横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

こどもの国プール:水遊びトリックがたくさん!こどもの国プールに行ってきました。持っていったら良いもの情報も。[ママレポ 2022年]






こどもの国プール:水遊びトリックがたくさん!こどもの国プールに行ってきました。持っていったら良いもの情報も。[ママレポ 2022年]

公式HPより)

3年ぶりに再開されたこどもの国プールに行ってきました!子供達にとっては、こどもの国のプールは初めてでした!こちらのプールが良いのは、オムツの乳幼児でも入場可能なところ。今年は、入場制限のためチケット制になっています。混雑具合は??予約できる??屋外プール暑すぎない??と、あれやこれや考えていましたが、家族みんなで楽しめるプールでした。

2022年のプールは前売券が必要となっています。公式HPをチェックしておでかけ下さい。

まずは予約!公式ホームページからできます

※以下は2022年の情報です。

予約は、時間帯別でできました。当日に予約すると売り切れになる事もあるので、前日までの予約が良さそうです。予約後、端末Loppiにて発券が必要です。ローソンかミニストップに行かなくてはなりません。

発券しなきゃ~と、家から遠いローソンまで行ってしまいましたが・・こどもの国駅前にあったコンビニがローソンでした!ですので、お近くにローソンやミニストップが無い場合はこちらでも出来ますね。

料金

入園券とプール券セット割で1人当たり、大人1200円、小中学生500円、3歳以上の幼児400円、3歳以下は無料です。

チケット注意事項

チケットは前売り券を買っていても14時までに発券していなければキャンセル扱いになります。天候が不安な場合は発券を当日まで待った方が良さそうですね。逆にチケットを予約していても、14時以降は発券できなくなります。発券後のキャンセルはできません。

気になる駐車場混雑具合

混雑時は公式ホームページにてリアルタイムチェックできます。臨時駐車場とまではいかないものの、正面駐車場はずらりと車でいっぱい。

遅く到着したので、まあまあ遠くの方になってしまいました。

プールまでは暑さ対策必須

最後の回の12:00~からのチケットでこの日は入場。遅めだったからか、入口で並ぶことはなかったです。

看板には本日プール券売り切れのお知らせが。

この日は猛暑日。蜃気楼??のように遠くを見ながら、プールってあの奥にあるんだよね・・と、頑張って歩きます。

誰もいないので、駐車場の車の人たちはどこへ??と思いながら、プールを目指します。

ふれあいまなび館の休憩場が見えました!暑いけどもう少し・・こちらで、一旦休憩もできます。

見えてきました~!ワイワイガヤガヤ聞こえます!この時期はやはりプールが一番ですね。

スライダーが見えました!楽しそう!

ベビーカーやカートは持ち込めないので正面入口前で畳みます。鍵付きのチェーンを貸して頂けるので、安心です。

プールMAP

プールは、全部で5つ。遊泳用25mプールと、他は深さが違うタイプのものが4種あります。(流れるプールではないです。)チューブスライダーは無くなったそうです。浮き輪の使用も可能です。自動空気入れもありました。混雑時は肩と肩が触れ合うまではとはいかないものの、泳ぐとぶつかるかなあ・・といった具合。子供の話によると、この日は某遊園地のプールの半分くらいの混雑具合だったそう。

幼児向けプールは水遊びトリックが沢山

こちらの幼児向けプールが、歩きだしたばかりの子供には楽しかったようです!噴水の他にも、滝の様な水が流れていたり、水遊びの仕掛けがところどころにあって大はしゃぎ!とっても浅いので、足は着きます。よく転んで溺れてしまいそうになるので、浮き輪をつけて遊びました!さほど混雑もしていませんでした。

公式HPより)

浅めのプールは滑るので要注意です!私も抱っこしながら、バランスを崩し滑って左ひじを打撲・・久しぶりにイタイ。。

スライダーは年齢制限なし!

小学生が楽しみにしていた、スライダー。とっても楽しくて、何回も滑りました!結構早いとの事。こちらは、年齢制限等はないので、小さい子はママやパパが前に抱っこで滑り降りてきていました。

混雑具合は?

並ぶ時間は10~15分程。混雑回避としては、午後2時を過ぎた辺りから列が段々短くなります。3時を過ぎると列はかなり短くなっていました。

公式HPより)

休憩スペース

プール中心の屋根の下の休憩スペースですが、混雑していたものの最後の回の入場でもまだレジャーシートを敷けるスペースが少しありました。全く座るスペースがない事は無さそうです。ハトが食べ物を狙ってよく来ていたので注意です!暑さですが、一度プールに入ってしまえば屋根があるので気にならなかったです。風通しもよいです。

他にも赤い印の場所が屋根付きの休憩スペースになっていました。特に遊泳用プールの休憩スペースは、階段を少し登らなければならないものの、空いていました。

売店

プール内に売店があり、浮き輪や軽食が買えます。

オムツ替えや授乳室

授乳室やオムツ替えシートが入場口すぐの所にありました。個室で区切られている授乳室と、おむつ替えベッドも何台かあり利用しやすい環境でした。

更衣室

ちょっと狭めなので、水着は家から着て来るといいと思います。入場したらまず履物をぬいで休憩スペースを目指して下さい。場所取りをしてから、赤ちゃんや小さい子は休憩スペースでの着替えが広くていいと思います。

混雑回避には・・

休憩時間をチェックしておくと良いと思います。一斉休憩や水底チェックがあり、必ずプールから上がらなければなりません。そのタイミングで帰る方が多いです。11:30、12:45、14:00、15:15、の4回あります。12:45の休憩で少し、特に、14時の水底チェックの後に帰る方が多かった印象です。15:15の時にはほとんどの方が帰る用意をしていました。

プール後のお楽しみ

ソフトクリーム屋やかき氷屋もオープンしていました♪

帰るころにはプールに入って涼しくなりました。セミの鳴き声とともに、花壇のお花も楽しむ余裕が!

持って行った方がいいもの

レジャーシートは必須です。プール入口までの暑さ対策グッズ、保冷バックやクーラーバックは飲食物を入れたりとあると便利です。浮き輪やフロートはサイズ指定がないので、大きめでも大丈夫そうです。ビーチボールもOKです!(混雑時は使用不可になる事も)ちなみにテントは持ち込み不可です。

こどもの国のプール周りは木々に囲まれていてあまり暑さを感じませんでした。客層はほぼファミリー客でした。自然の中のプールで乳幼児からOKのプールなので家族みんなで楽しめます!

【こどもの国プール】

横浜市青葉区奈良町700Googleマップを開く

【公式情報】こどもの国公式HP

こどもの国の人気記事&レポート!こちらもチェック!(過去の記事を含みます)

【こどもの国】

こどもの国:「すこやかひろば」が全面リニューアル! 親子で全身運動ができるスポットに大変身。もちろんソフトクリームも大満足![青葉区:ママレポ]

【こどもの国】

「こどもの国」でバーベキューしてきました!家族で初めてのBBQにおすすめです!食材も道具も準備不要、手ぶらで簡単にアウトドアを楽しめました。2022年3月営業開始です。

【こどもの国】

こどもの国:幼児編 遊び方がパワーアップする時期の3~5歳!あきずに遊べるバラエティな園内 [年齢別遊び方 青葉区]

【こどもの国】

こどもの国:赤ちゃん編。0歳~1歳と一緒に楽しめる遊具や園内スポット特集。0歳~2歳は無料です。 [こどもの国年齢別遊び方 青葉区]

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事