横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜マリンタワー:2022年9月に3年ぶりにリニューアルオープン!とってもきれいで子供と楽しい見どころ満載、親子で行ってきました。[ママレポ]



横浜マリンタワー:2022年9月に3年ぶりにリニューアルオープン!とってもきれいで子供と楽しい見どころ満載、親子で行ってきました。[ママレポ]

横浜港のシンボルとして、1961年(昭和36年)に建設された横浜マリンタワー。2022年9月に3年ぶりにリニューアルオープンしました。子供とリニューアルされたら上りたいね、と話していてから約3年・・・。待ちに待った、横浜マリンタワーに行ってきました!

横浜マリンタワーに到着

リニューアルオープンしたマリンタワーのコンセプトは”Nature&Future”。グリーンに囲まれて、周囲の自然と一体化した素敵な外観でした。

1階の見どころ

入口から入ると・・

巨大なモザイク壁画が!日本のゴッホと称賛された山下清画伯によるもの。横浜の1961年当時様子を表現したそう。

こちらが更に100年前の1951年の開港当時の横浜になるそう。横浜の花火が象徴的ですね。

1961年当時世界一高い灯台として、ギネスにも認定さたそう。その当時の灯具の展示も。横浜マリンタワーの歴史を感じますね。

チケット売り場がありますが、スタッフの方のおかげでスムーズにチケットを購入できました。料金は大人1200円、小中学生600円(土日祝)、未就学児は無料になります。

ベビーカーは持ち込みも可能で、スタッフの方に声をかけてから奥に預けられます。最上階に行くエレベーターに乗るために階段を登るので、できれば預けた方が良いかもしれません。

展望台に上るチケットを持ってまずは2階に行きます!トイレは展望台に無いので済ませてから。

早く行ってみたい!

2階には授乳室とおむつ替えが出来る場所がありました。

展望台へGO!

こちらで、展望階に行くエレベーターに乗り換えます!高さは、30階

映像を見ながら気分も盛り上がる!

エレベーターを登って・・ドキドキ。

着きました!まずは、29階の展望台。地上約100メートルの景色が広がります。

うわ、落ちる・・!と、こんなスケルトンの場所も・・。

最上階の30階へは、こちらの階段を登ります。

さっきより少し高いかな??横浜港を一望できます!

あれは、氷川丸!

東京方面も見えました。

山下公園があんなに小さく!もはやジオラマの世界です。

ガンダムも!!巨大なガンダムもマリンタワーの展望台からでは、もはやフィギュアサイズです。

下の子はこちらのキラキラチェーンの飾りが気になって仕方がない様子・・。

2階に降りると、お土産ショップがあり限定グッズもありました。

アートギャラリーがあり作品が間近で見られます。ベンチや椅子もあり休憩もできました。

この日は”森洋史の海物語”という企画展が開催されていました。

夜景も凄いらしい!

夜の展望台は、景色をみながら映像作品が楽しめるそう!18時以降からで(季節により変動あり)、お子さんたちが大丈夫そうであれば夜景も楽しそうです。

(公式HPより)

マリンタワーに来たらセットで行きたい”Eggs’n Things”

ハワイの大人気パンケーキ店、Eggs‘n Thingsもマリンタワーの真下にオープンしていました。

入口は表側からになります。テラス席も気持ちよさそう。

この日は休日の11時を回った時点でこの位の列。30分程待ちました。KIDSメニューもあり、席に着いたらぬり絵をもらえるサービスもあります。子連れには利用しやすいですね。

並んでいる間は芝生でちょっとお散歩。

お隣にはハワイのライフスタイルショップ”menehune collection”(メネフネコレクション)もあります。中にはカフェスタンドもあり、テイクアウトでハワイのコーヒーやチーズティーが注文可能。

こちらのテラス席でも食べられるそう。並ばなくてもすぐに入れました。

マナプア(ハワイ風肉まん)を食べてみました。もちもちで美味しい~!

目の前は山下公園

マリンタワーの目の前には美しいいちょう並木と、山下公園が広がります。こちらでお散歩も楽しめますね。

アクセス

横浜マリンタワーへは公共交通機関でも車でも行きやすいです。人形の家の駐車場と、

山下公園駐車場の2つが大きめの駐車場。

電車はみなとみらい線元町・中華街駅4番出口からすぐです。

バス停も目の前にありますので利用しやすいですね。

リニューアルしたマリンタワーは、絶好のフォトスポット!お天気のいい日は展望台へ行って、パンケーキを食べて、山下公園で遊ぶ!このコースがとってもおススメです♪

【横浜マリンタワー】

住所:横浜市中区山下町14-1Googleマップを開く

【公式情報】横浜マリンタワー

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。