横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

新横浜公園:親子で参加する生きもの観察会「新横浜公園の生きもの博士になろう!2022」開催![12月まで全5回]



新横浜公園:親子で参加する生きもの観察会「新横浜公園の生きもの博士になろう!2022」開催![12月まで全5回]

日産スタジアムがあることでも有名な新横浜公園で、2022年6月18日(土)から「新横浜公園の生きもの博士になろう!2022」が開催されます。

芝生広場やサッカー場、バスケットコート、競技場など運動公園として市内で最大規模のこちらの公園。スポーツのイメージが強いですが、鶴見川沿いの多目的遊水池として、水辺や緑が豊かで、さまざまな動植物を観察できる都市型の自然スポットでもあります。

今回のイベントは季節ごとの自然を親子で体験できる観察会。駅からも近く、公園内なので安心して親子で参加できますね。

季節毎の多様なプログラム

各季節にちなんだプログラムを提供してくれるこの観察会。夏休みなどはお子さんの自由研究にも良さそうです。

6月18日(土) 第1回「夜の水辺でやさしく光るヘイケボタル観察会」

園内の水路で見られるヘイケボタルを観察します。

開催時間:17時頃
応募期間:5月19日〜6月4日
定員:30人

8月6日(土)開催 第2回「夏の夜の昆虫観察~カブトムシとセミの羽化~」

木にしかけたトラップに集まる昆虫やセミの羽化など、夏の夜に見られる昆虫を観察します。

開催時間:17時30分〜20時30分
※雨天時8月7日(日)に延期

10月1日(土)開催 第3回「何がとれる? 水辺の生きもの観察会」

園内の水路や池にはどんな生きものが暮らしているでしょう?魚とり体験などを行います。

開催時間:9時〜12時30分
※雨天時10月2日(日)に延期

10月22日(土)開催 第4回「秋の虫探し&花さく新横浜公園にしよう!」

秋の草むらは花も多く、バッタやチョウなどの昆虫がたくさん!今年は何種類の虫を見つけることができるでしょうか。

開催時間:9時〜12時30分
※雨天時10月23日(月祝)に延期

12月11日(土)開催 第5回「知ると楽しい!冬の野鳥観察&クリスマス工作り」

越冬のために飛来しているカモを中心とした野鳥の観察と、もうすぐやってくるクリスマスに向けた工作も!

開催時間:9時〜12時30分
※雨天時12月12日(日)に延期

参加は無料。予約制で、それぞれ開催日の1カ月前から募集を開始します。連続で参加する必要はありません。

お子さんを自然に触れさせたい、と考えている親御さんにはおすすめのイベント。
毎回人気なので、早めにご予約ください。

新横浜公園 四季折々の生きもの観察会

場所:新横浜公園
住所:横浜市港北区小机町3300Googleマップを開く
応募条件:横浜市在住の小学生とその保護者
参加費:無料
応募は新横浜公園のウェブページから

【公式情報】新横浜公園

新横浜公園

所在地
横浜市港北区小机町3300

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。