金魚はコツを得て釣れました!

この日は、90分利用して鯉1匹、金魚7匹の我が家なのでした。

沢山釣っている方も目にしたので、初心者我が家の結果です。

たった1匹の鯉でも釣れて本当によかった、と母は安堵です。

鯉は最後に池に戻しますが、釣った金魚は別料金で持ち帰ることも可能でした。

釣れたら、駄菓子のお買い物ができる

さて、こちらの釣り堀、子供が喜ぶシステムがありました。

釣りの最後に、鯉は、釣った重さを計量しそれに応じた点数券がもらえます。金魚は、釣果にかかわらず、片づけを終えたら全員に5点がもらえるとのことです。

そして5点50円として、駄菓子のお買い物ができます。(2022年5月現在)

点数を貯めれば、釣代になるシステムもありました。

駄菓子に交換できて、嬉しい子供達でした!

アクセス、駐車場情報など

やま喜フィッシングセンターは、最寄りのJR及び横浜市営地下鉄中山駅からは徒歩15分程。中山駅からはバス乗車の場合は、バス停「千代橋」下車が近いです。近くにはオーケーもあってららぽーとが近いことも嬉しいです。

駐車場も完備されていました。

飲み物の販売は建物内にありました。赤ちゃん連れの場合、授乳室やオムツ替え場所はありません。

あるといい持ち物は、帽子と、エサやサカナをさわるのでウエットティッシュやハンカチなどが多めにあると便利だと思いました。

営業時間は季節やお天気の状況にもよるので、訪れる前にホームページなどで確認された方が安心です。

時間を忘れて夢中になれる釣り、もっと釣ってみたくなりました!また行きたい!!

横浜で子供でも釣りができるおすすめの穴場!詳しくは公式HPをご確認ください。

【公式ホームページ】やま喜フィッシングセンター

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事