横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【川崎市こども夢パーク】遊び方は無限大!ずぶ濡れ、焚き火や水遊び。木の工作、泥遊び、子供たちがやりたいことに自由に挑戦できる!ダイナミックな自然の遊び場です。[ママレポ]



【川崎市こども夢パーク】遊び方は無限大!ずぶ濡れ、焚き火や水遊び。木の工作、泥遊び、子供たちがやりたいことに自由に挑戦できる!ダイナミックな自然の遊び場です。[ママレポ]

川崎市こども夢パークは前から気になっていた施設。

子供たちがやりたいことに自主的に挑戦できるそう。ダイナミックな自然の遊び、いったいどんな施設なのか。子供たちと行ってきました!

「川崎市子ども夢パーク」は子供たちがやりたいことに自主的に挑戦できる

川崎市「津田山駅」のほど近く、子供たちの歓声が響く場所がありました。

子供たちの「やってみたい」という気持ちを大切にしてくれるこの場所は、特に遊びを制限するような禁止事項がないのです。

入り口には大人に向けたメッセージがあります。豊かな心が育まれるようなそんな遊び場「川崎市子ども夢パーク」。

ここには、好きなことを思う存分楽しむ子供たちの姿や、ありのままの気持ちが尊重される空間が広がっていました。

何をしてもいい、やりたいことをやればいい。

まさに、子供たちにとって夢のような居場所。

キラキラした顔で遊ぶ子供たちのエネルギーと発想力に毎回感心します。

井戸水があって、水遊びも盛んです。

子供たちは、ウォータースライダーや水路作りなど水を使った遊びを楽しんでいました。

自由に工具を使って、木材で作品を作ることもできますよ。

手作りの遊具も面白い。

子供たちの「やってみたい」が尊重される素敵な空間で、我が子たちは時間を忘れて遊び、母もそんな子供たちの姿とキラキラした眼差しに逞しさを感じました!

やりたいことをとことんやれる!展開される遊びは無限大!

「子ども夢パーク」の目玉!?

まずはダイナミックな水遊び!

まず目を引くのがこちらのスライダー!

夢パークには井戸水があり、水遊びが盛んです。

手作りのスライダーはかなりスリルがあって面白い。

キラキラと目を輝かせ、夢中に遊ぶ子供たち!

子供たちは、どうやったらスピードが出るか、考えながら遊んでいたりしましたよ。

3人並んで重さを加えて滑ってみたり、シートを使ってみたり。

遊びながら、スピードが出る方法を試行錯誤していました。

かなりの水飛沫が上がり、バシャーンと爽快に滑り落ちる!

「楽しい!」と、子供たち何度も繰り返していました。

小さい子を遊ばせるなら、親もお着替え覚悟!私もずぶ濡れでした。

1歳の息子は井戸水にも興味深々。

少し力がいるのですが、何度も繰り返しコツを掴んで自分でできるように。

手作りの遊具も面白い。

このターザンロープがなかなかのスピード!

良い笑顔で繰り返していました。

手作りブランコは、木陰で気持ちが良かったですよ。

休憩するスペースもあって、木陰で子どもたちを見守ることができました。

子どもたちはのびのびと過ごし、夢中になって遊び続けました。

シャワーが付いているので、安心して泥遊びができますね。

着替えスペースも用意されています。

コイン式の温水シャワーも近々設置されるみたいです。

工作コーナー」では、工具を使用して自由に創作活動ができる!

ノコギリやトンカチなどの工具を使って、木材と釘でモノづくりが楽しめます。(月・水・土・日利用可能)

なかなか挑戦させてあげられないことも、工具も揃っているので気軽にチャレンジできます。

焚き火に挑戦することもできますよ!(月・水・土・日)

火やノコギリなどの工具、ちょっと扱い方にドキドキしてしまいますが、子どもたちから危険を遠ざけるより、正しい使い方を一緒に学ぶ機会になりましたよ。

ここには書ききれないほどの遊びが無限に展開されます。

自然のものを使った遊びやごっこ遊び、泥団子作りに熱中したり、次々と思いついたままに遊ぶ子供たち。

公園の広場で水路を作ることはできないけれど、ここならそれが出来ちゃいます。

こんなにのびのび自由に遊べる場所は、なかなか見つけられませんよね。

屋内の遊びも充実!雨の日だって楽しめる。

全天候型広場「たいよう」はとっても広々。

雨の日もボール遊びなどが楽しめます。

ペイントがカラフルでとってもかわいい!!

こちらは、授乳室も併設した乳幼児親子優先のお部屋「ゆるり」。

小さな子どもたちが遊ぶのにちょうど良いおもちゃがいっぱい。

お母さんたちの憩いの場にもなっていそうですよ。

本を読んだり、まったりした過ごし方ができる「ごろり」

こちらは、建物2階にあります。

また、登録制ではあるみたいですが、無料で使える防音音楽スタジオまでありました!

もちろん、雨の日でも屋外で遊んだって楽しい!そんな空間です!

最寄駅「津田山駅」からの徒歩ルートと駐車場情報

JR南武線「津田山駅」より徒歩5分ほど。

南口を出て、上記のルートを進みます。

「川崎駅」から「津田山駅」は乗車時間20分ほどです。

「津田山駅」目の前には、マックスバリュー。

施設内には駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがありました。

一番安いのは駐車後24時間660円のこちらの駐車場。

「津田山駅」から600Mほどで、到着します!

駅からのアクセスも良く、途中には充実したスーパーもあって助かりますね。


こちらの施設を取材したドキュメンタリー映画ができたみたいです!

何をしてもいい、やりたいことをやればいい。

そんな空間が子供たちも大人たちもとても心地良く、ついつい長居してしまいました。

*記事の各情報は2022年8月現在のものです

◆所在地

川崎市子ども夢パーク

〒213-0033 神奈川県川崎市高津区下作延 5丁目 30番地 1号

Googleマップを開く

◆利用料

無料

◆開所時間

午前9時から午後9時まで

(開所時間は変更することがあります。詳しくは、HPに掲載されるカレンダーをご確認ください。)

◆お休み

毎月第3火曜日、年末年始(12月28日から1月4日)、臨時施設点検日

◆最寄り駅からのアクセス

JR南武線の津田山駅より徒歩5分。

◆駐車場

専用駐車場はなし。

近くにコインパーキングはあります。

川崎市子ども夢パーク公式ホームページ

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。