湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

平塚市総合公園:野鳥の森、日本庭園、メタセコイアの並木…親子一緒にゆっくり自然散策。梅、桜、バラ、あじさい…季節の花々も美しい、絶好の癒しスポット。いつもとひと味違う、楽しみ方をご紹介♪[平塚市]






平塚市総合公園:野鳥の森、日本庭園、メタセコイアの並木…親子一緒にゆっくり自然散策。梅、桜、バラ、あじさい…季節の花々も美しい、絶好の癒しスポット。いつもとひと味違う、楽しみ方をご紹介♪[平塚市]

湘南エリアで大人気の「平塚市総合公園」。

わんぱく広場、はらっぱ、ふれあい動物園、流れの広場など、親子一緒に1日中体いっぱい使って元気に遊べるスペシャル公園ですよね。

そんな平塚市総合公園ですが、実はと~っても素敵な「癒しスポット」でもあるんです。

野鳥や季節の花々を見ながらゆっくり園内を散策したり、雰囲気たっぷりに日本庭園をめぐってみたり…「今日はゆっくり過ごしたいな」という日にぴったりのおススメスポットをご紹介します♪

おススメ癒しスポット①野鳥の森
お散歩ついでに野鳥観察

いつも元気に遊んでいる「わんぱく広場」のお隣に「野鳥の森」があるのを知っていましたか?

こちらでは、こんなにたくさんの野鳥の姿が観察できます。

木の壁にところどころ開いている穴から中を覗きます。子ども達も気分が盛り上がりますね。

中は手つかずの自然が広がっていましたよ。

上手な見分け方も紹介されいます。ぜひ、親子でバードウォッチングを楽しんでみてくださいね。

おススメ癒しスポット②日本庭園
情緒たっぷり、わびさびの世界!

公園内の一角にたたずむ、雰囲気たっぷりの日本庭園。中まで入ってみたことがあるお子さんは少ないのでは?

中はこんなに素敵な、日本情緒あふれる庭園が広がっています。

「山」「森」「水」の3つのゾーンに分けられているのだそう。とっても心落ち着く空間です。時の流れがとってもゆっくりと感じる、癒しの空間。ぜひ親子でゆっくりと散策してみてくださいね。

他の方々の迷惑にならないように、お子さんをしっかり見守っていてあげてくださいね。

お隣の「大池」でゆっくり休憩もおススメです

日本庭園のお隣にある「大池」。ゆったりと大きな池に噴水もあり、耳にやさしい水の音も聞こえます。

池のまわりでおやつや飲み物と一緒に、ちょっと休憩もおススメです。とってもゆったり過ごせますよ。

大池を一望できるレストランもありました。テイクアウトメニューもありますので、お外ご飯にも便利です♪

おススメ癒しスポット③並木道、香りの森
小さい子も安心、散歩にぴったりのスポット

メタセコイアの並木

公園の西側にある「メタセコイア並木」。大きな木々が立ち並ぶ、のびのびと広々とした素敵な散策道です。道がとっても広いので、小さい子も安心してお散歩ができますよ。

秋になると、こんなに美しい姿に!フォトスポットとしてもおススメです。

【関連】

平塚市総合公園:地元ママがオススメする秋冬の楽しみ方♪ 落ち葉のじゅうたんで子ども大喜び! 紅葉、どんぐり拾い…ふだんできない楽しみ方がいっぱいです[平塚市]

香りの森

わんぱく広場の近くに「香りの森」があります。

こぢんまりとした空間ですが、いい香りのする植物がこんなにたくさん並んでいます。

とっても静かで落ち着く空間。小さなお子さんも周りを気にせずにゆっくりお散歩ができますよ。

おススメ癒しスポット④バラ園、梅林、桜の広場
四季折々の花が美しい公園です

美しい季節のお花を楽しめるのも、平塚市総合公園の大きな魅力です。

園内の各箇所で、梅、桜、バラ、あじさい…たくさんの美しい季節の花々を楽しめますよ。

わざわざ足を運ぶ価値のある素敵なお花の空間♪公園遊びとセットで楽しめるのがうれしいですね。梅、桜の季節は、開花状況が公式HPでお知らせされます。

バス、車でアクセスOK

平塚市総合公園へのアクセスは、バスでも車でもOK。駐車場は2時間まで無料。園内に分散されているので、事前に空いている駐車場をチェックしておくといいですよ。

平塚市総合公園「アクセス」 公式HP

平塚市総合公園「駐車場・混雑予想カレンダー」 公式HP

***

いかがでしたか?
いつも元気に遊んでいる「平塚市総合公園」に素敵な癒しスポット!
親子で過ごすゆったりとしたリラックスタイムにおススメです♪

**

元気いっぱい遊びたいときは…こちらをチェック!

【関連】

平塚市総合公園:「わんぱく広場」リニューアル!ローラーすべり台、ツリーハウス、ネットフロアー…バラエティ豊かになったピカピカの大型複合遊具にキッズ大はしゃぎ!小さい子向けの遊具も増えました♪[平塚市]

【関連】

平塚市総合公園:子どもと行きたい!園内人気スポットBest6(遊び編)。わんぱく広場、はらっぱ、ふれあい動物園、流れの広場…キッズ大興奮のスポットがてんこ盛りです♪[平塚市]

平塚市総合公園 公式HP

平塚市総合公園

所在地
平塚市大原1−1

公開日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事