横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【川崎市こども夢パーク】遊び方は無限大!ずぶ濡れ、焚き火や水遊び。木の工作、泥遊び、子供たちがやりたいことに自由に挑戦できる!ダイナミックな自然の遊び場です。[ママレポ]


【川崎市こども夢パーク】遊び方は無限大!ずぶ濡れ、焚き火や水遊び。木の工作、泥遊び、子供たちがやりたいことに自由に挑戦できる!ダイナミックな自然の遊び場です。[ママレポ]

川崎市こども夢パークは前から気になっていた施設。

子供たちがやりたいことに自主的に挑戦できるそう。ダイナミックな自然の遊び、いったいどんな施設なのか。子供たちと行ってきました!

「川崎市子ども夢パーク」は子供たちがやりたいことに自主的に挑戦できる

川崎市「津田山駅」のほど近く、子供たちの歓声が響く場所がありました。

子供たちの「やってみたい」という気持ちを大切にしてくれるこの場所は、特に遊びを制限するような禁止事項がないのです。

入り口には大人に向けたメッセージがあります。豊かな心が育まれるようなそんな遊び場「川崎市子ども夢パーク」。

ここには、好きなことを思う存分楽しむ子供たちの姿や、ありのままの気持ちが尊重される空間が広がっていました。

何をしてもいい、やりたいことをやればいい。

まさに、子供たちにとって夢のような居場所。

キラキラした顔で遊ぶ子供たちのエネルギーと発想力に毎回感心します。

井戸水があって、水遊びも盛んです。

子供たちは、ウォータースライダーや水路作りなど水を使った遊びを楽しんでいました。

自由に工具を使って、木材で作品を作ることもできますよ。

手作りの遊具も面白い。

子供たちの「やってみたい」が尊重される素敵な空間で、我が子たちは時間を忘れて遊び、母もそんな子供たちの姿とキラキラした眼差しに逞しさを感じました!

やりたいことをとことんやれる!展開される遊びは無限大!

「子ども夢パーク」の目玉!?

まずはダイナミックな水遊び!

まず目を引くのがこちらのスライダー!

夢パークには井戸水があり、水遊びが盛んです。

手作りのスライダーはかなりスリルがあって面白い。

キラキラと目を輝かせ、夢中に遊ぶ子供たち!

子供たちは、どうやったらスピードが出るか、考えながら遊んでいたりしましたよ。

3人並んで重さを加えて滑ってみたり、シートを使ってみたり。

遊びながら、スピードが出る方法を試行錯誤していました。

かなりの水飛沫が上がり、バシャーンと爽快に滑り落ちる!

「楽しい!」と、子供たち何度も繰り返していました。

小さい子を遊ばせるなら、親もお着替え覚悟!私もずぶ濡れでした。

1歳の息子は井戸水にも興味深々。

少し力がいるのですが、何度も繰り返しコツを掴んで自分でできるように。

手作りの遊具も面白い。

このターザンロープがなかなかのスピード!

良い笑顔で繰り返していました。

手作りブランコは、木陰で気持ちが良かったですよ。

休憩するスペースもあって、木陰で子どもたちを見守ることができました。

子どもたちはのびのびと過ごし、夢中になって遊び続けました。

シャワーが付いているので、安心して泥遊びができますね。

着替えスペースも用意されています。

コイン式の温水シャワーも近々設置されるみたいです。

工作コーナー」では、工具を使用して自由に創作活動ができる!

ノコギリやトンカチなどの工具を使って、木材と釘でモノづくりが楽しめます。(月・水・土・日利用可能)

なかなか挑戦させてあげられないことも、工具も揃っているので気軽にチャレンジできます。

焚き火に挑戦することもできますよ!(月・水・土・日)

火やノコギリなどの工具、ちょっと扱い方にドキドキしてしまいますが、子どもたちから危険を遠ざけるより、正しい使い方を一緒に学ぶ機会になりましたよ。

ここには書ききれないほどの遊びが無限に展開されます。

自然のものを使った遊びやごっこ遊び、泥団子作りに熱中したり、次々と思いついたままに遊ぶ子供たち。

公園の広場で水路を作ることはできないけれど、ここならそれが出来ちゃいます。

こんなにのびのび自由に遊べる場所は、なかなか見つけられませんよね。

屋内の遊びも充実!雨の日だって楽しめる。

全天候型広場「たいよう」はとっても広々。

雨の日もボール遊びなどが楽しめます。

ペイントがカラフルでとってもかわいい!!

こちらは、授乳室も併設した乳幼児親子優先のお部屋「ゆるり」。

小さな子どもたちが遊ぶのにちょうど良いおもちゃがいっぱい。

お母さんたちの憩いの場にもなっていそうですよ。

本を読んだり、まったりした過ごし方ができる「ごろり」

こちらは、建物2階にあります。

また、登録制ではあるみたいですが、無料で使える防音音楽スタジオまでありました!

もちろん、雨の日でも屋外で遊んだって楽しい!そんな空間です!

最寄駅「津田山駅」からの徒歩ルートと駐車場情報

JR南武線「津田山駅」より徒歩5分ほど。

南口を出て、上記のルートを進みます。

「川崎駅」から「津田山駅」は乗車時間20分ほどです。

「津田山駅」目の前には、マックスバリュー。

施設内には駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがありました。

一番安いのは駐車後24時間660円のこちらの駐車場。

「津田山駅」から600Mほどで、到着します!

駅からのアクセスも良く、途中には充実したスーパーもあって助かりますね。


こちらの施設を取材したドキュメンタリー映画ができたみたいです!

何をしてもいい、やりたいことをやればいい。

そんな空間が子供たちも大人たちもとても心地良く、ついつい長居してしまいました。

*記事の各情報は2022年8月現在のものです

◆所在地

川崎市子ども夢パーク

〒213-0033 神奈川県川崎市高津区下作延 5丁目 30番地 1号

Googleマップを開く

◆利用料

無料

◆開所時間

午前9時から午後9時まで

(開所時間は変更することがあります。詳しくは、HPに掲載されるカレンダーをご確認ください。)

◆お休み

毎月第3火曜日、年末年始(12月28日から1月4日)、臨時施設点検日

◆最寄り駅からのアクセス

JR南武線の津田山駅より徒歩5分。

◆駐車場

専用駐車場はなし。

近くにコインパーキングはあります。

川崎市子ども夢パーク公式ホームページ

公開日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[1/29(日)新杉田 2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。